紙つぶて 細く永く

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 56 線路は続く21

線路は続く 目次 特急の変遷 1976年国鉄の特急列車 国鉄時代とJRなってからの特急はどのように変化したか。それを検証してみよう。 手元に1976年の時刻表、1986年時刻表、2019年時刻表があるのでそこに記載のある各特急について走行エリア…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 55 北海道鉄道冬紀行11

JTBではJR北海道・北海道各地フリー切符を販売している。その中で道東フリーキップを買い求めた。 そして丁度実施されていた北海道ふっこう割がとれたので、念願の冬の北海道鉄道旅行に出かけた。 その北海道冬紀行11回目。 札幌から根室、釧路で一泊…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 54 北海道鉄道冬紀行10

稚内 JTBではJR北海道・北海道各地フリー切符を販売している。その中で道東フリーキップを買い求めた。 そして丁度実施されていた北海道ふっこう割がとれたので、念願の冬の北海道鉄道旅行に出かけた。その北海道冬紀行10回目。 札幌から根室、釧路で…

QGIS電子地図操作 第21回 市町村別人口

市町村別人口の色分け 市町村shpデータと市町村人口データ市町村shpベクタデータとエクセルデータによる市町村人口データを結合すると、QGISになぜか不適切なファイルと判断され失敗。shpファイルの属性データの格納に使われているDBFファイル…

QGIS電子地図操作 第20回 スタイルを貼り付け

便利な機能 QGISでおやこんなことができると思った機能。 スタイルはコピー貼り付けができる。 北海道の人口分布 上図北海道の人口分布はスタイルで下図の設定をした。 調べると町丁字段階での最大人口は東京江東区東雲1丁目の17513人 そこでまず…

QGIS電子地図操作 第19回 国勢調査を表現

国勢調査2015 JR路線は全国のどのようなところを走っているのか、人口分布を見てみよう。 と思い直近の国勢調査2015データをダウンロードした。 現在問題になっている、総務省統計局だが大変親切に教えていただいた。 官僚は悪くない! (都合のい…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 53 北海道鉄道冬紀行9

音威子府から稚内まで JTBではJR北海道・北海道各地フリー切符を販売している。その中で道東フリーキップを買い求めた。 そして丁度実施されていた北海道ふっこう割を使って、念願の冬の北海道鉄道旅行に出かけた。その北海道冬紀行9回目。 札幌から根…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 52 北海道鉄道冬紀行8

音威子府から稚内まで 道東フリーキッププラスアルファで北海道一周鉄道旅行に出かけた。雪のシーズンだと期待した年末。 丁度この時期に発表された北海道ふっこう割を使って、12月念願の冬の北海道鉄道旅行に出かけた。 その冬紀行8回目 JR宗谷本線4…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 51 北海道鉄道冬紀行7

北海道冬紀行7回目 JTBではJR北海道・北海道各地フリー切符を販売している。その中で道東フリーキップを買い求めた。 そして丁度実施されていた北海道ふっこう割を使って、12月念願の冬の北海道鉄道旅行に出かけた。 その冬紀行7回目 * 網走から旭…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 50 北海道鉄道冬紀行6

鉄道旅行地図帳 JTBではJR北海道・北海道各地フリー切符を販売している。その中で道東フリーキップを買い求めた。 そして丁度実施されていた北海道ふっこう割を使って、12月念願の冬の北海道鉄道旅行に出かけた。 その冬紀行6回目 知床斜里駅からバ…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 49 北海道鉄道冬紀行5

知床旅情 知床旅情という歌には思い出がある。 学生運動をしていた友が教えてくれた歌だ。たしか1967年。 かれは学生運動、それも運動の先頭にいた。 三派全学連だった。寡黙だったがときにぽろっと「チンデン」なんてその時のゲバ用語が出たりした。 家…

スマホ写真整理

スマホの写真を整理 スマホの写真を整理したい。 スマホは日進月歩、機種が変わりスローなスマホ使用者にとっては機種ごとに仕様がことなりアプリに振り回される。 今回も機種が変わり、というか多分基本ソフトであるアンドロイドのバージョンによりスマホの…

peter barakan

雪の一日 今日は雪の一日だった。 始まりも雪で、車で出かけた。 午前8時過ぎ、少し早く職場に着いたので、しばらく時間稼ぎにウィークエンドサンシャインを聴いていた。 DJバラカン氏が「次の曲は京都府のAさんから、エルトンジョンのSixty Yea…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 48 北海道鉄道冬紀行4

釧路湿原 JTBではJR北海道・北海道各地フリー切符を販売している。その中で道東フリーキップを買い求めた。 そして丁度実施されていた北海道ふっこう割を使って、12月念願の冬の北海道鉄道旅行に出かけた。 いよいよ冬紀行その4回目 釧路駅 釧路から…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 47 北海道鉄道冬紀行3

花咲線 JTBではJR北海道・北海道各地フリー切符を販売している。その中で道東フリーキップを買い求めた。 そして丁度実施されていた北海道ふっこう割を使って、12月念願の冬の北海道鉄道旅行に出かけた。 その冬紀行3回目 札幌からは特急スーパおお…

QGIS電子地図操作 第18回 ラベルの移動

ラベルを移動 QGIS備忘録 ラベルの重なりに困ったことは多い。 特に鉄道路線となるとラインの上に駅があり、この駅にラベルを付けると必ずといっていいほど重なる。 いままで座標により一斉にあっちへ、こっちへ移動しながら大部分のラベルが見える位置…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 46 北海道鉄道冬紀行2

耐えるNikon JTBではJR北海道・北海道各地フリー切符を販売している。その中で道東フリーキップを買い求めた。 そして丁度実施されていた北海道ふっこう割を使って、念願の冬の北海道鉄道旅行に出かけた。 この時期としては北海道も暖かかった。特…

一脚を使ってHDR

一脚の効用 一脚を買った。 Velbon L63M 旅行には軽く、リュックに入るサイズが良かった。 また、機動性を求められる時にも、三脚と異なり、いわばひねって伸ばすだけという利点がある。 特にHDR撮影時には必須だ。下記HDR撮影と通常撮影の…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 45 北海道鉄道冬紀行1

Flightradar24 日本近辺に飛ぶ飛行機 日本の空には多数の飛行機が飛んでいる。上図は2018年12月27日10時19分現在の日本上空の飛行機。この画面を見ていると何秒か毎に少しづつ飛行機が動いている。見飽きない。 このサイトはリアル…

ステレオ スピーカー HI-FI アンプ

ついにR-811Mにさよなら 結局寒さの中、R-811Mの立ち上がりが遅く、電源オンのあと温まり音が出るまでの数十分が我慢できなかった。 すぐにWebで「2チャンネルパワーアンプ」を買い求めた。 最安値を探し 「 2チャンネル パワーアンプ ステレオ …

再びのオーディオ工作

R-811M 息子が「ボヘミアン・ラプソディー」を観に行った。 これだ、 「だってクイーンは永遠だもの 旋風再び、息子の名前も…:朝日新聞デジタル」 そして、 クイーンJewels を買ってきた。 * さっそく聴こうとしたら、音がでない。昨日まで音は出て…

QGIS電子地図操作 第17回 海岸鉄道6

海岸に近い駅 前回で海岸に近い駅一覧が作成できたので、個別に見てゆく。 まず神戸新交通六甲アイランド線の「南魚崎」 こちらの「distance」欄は「0.0000853629261687279」となっている。 単位は100kmなので換算すると「8.536m」 goo…

QGIS電子地図操作 第16回 海岸鉄道5

海岸に近い駅 海岸駅を検証してみよう。 海岸線から近い駅をQGISで探してみる。 方法は 国土交通省の国土数値情報「1国土(水・土地)」>「<水域>」>「海岸線」ファイルを用意。これは海に面する38都道府県に分かれている。 一方、「4. 交通」>…

QGIS電子地図操作 第15回 海岸鉄道4

海から50m海岸鉄道 海岸に近い鉄道路線ということで、海岸から50m以内を通る鉄道路線を求めよう。 手法は海岸線(ラインデータ)から50mバッファを求め、その中を走る鉄道路線(ラインデータ)をクリップする。 当然河岸線はラインデータなのでその…

QGIS電子地図操作 第14回 海岸鉄道3

近接する海岸鉄道 地理情報にはついのめり込んでしまう。 前回海岸に近接する鉄道を100mまで求めた。 そしていわば「海岸鉄道」を眺めて、より近接する路線を調べてみようとなった。 1mの近接点をだしてみた。しかしこれはデータ精度を無視した解析だ…

QGIS電子地図操作 第13回 海岸鉄道2

海岸鉄道 北海道から青森、岩手と順次作成している中で、過去にダウンロードした国土地理院の「海岸線」(国土地理院の サイト)があったことを思い出した。 そこで「海岸鉄道1」と手法をかえてレイヤを作成した。 上記「海岸線」のバッファを作成したとこ…

QGIS電子地図操作 第12回 海岸鉄道1

海岸鉄道 長距離普通列車から海岸を走る鉄道路線に興味がわいた。 名付けて「海岸鉄道」 手始めにJR北海道の鉄道路線で海岸から近いエリアを走っている部分を取り上げてみる。 方法 国交省の国土数値情報データ「鉄道」をダウンロード。 「N02-16R…

A Church Is Burning

「教会は燃えている」 1967年、いや1968年初めだったかサウンドオブサイレンスという曲が好きでレコードを買いに行った。 三条の十字屋。しかし、店舗にはなかった。 他のレコード店を回っても、サイモンとガ―ファンクル(S&G)のLPはなかった…

谷間のアメリカと日本

アメリカの悲劇 1963年の衛星放送によってケネディの暗殺が報じられた。 大統領の死1963年11月23日早朝、初の日米間テレビ衛星中継実験放送で流れてきたのは衝撃的な映像だった。 世界の放送史上画期的な実験、太平洋を越えたテレビの宇宙中継が…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 44 日本の長距離普通列車 番外ホーム

長距離を走る普通列車 長距離普通列車ベスト10 長距離普通列車ベスト10 順位 列車名 運行時間 走行時間 距離 駅数 最高点* 備考 1 JR北海道2427D列車 滝川駅 9:42発 - 18:01 釧路駅着 8:19 308.4km 44 798m 日本最長距離・日本最長時間の定期普通列車…