紙つぶて 細く永く

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

弾丸能登往復2

民宿「寅さん」 宿泊した宿は「民宿寅さん」という名前だった。 白米千枚田からの帰りのバスは丁度この宿の近くを通る。 そこで最寄りのバス停で下りた。 天気は崩れ小雨だったが10分ほどで到着。「寅さん」という名前は、映画「寅さん」とは関係なく、寅…

弾丸能登往復1

こそっと能登まで 久しく鉄路を走っていないので、列車に乗りたくなり未踏線ではないが能登まで往復した。 突然思い立って白米千枚田を見たくなったからだ。 これは能登とは関係ありません。出かけに庭で咲いていたマリーゴールドです。 下の写真が能登白米…

歴代天皇陵 遥かなる京都6

目次:後鳥羽天皇から後醍醐天皇 下記表の歴代天皇名をクリックするとその天皇の表が開きます。 82 後鳥羽天皇 83 土御門天皇 84 順德天皇 85 仲恭天皇 86 後堀河天皇 87 四條天皇 88 後嵯峨天皇 89 後深草天皇 90 亀山天皇 91 後宇多天皇 92 伏見天皇 93 後…

歴代天皇陵 遥かなる京都5

目次:三条天皇から安徳天皇 下記表の歴代天皇名をクリックするとその天皇ページが開きます。 67 三條天皇 68 後一條天皇 69 後朱雀天皇 70 後冷泉天皇 71 後三條天皇 72 白河天皇 73 堀河天皇 74 鳥羽天皇 75 崇德天皇 76 近衞天皇 77 後白河天皇 78 二條天…

岩波書店からの返事

岩波文庫がぼろぼろになった 何回目かの再読をしようと岩波文庫を探し出し読もうとしたら、表紙と目次頁から何ページかが外れ、ページも茶色くなっていた。 奥付を見ると50年ほど前の本だ。酸性紙でもうダメなんだなと思いつつ下記のように投稿した。 「く…

歴代天皇陵 遥かなる京都4

禁裏御料 天皇(朝廷)の私的経済の収入源は皇室領という。 内裏と大内裏内裏とは、天皇が住み、儀式や執務などを行う宮殿のことで、禁中・禁裏・御所などともいう。平安宮内裏は延暦年間(782~806)に造営された。内裏の周囲には朝堂院(ちょうどう…

時代を切り開いた巨人

知識の巨人 立花隆が亡くなった。 田名角栄研究で一躍注目を浴びた。 政治から科学技術まで知識の巨人だった。 文芸春秋の記者だったが、大学の哲学科に入り直したという(変わった?)経歴の持ち主だ。 若い時に思った、俊英という言葉はこの人のためにある…

歴代天皇陵 遥かなる京都3

天皇陵所在地 継体天皇以降近世の天皇陵を表にした。 繼體天皇以降近世までの歴代天皇陵 代 天皇名 生年 即位 退位 崩御 年齢 陵名 所在地 26 繼體(けいたい)天皇 531? 三嶋藍野陵 大阪府茨木市 27 安閑(あんかん)天皇 536? 古市高屋丘陵 大阪府羽曳野市 28 …

歴代天皇陵 遥かなる京都2

陵墓から望む遥か彼方の御所 配流(遠く都へ戻れない地への追放)された天皇の陵はどれくらいあるのか。 調べると時の権力者によって配流された天皇(上皇)は以下。 恵美押勝の乱(764年)、淡路島へ淳仁天皇 保元の乱(1156年)、讃岐へ崇徳天皇 承…

歴代天皇陵 遥かなる京都1

もちろん京都に天皇陵は多い 子供の頃歩いて5分ほどのところに立派な「墓」があった。 なぜだか誰に聞くともなく天皇の墓だ、と理解した。京都には天皇陵は当たり前のように存在した。 今から思うとよく前を歩いた陵は冷泉天皇陵だった。後一条天皇や陽成天…

京都一周トレイル東山コース 下

清水山 幼い子供たちと別れた後、標識11ですぐに緑の山に入る。 この付近は鳥辺野と呼ばれ、古くから埋葬の地でもあった。 しばらく歩くと鶯の声が聞こえた。 そして国道1号線に出る。しばらく写真を撮っていなかったが格好の被写体があった。 方広寺「大…

京都一周トレイル東山コース 上

伏見稲荷大社 春の陽気に誘われてハイキング 緊急事態で制限があるため行く場所は限られてくる。 そこで開放的な場所、すなわちハイキング。 2回目の京都一周トレイル:東山コースに出かけた。 参照 京都一周トレイル東山コース - 紙つぶて 細く永く 201…

JR西日本 純損失2332億円 民営化以来2度目の赤字

JR西日本の2021決算 JR西日本が30日発表した2021年3月期決算は、最終的なもうけを示す純損益が2332億円の赤字(前年は893億円の黒字)となり、過去最大の赤字だった。 コロナ禍による鉄道利用の急減が大きく響いた。 22年3月期の純損益予…

JR東日本 純損失5779億円 民営化以来初の赤字

JR東日本の2021決算 JR東日本は28日、2021年3月期決算の最終的なもうけを示す純損益が、5779億円の赤字(前年は1984億円の黒字)だったと発表した。 1987年の国鉄民営化以降、初の赤字決算となった。 21年3月期は、売上高が1兆76…

直線距離ランキング 日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 67 線路は続く42

線路は続く 目次 直線距離を測ってみた 長い直線区間をガタンゴトンと列車が走る、ちょっと違った直線区間だからスピードは出るのでビューンと走る。 原野のない地方にいると、そのような情景が想像できない。 そこで直線区間を探そう。 直線区間路線は新幹…

タテカン:表現の自由裁判へ

京都市の景観条例とそれに対する京都大学の規制行為がいよいよ裁判に訴えられた。 京大タテカン訴訟 〜訴訟提起に際しての記者会見〜 - YouTube * 訴状を受けて京大総長湊長博氏は以下のように述べた。 それを「手ほどき」してみた。 ――京大の自由な校風を…

速報 JR東海決算2015億円赤字

JR東海の2021決算 JR東海は27日、22年3月期の業績予想を公表した。最終的なもうけ純損益が900億円の黒字になりそうだという。また、21年3月期決算の純損益は2015億円の赤字(前年は3978億円の黒字)になったと発表した。国鉄民営化で会…

ハロー自由時間・九州一周 その7

未踏路線への旅 北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。 その7回目 九州最後の訪問、門司港駅に来た。 門司港駅 門司港駅の歴史 1888(明治21)年 九州…

ハロー自由時間・九州一周 その6

未踏路線への旅 北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。 その6回目 【凡例】 駅 駅名数字は滞在時間 乗降客 一日当たり駅別乗降客 路線 路線区分 所要時間 駅…

明治期の列車で使われていたお茶の器出土

汽車土瓶 先日みつかった品川の鉄道築堤「高輪築堤」の遺構から明治期のお茶の器その他がみつかった。 形は土瓶そのまま。近年の容器(下図)とは若干異なる。 * またこの遺構からは線路下を通る船の水路なども見つかっている。 線路下水路 なおこの遺跡に…

山本義隆著『リニア中央新幹線めぐって』が出版

リニア中央新幹線めぐって 以前紹介させていただいた 山本義隆氏に学ぶリニア新幹線について が出版されました。 下記みすず書房から4月9日に発売 www.msz.co.jp ? // 2020年発表JR各社の決算より JR北海道2020年3月発表決算運輸収入「875…

ハロー自由時間・九州一周 その5

未踏路線への旅 北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。 その5回目 【凡例】 駅 駅名数字は滞在時間 乗降客 一日当たり駅別乗降客 路線 路線区分 所要時間 駅…

ハロー自由時間・九州一周 その4

未踏路線への旅 北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。 その4回目 【凡例】 駅 駅名数字は滞在時間 乗降客 一日当たり駅別乗降客 路線 路線区分 所要時間 駅…

ハロー自由時間・九州一周 その3

未踏路線への旅 北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。 その3回目 【凡例】 駅 駅名数字は滞在時間 乗降客 一日当たり駅別乗降客 路線 路線区分 所要時間 駅…

ハロー自由時間・九州一周 その2

未踏路線への旅 北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。 その2回目 【凡例】 駅 駅名数字は滞在時間 乗降客 一日当たり駅別乗降客 路線 路線区分 所要時間 駅…

京都歴史周遊 5 法然院付録

哲学の道 哲学の道に行ってきた。 丁度さくらが満開。少し散り始めのさくらもあった。 今年は例年より開花時期は早い。 4月入学式まで持つのだろうか・・ // 「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋 REMEMBER3.11

ハロー自由時間・九州一周 その1

未踏路線への旅 北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。 九州:門司港 東北大地震の余震、あらから10年経っても余震という。 2月にも大きな余震があった。 …

京都歴史周遊 4 法然院4章

法然院墓地 再び法然院。 法然院には著名人の墓が多い。 そしてユニークな墓碑も多くある。 河上肇と夫人 参照 河上肇 随筆「断片」 石川興二:経済哲学 京大名誉教授 島文次郎と夫人:京都大学附属図書館初代館長 九鬼周造 内藤湖南と夫人 福井兼一:198…

2011.3.11から10年

京都から新潟、東北へ 3月に東北周遊を計画していた。 新潟往復キップを利用し、新潟から「快速べにはな」で米沢、米沢から山形新幹線で福島、福島から東北新幹線で古川、古川から小牛田、前谷地、気仙沼、一ノ関と巡る予定だった。 当初は前谷地から気仙沼…

1872(明治5)年 品川の鉄道築堤再出土

新橋-横浜鉄道遺産 JR高輪ゲートウェイ駅の再開発にともなって昨年品川の鉄道築堤が出土した。 その明治初期の鉄道遺構「高輪築堤ちくてい跡」を保存するか否かで、産業遺産学会や日本考古学協会、日本歴史学協会などが歴史的価値を重視しJR東日本に全面…