紙つぶて 細く永く

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 63 線路は続く29

線路は続く 目次 鉄道にも業種がある。 鉄道事業法には鉄道事業を 「第一種鉄道事業」「第二種鉄道事業」「第三種鉄道事業」 に分類している。 そして第三種鉄道事業とは「鉄道路線を敷設して当該鉄道線路を第二種鉄道事業を経営する者に専ら使用させる事業…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 62 線路は続く28

線路は続く 目次 今回はJR四国とJR九州編 JR四国の路線別運輸収入・営業係数 2014年JR四国営業係数 営業係数100以下 営業係数100-150 営業係数150-500 営業係数500以上 上の図に土佐くろしお鉄道・阿佐海岸鉄道を記入すると以下の図になる。 旧…

盲腸線1本踏破

名松線 名古屋に行く機会が出来たので、単線つぶしとして三重県「名松線」に乗車 名古屋までは久し振りに長距離のドライブとなった。 新しくできた新名神バイパスを通り名古屋へ。 例のコロナの影響で、伊勢湾岸道横の長島スパーランドも4大コースターとい…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 61 線路は続く27

線路は続く 目次 JR東日本の路線別運輸収入・営業係数 路線にある数字は営業係数(2014年)。 JR東日本は2画面に分けた。 東北新幹線は営業係数42.9 上越新幹線は営業係数44.4 北陸新幹線は営業係数46.5 営業係数100以下 営業係数100-150 …

盲腸線にこだわって四国鳴門線・牟岐線乗車 付録

四国の盲腸線である、鳴門線・牟岐線の踏破を目ざした。阿佐海岸鉄道としての資料をいただいた。 鉄道・運輸機構(JRTT)に感謝して阿佐線についての資料を掲載いたします。 やはり高架鉄道だった 鉄道・運輸機構(JRTT)から提供いただいた資料。 …

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 60 線路は続く26

線路は続く 目次 現在のJR各社の営業係数と路線別運輸収入を見つめると何かがわかるのではないか、と比較してみた。 まずはJR最大の会社JR東海と最も赤字に苦しむJR北海道を取り上げる。 JR各社の最新路線別運輸収入比較 東洋経済に鉄道ジャーナリ…

盲腸線にこだわって四国鳴門線・牟岐線乗車 二日目

四国の盲腸線である、鳴門線・牟岐線の踏破を目ざした。その第二日目 AB線 牟岐線と阿佐海岸鉄道阿佐東線、そして土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線は日本鉄道建設公団により阿佐線として建設され、当初は現在の徳島県甲浦から高知県奈半利を繋ぐ計画だっ…

政府によるキャッシュレス還元

キャッシュレス還元 消費税が10%に上がったことから政府は「キャッシュレス・消費者還元事業」なるものを立ち上げた。 その案内HPは以下 キャッシュレス・消費者還元事業 * 「おかしいなあ。還元にならない」 と思っているあなた、よく調べないと還元…

震災から9年

2020年3月11日 立っているよりは胡坐をかく、 胡坐をかくよりは椅子に座る、 椅子に座るよりは横になる、 横になるよりは枕に頭をのせる、とひとは怠惰になるものだ。 これが人情というものかもしれない。 * 同じように、外出するときにまず考える、…

盲腸線にこだわって四国鳴門線・牟岐線乗車 一日目part3

四国の盲腸線である、鳴門線・牟岐線の踏破を目ざした。その第一日目part3 阿佐海岸鉄道DMV せとうち岡山香川フリーキップ・冬の四国満喫きっぷ 駅 京都 新大阪 岡山 高松 池谷 鳴門 徳島 海部 宍喰 路線 JR西日本東海道線山陽新幹線 瀬戸大橋線 …

盲腸線にこだわって四国鳴門線・牟岐線乗車 一日目part2

四国の盲腸線である、鳴門線・牟岐線の踏破を目ざした。その第一日目part2 揺られるだけの新幹線 新大阪駅では持参した「せとうち岡山香川フリーキップ」に改札穴がないことで自動改札を通過できなかった。 急いできっぷ窓口に並び、入場処理を済ませた…

早春散歩

京都一周トレイル西山散策 好日に少し京都一周トレイル西山コースを散策 青春18きっぷのポスター風に撮影・・ ただ肝心のトロッコ列車は駅の彼方に過ぎていた。 以前から気になっていた「嵯峨陵」に向かうと近年の台風で参道は通行止めとなっていた。 嵯峨…

タテカンとパロディとしての折田像

2020折田像 // 「京都大学」とだけ署名がある「撤去要請」。要請なのに「処分します」だって。 京都大学の前身は大阪舎密局(せいみきょく) 1869明治2年開校、そして1889明治22年京都に第三高等中学校として移転した、とされる。 京都大学より若…

盲腸線にこだわって四国鳴門線・牟岐線乗車 一日目part1

前回下灘に行き魅力あふれる四国を踏破したくなった。 今回は2月、青春18きっぷ期間以外の休みになったので、単線踏破、各駅停車で牟岐線を考えた。 牟岐線目指して ざっと時刻表で組んで見ると以下になった。 まずこれでもいいスケジュールになったと思…

日本の行方

夜明けのスキャット https://www.youtube.com/watch?v=sqDCVrA6bYg 昔「夜明けのスキャット」という歌曲があった。 夜11時台に始まるラジオ番組「夜のバラード」始まりの歌曲だった。 (番組内ではスキャットのみの歌曲で使われていたようだ。それは鮮明に…

長い未踏路線が少なくなってきたので、単線踏破を目ざして その5

年末青春18きっぷの時期に休むことが恒例になった。 2019年12月年末は、未踏破線の七尾線と大糸線、飯山線を踏破に行った。 その5回目 // M字ルート 今回のルート 七尾線・大糸線・飯山線 乗り鉄でなければこのような経路は取らないだろうルートに…

長い未踏路線が少なくなってきたので、単線踏破を目ざして その4

年末青春18きっぷの時期に休むことが恒例になった。 2019年12月年末は、未踏破線の七尾線と大糸線、飯山線を踏破に行った。 その4回目 北アルプス遠望 宿前からの景色8枚を合成 昨日チェックインのときに朝の出発時間を聞かれた。 9時12分発の…

内閣記者会

独立フリーランスの記者が参加できない記者クラブ(記者会) それは日本独特のシステムと言われ、フリーランスや大手メディア以外の記者などに対し排他的であるとして長年、批判を受けている。 そのような批判を受ける記者会でもあるが、今日の問題はそのう…

夢で見た某市の未来 余波

候補者応援の組織 京都新聞に掲載された「共産党市長NO」の意見広告が問題となっている。 29日の同じく京都新聞にその余波としての記事が載っている。 最下段に京都新聞グループ広報担当なんて訳のわからない部署の京都新聞としての弁解がのっている。 …

夢で見た某市の未来

候補者に政策を聞く 某市河原町三条で、某市長選挙候補者のK大作氏に出くわした。 大勢の関係者や、ハッピで仮装したセキュリティーポリスに守られながら道行く人に政策を訴えていた。 しかし動員された関係者以外の拍手はすくなかった。 足早に通り過ぎる…

解説:権力に摺り寄る

安倍だから摺り寄るのか 安倍だから、摺り寄るのか、総理という、権力者だから摺り寄るのか? 切り分けてみる。 能力のある記者なら当然、対象が権力者だから摺り寄りネタを得ようと考える。 だれしも、「安倍」だから、安倍ならなにか美味しいものを提供す…

QGIS電子地図操作 第22回 ラインの重なり

LINEの重なりと並列 今までQGISのラインデータ、たとえば鉄道路線などで往復行程はきれいに重なり下のLINEは見えなかった。 これを横に並列とする方法があった。 本来の位置ではなく横に配置するレイヤを選択、「レイヤプロパティ」から「シンプ…

長い未踏路線が少なくなってきたので、単線踏破を目ざして その3

年末青春18きっぷの時期に休むことが恒例になった。 2019年12月年末は、未踏破線の七尾線と大糸線、飯山線を踏破に行った。 その3回目 北アルプスは真っ白だった 駅 糸魚川 南小谷 白馬 信濃大町 穂高 松本 路線 JR西日本・大糸線 JR東日本・大…

美形の合唱

見事な合唱・きれいな波形 上記リンクはスウェーデン放送合唱団+ストックホルム室内合唱団「レクイエム」一部 それをサウンドフォージで波形にしたら、びっくりなんと見事にきれいな波形になった。 見事な合唱と美しい波形は多分リンクしているのだと強く思…

「月の満ち欠け」

思いもかけない展開に酔っていた ふっとWebで岩波の試し読みに入り、最初の数行を読んで「月の満ち欠け」を注文クリックした。 例によってAmazonでは翌日に入荷、早速開封し読み始めた。 ニ三ページ読んだところで、うんこれは面白そうだと、中の広…

長い未踏路線が少なくなってきたので、単線踏破を目ざして その2

年末青春18きっぷの時期に休むことが恒例になった。 2019年12月年末は、未踏破線の七尾線と大糸線、飯山線を踏破に行った。 その2回目 第三セクター路線 第三セクターの路線は特例を除き青春18きっぷは使えない、ことになっている。 そしてその特…

権力に摺り寄る成果を誇る記事

一月一三日:朝日新聞署名記事編集委員・曽我豪ただ、自分もそう書いたから反省を込めてだが、改めて同時代を生きた政治記者たちの証言にあたると、やはりこれも後講釈の弊は免れないようだ。 朝日新聞の後藤基夫・元東京編集局長と石川真澄・元編集委員、共…

図書館システム

図書館の利用 近年図書を探すことが多くなった。 鉄道関係の図書は鉄道創立時から貴重な記録が諸先輩によって残されている。 最近では古書店にて古い時刻表や「停車場変遷大事典国鉄・JR」を安価に入手した。 今回国鉄関連で資料を検索しヒットした書籍を…

長い未踏路線が少なくなってきたので、単線踏破を目ざして その1

年末青春18きっぷの時期に休むことが恒例になった。 2019年12月年末は、未踏破線の七尾線と大糸線、飯山線を踏破に行った。 まずは七尾線。 第三種鉄道事業も気になり、JR西日本七尾線とのと鉄道の乗り入れを実際に見に行くことも目的だ。 第三種…

貴方のアクセスは死んでいる?「このSQLは破損しています」

Accessエラー 11月中頃以降、Accessソフトの自前出納帳で入力しているときに、更新クエリを実行しようとすると、エラーが表示されるようになった。 「' (クエリ名) ' のクエリが破損しています」 あれやこれやとコードを書き換え、元に戻し、繰り…