食堂てんぐ 11月3日は文化の日 かねてより予約していたコンサートを聞きにいった。 コンサートは午後2時開演 月曜日でいつものラーメン屋は休業なので、同じ麺類つながりということで叡電交差の「てんぐ」で昼食 ここは昔それこそ月に何回かの頻度で通っ…
映画卒業の最後で主人公ベンジャミンは教会で結婚式を挙げている彼女の名「エレーン!」と叫んだ。 これは映画の話 中島みゆきにその「エレーン」という同名の歌がある。 発表は1980年「生きていてもいいですか」というLPに入っている。 そのエレーン…
旧国鉄未踏路線の旅その13 最終回 美濃太田駅 長良川鉄道北濃駅 転車台 こちらも登録有形文化財(建造物)に指定されている。 「長良川鉄道の北の終点・北濃駅構内に位置する手動式転車台。 ピットはコンクリート造で深さ0.96mとし,橋桁は鋼製上路式,…
旧国鉄未踏路線の旅その12 美濃太田駅 長良川鉄道美濃太田駅8時12分発 今回は事故なく無事出発。 美濃太田駅から郡上八幡駅まで47kmほどを1時間22分で行く。 のんびりした運行だ。 郡上八幡駅で清流列車とすれ違った 郡上八幡駅 郡上八幡駅 本屋 …
旧国鉄未踏路線の旅その11 美濃太田駅 岐阜駅から美濃太田駅に着いた。 駅前で一泊し長良川鉄道に乗る。 美濃太田駅 美濃太田駅は美濃加茂市にある。 美濃加茂市の代表駅名が「美濃太田駅」 なんとも違和感がある。 美濃太田駅が設置されたのは1921(…
旧国鉄未踏路線の旅その10 東海道線 熱海駅から掛川駅 熱海駅をでて、東田子の浦駅で山麓に雲をまとったきれいな富士が見えた。 海側の窓から見える富士 乗客でも地元らしき人は知らんぷりだが、窓に駆け寄り何枚もシャッターを切った。 最近東海道線で富…
旧国鉄未踏路線の旅その9 旧国鉄路線 旧国鉄路線で現在も残っているJR以外の路線をめぐる。 ここまでの未乗路線は以下 その中でピンク色の路線*を計画した。 新線 JR以外の旧国鉄未踏路線 社名 乗車年月 区間距離 秋田内陸鉄道 2025-4 94.2 由利高原鉄道…
旧国鉄未踏路線の旅その8 「東京フリーきっぷ」 今日は東京フリーきっぷを使う。 東京フリーきっぷエリア外の鎌倉まで足を延ばし、今夜の宿は麹町 池袋駅で東京フリーきっぷを発券しそのキップを使って、東京メトロで麹町へ。 今日の宿チェックイン前、午前…
旧国鉄未踏路線の旅その7 阿武隈急行 仙台駅から槻木(つきのき)駅に着いた。 ここから阿武隈急行に乗車する。 槻木駅から未乗路線の阿武隈急行に乗り、福島駅まで。 そして福島駅から東北新幹線に乗車予定。 福島駅での乗り換え時間は8分。 停車している…
旧国鉄未踏路線の旅その6 三線軌条 初日は秋田で1泊 二日目は奥羽線で横手駅経由北上駅を目指した。 宿の前の池に蓮の花が咲いていた。 朝6時過ぎ秋田駅に着く 駅前のコンビニで朝食を購入。 秋田駅からの432M最後尾で三線軌条を撮っていた時に丁度こ…
旧国鉄未踏路線の旅その5 通学定期 由利高原鉄道はのどかでいい沿線風景だった。 ここまでの行程 YR-3003車内に高校生向けの掲示があった。 沿線高校に通う生徒の通学定期を半額!にするという掲示だ。 この沿線、矢島に高校は1校。 由利本荘駅付近…
由利高原鉄道 YR-3003 それでは車窓風景をお楽しみください。 ザ・田園風景 車窓にはどこまでものどかな田園風景が広がる。 西滝沢駅 吉沢駅 矢島駅構内 * タブレット交換 由利高原鉄道鳥海山ろく線では、前郷駅で下り列車の運転手から駅員に小さなスタフ(…
旧国鉄未乗路線の旅 新潟駅から特急いなほ、そして酒田駅から普通列車で羽後本荘駅、そして由利高原鉄道に乗る。 鳥海山 由利高原鉄道 由利高原鉄道は旧国鉄矢島線を引き継いだ路線 由利高原鉄道の歴史横荘鉄道は1922年(大正11年)に開業。横手と本荘を連絡…
JR以外の旧国鉄未乗路線を目指して旅にでた。 JR以外未乗路線 * 飛行機は大阪空港を出発するがこの日は直前に空港付近で雷雨があった。 丁度大阪モノレールに乗っているときは窓を打ち付ける激しい雨だった。 その影響で滑走路に入る飛行機が混み出発が…
久しぶりに、1年ぶりに青春18きっぷを使おうと思った。 JR以外未乗路線 JRは全線踏破できたが全国には旧国鉄線の未乗区間がある。 そこで由利高原鉄道 阿武隈鉄道 会津鉄道 天竜浜名湖鉄道 長良川鉄道踏破を目指した。 秋田内陸鉄道は先日踏破。矢立…
7月31日は千日詣り(せんにちまいり)ということで愛宕山に登ってきた。 愛宕山 愛宕山に向かうのは2年ぶりくらい。 登山道はおなじみの保津峡駅からつつじ尾根ルート以下参照 千日詣り - 紙つぶて 細く永く 先日の小塩山は標高642m、愛宕山は標高9…
第53代淳和天皇の陵「大原野西嶺上陵」に行った。 淳和天皇陵ルート 以前興味があって各内裏と全国の天皇陵を調べたことがある。 歴代天皇陵 遥かなる京都3 - 紙つぶて 細く永く 近代より前(江戸期以前)の天皇陵は下図位置にある。 赤い点(遠隔地のみ…
JR TrainTrip駅一覧 2022年に鉄道150周年記念で始まった「TrainTrip」スタンプも3年目を迎えあらたに駅も増えた。 「TrainTrip」スタンプはスマホを使いGoogleMapを利用して全国の該当駅構内でスタンプの取得…
津山城 岡山駅13時5分発は快速ことぶきだった。 快速で岡山駅から津山駅まで1時間ほどで着く。 津山線沿線は山口線と似ている。 亀甲駅 亀の目が時計になっていたが、時間ははるかかなたを差していた。 備中櫓 * 帰路は用事があり岡山駅から新幹線で新…
北条鉄道 粟生駅から北条鉄道 車両は1両だが途中の播磨下里駅まで満席 沿線の山にハイキングに行く人が多数乗っていた。 法華口駅 国登録有形文化財 北条鉄道にはいろいろな人がボランティアとして駅にいる。 ここでも第三セクターはなにかと工夫を凝らして…
鉄道に乗る目的を考えてしまった テレビで紹介された神戸電鉄に乗ろうということになった。 もちろん日帰り 路線図を見てみると 神戸電鉄粟生駅で北条鉄道に接続している。 粟生駅は神戸鉄道と北条鉄道そしてJR加古川線の駅でもある。 そこで神戸電鉄に続…
秋田に帰ってきた。 明日の飛行機が朝9時40分発 なので本日が行程の最終日みたいなものだ。 宿は駅から数分あるいたところ。久保田城址の前だった。 前の堀に桜が綺麗に咲いている。 城址公園に学校があるようだ。 蕎麦屋・弥助そば 秋田駅付近も若者向け…
秋田内陸縦貫鉄道 弘前公園では思ったより時間をとったので中央弘前駅からの弘南鉄道乗り換えは省略しJR弘前駅で駅弁昼食を食べ、JR弘前駅13時27分発で鷹ノ巣に向かった。 弘南鉄道大鰐線をパスしたので、鷹ノ巣駅(秋田内陸鉄道としての駅名は「鷹…
弘前公園 二泊三日で青森の弘前公園さくら見物 秋田空港から秋田駅さらに途中陣場駅で最寄りの宿に宿泊 翌朝に陣場駅から弘前駅に着いた。 弘前公園さくら、昨年の満開は4月19日と聞いた。 今年の開花はそれよりも早いとも聞いた。 しかし行ったときさく…
大館矢立ハイツ 二泊三日で青森の弘前公園さくら見物 秋田空港に着きリムジンバスで秋田駅へ 秋田駅からは奥羽本線で宿最寄りの陣場駅へ。2時間ほど。 この時間帯は各駅停車しかない。秋田駅発15時17分 陣場駅着17時20分 宿には駅までの送迎を依頼…
伊丹空港-秋田空港 弘前公園へ桜を見に・・ 京都で4月の桜もいいが思い切って青森県弘前市にある弘前(城)公園に桜を見に行こうとなった。 JALマイレージに加入すると2か月に一度くらいの頻度でフライトセール案内が届く。 そのセールでは全国の空港へ…
線路は続く 目次 往年の京都市電・東京都電全路線図 線路は続く 目次
この3月11日で東日本大震災から14年 いまさらながら東日本大震災の津波を学んだ。 東日本大震災の津波 気象庁のHPには東日本大震災 ~東北地方太平洋沖地震~ 関連ポータルサイトがある。 * * 津波最大波到達時間 以下は気象庁HPに掲載されている最…
真冬の北海道 丹頂鶴を見に行った。 北海道の美味を 釧路 あれこれあって釧路駅着が18時20分。 宿は翌朝早いこともあり駅近くに泊まった。 釧路は居酒屋が豊富と聞いた。 しかし道路はすべて凍結 宿裏の通りに数軒居酒屋があったので、禁煙の店を探した…
真冬の北海道 茅沼駅で丹頂鶴を撮影。 その後網走経由旭川から札幌に出た。 札幌市電 札幌は何回目になるか・・ 今回初めて札幌市電に乗車 札幌市電は2015年に都心線が開通し、環状運転を開始した。 2020年4月1日に上下分離方式が取られ、路面電車…