紙つぶて 細く永く

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

秋の乗り放題切符・台風19号に吹かれて四国流れ旅ーOption

秋の乗り放題切符-おまけ旅 鉄道事業法の話から、尾ひれが広がり、鉄道事業について少し調べた。 まず鉄道事業法には、 「第一種鉄道事業」「第二種鉄道事業」「第三種鉄道事業」 の分類がある。 調べると下記のような区分けがあった。 「鉄道会社」 第一種…

ブルース・スプリングスティーンについて

1985年9月30日ロサンゼルス メモリアムコロシアムでのブルーススプリングスティーン&E-StreetBAND公演から。 The Riverのイントロをバックに、スプリングスティーンが自身の若き頃を話している。 スプリングスティーンの思い Thi…

秋、紅葉にはまだ

紅葉にはまだ早かった 久し振りの土日連休で、恒例の保津峡から清滝、高尾までハイキング 神護寺も紅葉前 // 「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋 REMEMBER3.11

秋の乗り放題切符・台風19号に吹かれて四国流れ旅ー6番

「秋の乗り放題パス」を購入、信州を断念し、四国に向かった流れ旅その6回目 北宇和島から道後 駅 高知 窪川 北宇和島 松山 時間 10時 14 志国高知幕末維新号龍馬立志の巻窪川行 11時 2h25 12時 39 乗換 13時 19 4823D宇和島行 14時 2h11 15時 乗換 30 31 4…

秋の乗り放題切符・台風19号に吹かれて四国流れ旅ー5番

「秋の乗り放題パス」を購入、信州を断念し、四国に向かった流れ旅その5回目 高知から道後 駅 高知 窪川 北宇和島 松山 時間 10時 14 志国高知幕末維新号龍馬立志の巻窪川行 11時 2h25 12時 39 乗換 13時 19 4823D宇和島行 14時 2h11 15時 乗換 30 31 4926D…

秋の乗り放題切符・台風19号に吹かれて四国流れ旅ー4番

「秋の乗り放題パス」を購入、信州を断念し、四国に向かった流れ旅その4回目 志国高知 幕末維新号 各地で観光列車が盛んに運行されている。 思わず乗った志国高知 幕末維新号も車内でイベントが行われるなど、他にも増して充分楽しめる列車だった。 駅 高知…

秋の乗り放題切符・台風19号に吹かれて四国流れ旅ー3番

この秋の台風19号の余波で信州を断念、流れ四国旅となった。 その3回目 本日の行程 土佐料理 昔から土佐料理といえば皿鉢料理となっている。独断だが。 その皿鉢料理の主人公がカツオのたたきである。 昔父親に、大阪阪急グランドビルにある土佐料理「司…

秋の乗り放題切符・台風19号に吹かれて四国流れ旅ー2番

台風で信州断念から四国へ流れ旅 その2回目 土讃線 駅 岡 山 坂 出 琴平 阿波池田 高知 時間 10時 53 マリンライナー23号高松行3123M 11時 40 乗換 34 59 琴平行1235M 12時 33 32 乗換 13時 03 特急南風9号 乗換 28 31 49 高知行4239D 14時 2h17 15時 16時 06 …

秋の乗り放題切符・台風19号に吹かれて四国流れ旅ー1番

秋の鉄道記念日乗り放題切符・パスを使うために、いやその連続3日間の距離を設定するために、松本から信州大糸線、そして富山経由を計画した。 ご存知のように大糸線は松本から、信濃大町そして南小谷、糸魚川と走り、JR東日本とJR西日本の境界となり列…

両論併記は正しいか

両論併記 両論併記が報道の基本、という固定観念がある。 つまり二者争う場面で、争そっている両者の意見を公平に伝える、という考えだ。 しかし争う二者というシチュエーションにはさまざまある。 個人が云ったったいわないで口喧嘩する場合、利益を巡って…

アンサンブル・ウィーン=ベルリン(木管五重奏)

アンドレアス・オッテンザマー コンサートの話 夕方5時30分京都コンサートホールにはまだ人影も少なく日程を間違ったのかと思った。時間が経つにつれて少しづつ人が増え賑わいだってきた。 今日の狙いは、いとこの紹介で聴いた「アンドレアス・オッテンザ…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 58 線路は続く24

線路は続く 目次 民鉄・公営鉄道各社の自動集改札 前回 見た交通系ICカードはどの程度普及しているか、鉄道統計年報より2016年の鉄道各社のICカードリーダーライター設置状況を見てみよう。 まずはJR以外の鉄道会社編 // *国交省 鉄道統計年報 よ…

ヴェトナム戦争と三世凡庸首相

研ぎ澄まされない、弱い感性 昔、学生運動に与し権力を批判していた。 そして武器を持ち、「腕力」で正義を実現しようとしていた。 しかし挫折した。 何十年かを経て、今は生活のために自民党員にさえなった。 それでも、いまだにUSAのベトナム戦争に対す…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 57 線路は続く23

線路は続く 目次 鉄道 ICカード導入のメリット 日本全国ではまだ交通系ICカードの普及地域は広くない。 その交通系ICカードを事業者が導入するようになる方策はあるのだろうか? 私は未来に向けて鉄道事業には交通系ICカードを広げる道しかないと思…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 56 線路は続く22

線路は続く 目次 交通系ICカード 車内のリーダーライター 最近JRバスに乗る機会が増えた。 そして気づいたのは、西日本JRバス車内には、ICカードリーダーライターが設置されている。 車内でチャージが可能だ。 JR西日本バスHPより 調べると全国…

列車「和」

列車 和:なごみ 列車 和 なごみ 東京駅で「和」(なごみ)に遭遇した。 ものものしいほどの駅員数で車窓にはブラインドがしっかりと下りていたが、でも表情は和んでいた。 試運転との表示だったので、技術的な確認運転らしい。 噂では茨城国体開会式への準…

戦争と知識人 そして

「きけわだつみのこえ」は死に意味をあたえようとする精神的な努力の集成であるということができる。 しかし、加藤周一「戦争と知識人」を何度読んでも最近の情勢は戦前の空気ににていると思える。 前川氏ではないが今私たちはまったくファシズムの入り口に…

人が覚えさせた食糧を求めて居住地に下りてきたヒグマ

札幌市ヒグマ対策委員会設置要綱 札幌市に下記「札幌市ヒグマ対策委員会設置要綱」というものがあるそうだ。 札幌市ヒグマ対策委員会設置要綱 その中の基本行動マニュアルには、0から3までの各段階があり、今回はその「2」段階すなわち「ヒグマが地域社会…

ラグビーワールドカップ前哨戦鵜住居スタジアム抽選に外れたので九州へ・・付録

再度姫新線へ ラグビーワールドカップ前哨戦鵜住居スタジアム抽選に外れたので九州へ・・その6で姫新線最後の佐用-姫路間が踏破できなかった。 青春18きっぷに余裕が出来たので、すぐに再度姫新線リベンジにでかけた。 前回は佐用で深く考えず 智頭急行…

ラグビーワールドカップ前哨戦鵜住居スタジアム抽選に外れたので九州へ・・その6

出雲市から津山 姫新線へは米子経由伯備線で新見まで行く。 米子駅で奥出雲おろち号が発車準備をしていた 伯備線は大山の麓をかすめる。 車窓から大山が見えた 伯備線 途中に伯耆大山駅がある。 山陽線不通のときは九州へ行く貨物はここを経由し臨時に山陰線…

漢字「飴󠄀」について

「飴󠄀」(環境依存文字) 友人に「飴󠄀田」君がいる。 所用で連絡を取ろうとしたところ、メール文面に「飴田」と出る。 何度も変換するが駄目で、さらにあめだけで変換するが「飴」しか出てこない。 Web探索すると、Windows8以降の搭載IMEから…

ラグビーワールドカップ前哨戦鵜住居スタジアム抽選に外れたので九州へ・・その5

萩から出雲市 難読駅 東萩から出雲市まで 駅 東萩 益田 浜田 出雲市 路線 山陰線 時間 13時 乗換 13:54 益田行1568D 14時 1:12 乗換 15時 15:06 15:22 浜田行352D 0:51 16時 16:13 乗換 16:44 出雲市行334D 17時 1:57 18時 18:41 浜田から出雲ま…

ラグビーワールドカップ前哨戦鵜住居スタジアム抽選に外れたので九州へ・・途中休憩

今回は途中休憩。 萩すなわち地方の話。 萩市 萩市が気になった。 萩市のメイン玄関は萩駅ではなく東萩駅 乗降客数は萩駅177人 東萩駅445人 そして〇〇のはなしも東萩駅が終着だ。 駅前にホテルがある。その一階部分にテナントが入っている。 照明を落…

ラグビーワールドカップ前哨戦鵜住居スタジアム抽選に外れたので九州へ・・その4

長崎から特急にのって博多に着いた 長崎から特急で博多に着いた。博多には初めて下車した。 博多駅 当初から通過予定だったので、時間はなかった。 美味しいものがたくさんありそうだが、ホテルのレストランにする。 特長ある照明が印象的だった。 * 〇〇の…

ラグビーワールドカップ前哨戦鵜住居スタジアム抽選に外れたので九州へ・・その3

大浦天主堂 梅雨は明けた。 だから暑かった。 最近の列車の旅は、普通列車でさえエアコンが効き快適に過ごせる。 その反動もあって下車した長崎は暑かった。 駅のコインロッカーにバッグパックを預け、駅前の広場にある観光インフォメーションで、大浦天主堂…

ラグビーワールドカップ前哨戦鵜住居スタジアム抽選に外れたので九州へ・・その2

下関から長崎 翌日は5時過ぎに目が覚めた。 関門海峡を貨物船が通過した 日の出が5時30分ころだったから、上りゆく綺麗な朝陽が望めた。 ここ下関にも古い瀟洒な建造物があった。 旧英国領事館 南部町郵便局と旧秋田商会ビル *下関から長崎に向かう。 …

ラグビーワールドカップ前哨戦鵜住居スタジアム抽選に外れたので九州へ・・その1

今年日本で行われるラグビーワールドカップは東北釜石鵜住居復興スタジアムでも試合があることになっている。 そしてその前哨戦「パシフィックネーションズカップ2019 日本 vs フィジー戦」が7月27日に行われることになった。 (このテストマッチ予定…

GPSロールオーバー

GPSロールオーバー この4月にGPSロールオーバーというものが行われたそうだ。 そのためGPSロガーについても、ファームウェアのバージョンアップが行われている。 私のGPSロガー「GT-730FL-S 」も計測日がおかしくなった。 九州で取得した時刻が「…

2019年参議院選挙

ドント方式 今回の参議院選挙比例区に立候補者をたてている政党の得票数を上げた。 下の表黄色い数字 1 の横行になる。 それを順次整数で割ってゆき、その商を党名の下に記載した。 高位の数字から順に50位までの背景色を に変えた。 ジミントーは特定枠…

姫新線

姫新線 中国地方に姫新線という鉄道路線がある。 京都から見ると山陽線の北側中国山地を貫く路線だ。姫路と新見を結ぶ路線で姫新線と呼ばれる。 これがなかなか利用しにくい路線で、当然未踏破になる。 今回九州彷徨の道中にこれを踏破しようと考えた。 ちな…