紙つぶて 細く永く

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

山本義隆氏に学ぶリニア新幹線について その1

線路は続く 目次 山本義隆(科学史家、元東大全共闘議長) 再度リニア新幹線について、という山本義隆(科学史家、元東大全共闘議長)の文章を読み、リニア新幹線について学びます。 山本氏には多くの著作がありますが、その中でも有名なものは「磁力と重力…

貨物専用線を走る臨時旅客列車 その2 線路は続く35

線路は続く 目次 秋の観光列車情報:在来線中心の特集 第一部 で「U」花咲くひたち海浜公園号の地図を見ながら気が付いた。 そして 秋の観光列車情報:在来線中心の特集 第二部 でも「E」ホリデー快速あたみ号が、青梅から府中本町、横浜から熱海まで走っ…

貨物専用線を走る臨時旅客列車 その1 線路は続く34

線路は続く 目次 貨物専用線を走る臨時列車 秋の観光列車情報:在来線中心の特集 第一部 で「U」花咲くひたち海浜公園号の地図を見ながら気が付いた。 東北線大宮駅から武蔵野線は接続できるのだろうか? 以下が国土数値情報による鉄道路線(N02-19_…

秋の観光列車情報:在来線中心の特集 第二部

秋の乗り放題キップ 秋の乗り放題キップが発売される。 秋の乗り放題パス 発売期間 2020年9月12日〜10月23日 利用期間 2020年10月3日〜10月25日 有効期間 連続する3日間 価格 7,850円(こども3,920円) 参照 秋の乗り放題パス|JR北海道のおトクなきっぷ 秋…

秋の観光列車情報:在来線中心の特集 第一部

秋の乗り放題キップ 秋の乗り放題キップが発売される。 秋の乗り放題パス 発売期間 2020年9月12日〜10月23日 利用期間 2020年10月3日〜10月25日 有効期間 連続する3日間 価格 7,850円(こども3,920円) 参照 秋の乗り放題パス|JR北海道のおトクなきっぷ 秋…

ご無沙汰列車旅 夏 青春18きっぷ信越線巡り その7 八高線

八高線 高崎は若者が多いと感じた。京都も学生の多い街だが同じように若者の目立つ場所だった。 駅名票はSLぐんまに因み黒だった 下記参照 Fun!Fan!SL! SLのしくみと図鑑|JR東日本高崎支社 * 本当は高崎駅から東海道方面は湘南新宿ラインや上野東京ラ…

ご無沙汰列車旅 夏 青春18きっぷ信越線巡り その6 碓氷峠

碓氷峠 今まではJRエリア以外を中心に考えたことはなかった。 しかし何かにつけ国鉄時代から碓氷峠は視野に入った。 今回は折角だからと首都圏をかすめるように未踏線を取り込んだ。それで軽井沢から碓氷峠をJRバスで横川まで通過した。 軽井沢駅信越線…

ご無沙汰列車旅 夏 青春18きっぷ信越線巡り その5 軽井沢

軽井沢 上田駅から軽井沢駅へ、軽井沢駅前のアウトレットを「歩く」 上田駅に甲冑があった 真田幸村かな 途中浅間山が綺麗だった * EF63-2碓氷峠の補助機関車として開発された * 歩くだけのつもりだったが背の荷物が重い。 コインロッカーに荷を預け…

ご無沙汰列車旅 夏 青春18きっぷ信越線巡り その4 無言館

丸窓電車 松本駅から塩田町駅 駅 松本 姥捨 篠ノ井 戸倉 上田 塩田町 上田 路線 篠ノ井線 しなの鉄道線 上田電鉄線 区間距離 40.9 12.6 10.2 14.9 8.0 8.0 時速 50.1 36.0 47.1 55.9 15.0 16.6 停車駅数 7 2 4 4 11 11 駅間 7'00 10'30 3'15 3'15 2'54 2’38 …

「小さなこと」が生む大きな失政

ビニール傘立小便政治論 町にはいまだに立小便をする漢(おとこ)がいる。 それもすぐそこに公衆トイレがあるにも関わらず。 少し物陰に入る程度の恥辱は感じるようだ。そして何事もなかったかのように雑談を始める。 その中に政治の話も少し混じる。 「つい…

ご無沙汰列車旅 夏 青春18きっぷ信越線巡り その3 姨捨駅

姨捨の棚田 松本駅から槍が見えた 翌日松本駅から上田駅にでる。 松本駅から塩田町駅 駅 松本 姥捨 篠ノ井 戸倉 上田 塩田町 上田 路線 篠ノ井線 しなの鉄道線 上田電鉄線 区間距離 40.9 12.6 10.2 14.9 8.0 8.0 時速 50.1 36.0 47.1 55.9 15.0 16.6 停車駅…

ご無沙汰列車旅 夏 青春18きっぷ信越線巡り その2松本

夏に歩く松本 松本の中心を歩いた。 当日の気温は29度夏日ではなかった。 14時は回っていたので、昼食をとるレストランもなかなか見つからない。 松本では旧暦で七夕飾りをするそうだ。今年は8月7日だった。 電柱なしの中町通り 写真を撮っているうち…

ご無沙汰列車旅 夏 青春18きっぷ信越線巡り その1中央線

信越線 この夏久し振りに列車に乗った。 GoToキャンペーンということもあったが半年ぶりの乗車になる。 きっかけは知り合いの知り合いが東京町田でジャズ喫茶を経営し、コロナ禍で苦境とも聞くのでいい機会と東京を中心に計画した。 しかし近づくにつれ…

再訪問 秋の乗り放題キップ 小海線紀行 2016年10月 Part2

外出が憚れる今、過去の旅を見つめ直すとどうなるだろうか・・ 今回は2016年10月の「秋の乗り放題キップ」の2泊3日間の旅を再記事に。 JR最高点を走る小海線。 * 表中の赤字は乗車時間。合わせて駅間の距離と平均運行速度、駅数を掲載した。 【凡…

あれから75年の夏

姨捨 姨捨駅近くに棚田がある。 長く日本人の主食となった米を作り、平地を耕し、田を求めて稲田を丘に求め棚田になった。 4度目、その姥捨駅を訪問。近くにある棚田に行った。 暑い夏しかも快晴の下、松本から列車で9時29分着、周辺を歩き10時19分…

再訪問 秋の乗り放題キップ 小海線紀行 2016年10月 Part1

外出が憚れる今、過去の旅を見つめ直すとどうなるだろうか・・ 今回は2016年10月の「秋の乗り放題キップ」の2泊3日間の旅を再記事に。 JR最高点を走る小海線。 * 表中の赤字は乗車時間。合わせて駅間の距離と平均運行速度、駅数を掲載した。 【凡…

国鉄最長の日その後2 2020年7月現在の路線 日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 67 線路は続く33

線路は続く 目次 国鉄最長路線のその後 1981年10月1日国鉄最長路線を記録した。 国鉄最長の日 1981年10月1 その後鉄道路線はどうなったか? 2020年7月時点での(旧国鉄)鉄道線路を見てみると下の図になる。 最長の日から、赤色は廃線に…

人類愛と知性

イエナの大学の数学の教授 イエナの大学の教授、ゴットローブ・フレーゲ(1848-1925)は命題論理学の基礎を創った論理学者として有名である。ヴィトゲンシュタインも『論理哲学綱要』の序に、その仕事を負うところの多いただ二人の哲学者として、バ…

国鉄最長の日その後1 2020年7月現在の路線 日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 66 線路は続く32

線路は続く 目次 国鉄最長路線のその後 1981年10月1日国鉄最長路線を記録した。 国鉄最長の日 1981年10月1 その後鉄道路線はどうなったか? 2020年7月時点での(旧国鉄)鉄道線路を見てみると下の図になる。 最長の日から、赤色は廃線に…

識者の文章

好まれるニュートラル 最近の風潮に合わせていわゆる識者の文章が変わってきた。 ともかく世の中のトレンド=右傾化には抗えない、と文章中に予防線を張る。 ここでは代表として橋本治氏の文章を取り上げる。 * この文章は 昨年国会で可決されてしまった安…

旧国鉄線路は続いている 日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 65 線路は続く31

線路は続く 目次 線路は途切れずに続く (別掲載のブログです)線路は続くシリーズに組み込みました。 * 今回はJR各社の連携について考えてみる。もちろんJR路線は日本各地へレール間隔1067mmでくまなく続いている。 JRの境界で分断されている…

乗り鉄一休みで尾瀬散策

尾瀬散策 2016年6月過去の旅を見つめ直すとどうなるだろうか・・番外編「尾瀬散策」 * 京都から尾瀬に行く。 京都から東京というコースはおなじみでダイヤ感覚もお手のものだが、上越線沼田駅となると夜7時頃の到着となる。この時間では戸倉までのバ…

国鉄最長の日 1981年10月1日 日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 64 線路は続く30

線路は続く 目次 鉄道の開業 鉄道は人を物を運び各地の交流を深めた。日本では明治維新後その重要性から政府の手でまず、東京-横浜間と京都-神戸間の建設が決定された。 また全国を結ぶには巨額の費用が必要になるので、時の政府鉄道寮鉄道頭の井上勝は民間…

火事場で考えそうな議論

2020年7月 そして、いささか興味深いことに、今回、世論もメディアも、政府に対して、はやく「緊急事態宣言」を出すよう要求していたのである。ついでにいえば、普段あれほど「人権」や「私権」を唱える野党さえも、国家権力の発動を訴えていたのである…

再訪問 青春18きっぷ旅 東北真ん中紀行 2015年12月 Part5

外出が憚れる今、過去の旅を見つめ直すとどうなるだろうか・・ 今回は2015年12月の「青春18きっぷ」の4泊5日間の旅を再記事に。 前回の旅で新幹線アレルギー?が解消され、今回東京から盛岡は東北新幹線に乗った。 というのも、旅行代理店では新幹…

再訪問 青春18きっぷ旅 東北真ん中紀行 2015年12月 Part4

外出が憚れる今、過去の旅を見つめ直すとどうなるだろうか・・ 今回は2015年12月の「青春18きっぷ」の4泊5日間の旅を再記事に。 前回の旅で新幹線アレルギー?が解消され、今回東京から盛岡は東北新幹線に乗った。 というのも、旅行代理店では新幹…

再訪問 青春18きっぷ旅 東北真ん中紀行 2015年12月 Part3

外出が憚れる今、過去の旅を見つめ直すとどうなるだろうか・・ 今回は2015年12月の「青春18きっぷ」の4泊5日間の旅を再記事に。 前回の旅で新幹線アレルギー?が解消され、今回東京から盛岡は東北新幹線に乗った。 というのも、旅行代理店では新幹…

タテカン 返事のない抗議

京都大が本部のある吉田キャンパス(京都市左京区)周囲の立て看板(タテカン)を市の景観規制に従い撤去し、学生らが反発している問題で、 京都大職員組合は16日、大学側に撤去されていた掲示ボードを、百万遍交差点付近に再び設置した。 同組合は「大学は…

再訪問 青春18きっぷ旅 東北真ん中紀行 2015年12月 Part2

外出が憚れる今、過去の旅を見つめ直すとどうなるだろうか・・ 今回は2015年12月の「青春18きっぷ」の4泊5日間の旅を再記事に。 前回の旅で新幹線アレルギー?が解消され、今回東京から盛岡は東北新幹線に乗った。 というのも、旅行代理店では新幹…

再訪問 青春18きっぷ旅 東北真ん中紀行 2015年12月 Part1

外出が憚れる今、過去の旅を見つめ直すとどうなるだろうか・・ 今回は2015年12月の「青春18きっぷ」の4泊5日間の旅を再記事に。 前回の旅で新幹線アレルギー?が解消され、今回東京から盛岡は東北新幹線に乗った。 というのも、旅行代理店では新幹…