紙つぶて 細く永く

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

JR西日本 純損失2332億円 民営化以来2度目の赤字

JR西日本の2021決算 JR西日本が30日発表した2021年3月期決算は、最終的なもうけを示す純損益が2332億円の赤字(前年は893億円の黒字)となり、過去最大の赤字だった。 コロナ禍による鉄道利用の急減が大きく響いた。 22年3月期の純損益予…

JR東日本 純損失5779億円 民営化以来初の赤字

JR東日本の2021決算 JR東日本は28日、2021年3月期決算の最終的なもうけを示す純損益が、5779億円の赤字(前年は1984億円の黒字)だったと発表した。 1987年の国鉄民営化以降、初の赤字決算となった。 21年3月期は、売上高が1兆76…

直線距離ランキング 日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 67 線路は続く42

線路は続く 目次 直線距離を測ってみた 長い直線区間をガタンゴトンと列車が走る、ちょっと違った直線区間だからスピードは出るのでビューンと走る。 原野のない地方にいると、そのような情景が想像できない。 そこで直線区間を探そう。 直線区間路線は新幹…

タテカン:表現の自由裁判へ

京都市の景観条例とそれに対する京都大学の規制行為がいよいよ裁判に訴えられた。 京大タテカン訴訟 〜訴訟提起に際しての記者会見〜 - YouTube * 訴状を受けて京大総長湊長博氏は以下のように述べた。 それを「手ほどき」してみた。 ――京大の自由な校風を…

速報 JR東海決算2015億円赤字

JR東海の2021決算 JR東海は27日、22年3月期の業績予想を公表した。最終的なもうけ純損益が900億円の黒字になりそうだという。また、21年3月期決算の純損益は2015億円の赤字(前年は3978億円の黒字)になったと発表した。国鉄民営化で会…

ハロー自由時間・九州一周 その7

未踏路線への旅 北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。 その7回目 九州最後の訪問、門司港駅に来た。 門司港駅 門司港駅の歴史 1888(明治21)年 九州…

ハロー自由時間・九州一周 その6

未踏路線への旅 北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。 その6回目 【凡例】 駅 駅名数字は滞在時間 乗降客 一日当たり駅別乗降客 路線 路線区分 所要時間 駅…

明治期の列車で使われていたお茶の器出土

汽車土瓶 先日みつかった品川の鉄道築堤「高輪築堤」の遺構から明治期のお茶の器その他がみつかった。 形は土瓶そのまま。近年の容器(下図)とは若干異なる。 * またこの遺構からは線路下を通る船の水路なども見つかっている。 線路下水路 なおこの遺跡に…

山本義隆著『リニア中央新幹線めぐって』が出版

リニア中央新幹線めぐって 以前紹介させていただいた 山本義隆氏に学ぶリニア新幹線について が出版されました。 下記みすず書房から4月9日に発売 www.msz.co.jp ? // 2020年発表JR各社の決算より JR北海道2020年3月発表決算運輸収入「875…

ハロー自由時間・九州一周 その5

未踏路線への旅 北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。 その5回目 【凡例】 駅 駅名数字は滞在時間 乗降客 一日当たり駅別乗降客 路線 路線区分 所要時間 駅…

ハロー自由時間・九州一周 その4

未踏路線への旅 北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。 その4回目 【凡例】 駅 駅名数字は滞在時間 乗降客 一日当たり駅別乗降客 路線 路線区分 所要時間 駅…

ハロー自由時間・九州一周 その3

未踏路線への旅 北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。 その3回目 【凡例】 駅 駅名数字は滞在時間 乗降客 一日当たり駅別乗降客 路線 路線区分 所要時間 駅…

ハロー自由時間・九州一周 その2

未踏路線への旅 北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。 その2回目 【凡例】 駅 駅名数字は滞在時間 乗降客 一日当たり駅別乗降客 路線 路線区分 所要時間 駅…

京都歴史周遊 5 法然院付録

哲学の道 哲学の道に行ってきた。 丁度さくらが満開。少し散り始めのさくらもあった。 今年は例年より開花時期は早い。 4月入学式まで持つのだろうか・・ // 「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋 REMEMBER3.11

ハロー自由時間・九州一周 その1

未踏路線への旅 北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。 九州:門司港 東北大地震の余震、あらから10年経っても余震という。 2月にも大きな余震があった。 …

京都歴史周遊 4 法然院4章

法然院墓地 再び法然院。 法然院には著名人の墓が多い。 そしてユニークな墓碑も多くある。 河上肇と夫人 参照 河上肇 随筆「断片」 石川興二:経済哲学 京大名誉教授 島文次郎と夫人:京都大学附属図書館初代館長 九鬼周造 内藤湖南と夫人 福井兼一:198…

2011.3.11から10年

京都から新潟、東北へ 3月に東北周遊を計画していた。 新潟往復キップを利用し、新潟から「快速べにはな」で米沢、米沢から山形新幹線で福島、福島から東北新幹線で古川、古川から小牛田、前谷地、気仙沼、一ノ関と巡る予定だった。 当初は前谷地から気仙沼…

1872(明治5)年 品川の鉄道築堤再出土

新橋-横浜鉄道遺産 JR高輪ゲートウェイ駅の再開発にともなって昨年品川の鉄道築堤が出土した。 その明治初期の鉄道遺構「高輪築堤ちくてい跡」を保存するか否かで、産業遺産学会や日本考古学協会、日本歴史学協会などが歴史的価値を重視しJR東日本に全面…

京都歴史周遊 3 法然院3章

Walk around 法然院 法然院の近くには哲学の道がある。 哲学の道は哲学者西田幾多郎が自宅付近を瞑想しながら散歩したことに因み名づけられた。 哲学の道周辺の界隈形成に関する研究より 哲学者の散歩から、哲学の道と名付けられた。 追記 西田幾多郎の明治…

京都歴史周遊 2 法然院2章

大文字山 法然院の東には大文字山・如意ケ岳が広がる。 京都夏の風物詩。五山の送り火は京都市周辺の以下の五山、 一・「大文字山:大」 二・松ヶ崎「西山:妙」「東山:法」 三・西賀茂「船山:舟」 四・大北山「(左)大文字山:大」 五・鳥居本「曼荼羅山…

京都歴史周遊 1 法然院1章

法然院 京都市左京区に法然院という京都としては小さな寺がある。 東山の麓。背後はすぐに山麓となる。 当時の京都(平安京)市中はいまよりもっと西にあった。 1000年頃は下図Aにあるように、都の中心は現在の京都市街の西よりにあり、鴨川から東は郊外…

JRと第3セクターの連携ダイヤ 序

いずれも2020年8月の時刻表により作成 乗継三陸鉄道 2020年4月に常磐線が復旧全通し、同時に三陸鉄道も昨年の台風被害から復旧し全線が開通した。 JR山田線は一部が三陸鉄道に組み込まれ、その結果三陸鉄道は北リアス線と南リアス線がつながった…

新潟自由席往復きっぷ 金沢-新潟

注意 時刻はいずれも3月ダイヤ改正前の時刻です。 京都から新潟 新潟自由席往復きっぷというものがJR西日本から発売されている。 (JR東日本では同じ切符が「しらゆき・北陸往復きっぷ」として発売されている) 料金は往復で16460円 有効期間は6…

代行バスの接続時間設定は困難なのか

只見線代行バス 旅行行程を組んでいて、思わず只見線代行バスに注目した。 会津若松から新潟へ抜ける行程を考えたが、どうしても時間を有効に組めないので、のんびり只見線経由でと考えた。 かって只見線は 小出から会津若松へ抜けた経験 がある。 その時は…

長州踏破を目指して 呉・岩徳・山口・美祢・宇部線 その3 終

GoToトラベルを利用して東北を踏破する計画だったが、あいにく直前に中止となり一旦断念した。 しかしどうしてもJR踏破に向かってとの気分が高ぶり、一泊二日の旅に出た。 山口線を目指したが 中国地方で未踏の、呉線87.0km、岩徳線43.7km、…

長州踏破を目指して 呉・岩徳・山口・美祢・宇部線 その2

GoToトラベルを利用して東北を踏破する計画だったが、あいにく直前に中止となり一旦断念した。 しかしどうしてもJR踏破に向かってとの気分が高ぶり、一泊二日の旅に出た。 山口線を目指して 中国地方で未踏の、呉線87.0km、岩徳線43.7km、山…

長州踏破を目指して 呉・岩徳・山口・美祢・宇部線 その1

GoToトラベルを利用して東北を踏破する計画だったが、あいにく直前に中止となり一旦断念した。 しかしどうしてもJR踏破に向かってとの気分が高ぶり、一泊二日の旅に出た。 未踏の呉・山口線 中国地方で未踏の、呉線87.0km、岩徳線43.7km、山…

フジコ・ヘンミングからの贈り物

天からのお届け物 年末寒波で雪が降った。夏の暑さがごく近かったような気がする。3ヶ月ほどで日本の気候はこうも変わるのだ。 例によって北陸地方の道路はこの降雪により被害を被ったようだが、この時期に雪が降るというのは自然の摂理でもある。 * Ne…

JR2社への支援策

JR2社への国交省支援策 経営難に陥っているJR北海道とJR四国への支援策を、国土交通省が25日発表した。JR北海道には2021年度からの3年間で1302億円(注 年平均434億円)、JR四国には5年間で1025億円(注 年平均205億円)を…

越美北線

九頭竜湖 青春18キップが発売されているので未踏破路線にいった。 今回は単線踏破、日帰りで可能な越美北線。 越美北線 京都駅から乗車するのは姫路から敦賀まで走る長距離の新快速。京都駅9時45分発 朝の琵琶湖 敦賀駅には11時15分に着いた。 福井…