紙つぶて 細く永く

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 66 最長片道切符4

最長片道切符シリーズ第四弾 2004年最長片道切符を23日目から日を追ってみる。 *鉄道路線図はいずれも国土数値情報をもとに加工 2004年の最長片道切符 2004年最長片道切符 中部・近畿の行程 2004年中部・近畿 第二十三日目 弥富駅8時1…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 65 最長片道切符3

最長片道切符シリーズ第三弾 2004年関口版最長片道切符を日を追ってみる。 *鉄道路線図はいずれも国土数値情報をもとに加工 2004年の最長片道切符 2004年最長片道切符 これが全ルート。(「最長片道切符1」でコース間違いがあったので修正しま…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 64 最長片道切符2

宮脇俊三氏による「最長片道切符の旅」。 1978年10月13日から12月20日までの34日間の旅行。その後半18日目から *鉄道路線・河川図はいずれも国土数値情報をもとに加工 中部の行程続き 第十八日目 小出駅5時36分発から十日町駅20時31…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 63 最長片道切符1

最長片道切符 1961年最初の「旅」から、最長片道切符というものがいろいろ研究されている。 JR(旧国鉄)の路線に限定し、同じ経路を通過しない最も長い距離の切符 当然ながら新駅開設や路線新設・廃止により変化する。その1978年と2004年のも…

雄弁に勝る沈黙があると信じて・・語らぬ世代

「空語を満たす」 あるとき父は着物を着たまま何を思ったか、孫にキャッチボールをしようといった。 父は家にいるときはいつも着物(注1)だった。 着物でのキャッチボールいまから思えば違和感がある。 小さな庭に出て、ソフトボールでキャッチボールをし…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 62 下灘の夕日を訪ねて 終

「おはなはん」 伊予大洲といえばやはり「おはなはん」だ。 大洲にはおはなはん通りがある。ここで連続テレビ小説「おはなはん」が撮影された。 ここでも大洲駅から2kmほど歩いた。ただし帰りは挫折。コミュニティーバスに乗った。 大洲駅からおはなはん…

私にとっての4月30日

ついに容量がいっぱいになった。 なんのことって、hatenaの画像アップロードが制限いっぱいとなったので、画像を伴った記事はアップできない。 月が替わるとまたゼロになり画像アップが可能となる。 したがって今日一日は耳目を閉じてじっとおとなしく…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 61 下灘の夕日を訪ねて3

松山城 歩くのが好きだから、丘の上松山城も歩いた。 ロープウェイで上ることもできる 松山城は桜の時期。 加藤嘉明像 松山藩から会津藩松山城の創設者は加藤嘉明です。嘉明は羽柴秀吉に見出されてその家臣となり、20才の時に賤ヶ岳の合戦において(の活躍で…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 60 下灘の夕日を訪ねて2

長時間列車候補 京都で7時29分発新快速3409Mに乗車。 しかしこの時間列車は大変混んでいた。大きなバッグを抱えた体育clubの高校生十数人が大阪まで乗車していたこともあり座席ゲットできず。 神戸を過ぎやっと一人分のみシートを確保した。 下…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 59 下灘の夕日を訪ねて1

夕日リベンジ 当日下灘駅では多数が夕日を眺めた * 北海道鉄道冬紀行では釧路の夕日に間に合わなかった。残念な気分で夕日撮影を考えながあら、そうだ下灘に行こうと思った。もちろん青春18きっぷ。 松山と大洲の間、予讃線にある下灘駅に夕日の時間に居…

映画VICE

クリスチャン・ベール 映画VICEを見た。 こてんぱにディック・チェイニー元副大統領を指弾している作品だ。 2001年9月の同時多発テロ事件当時に、副大統領だったチェイニーを取り上げた作品。 若き日20代のチェイニーから晩年のチェイニーまでを…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 58 北海道鉄道冬紀行最終回

北海道:小樽と札幌 小樽の宿からは小樽運河が近い。 小樽運河 そして朝は運河 散策に出かけた。 もちろん積雪はあった。その上にかすかに雪は降り積もった。 京都でもおなじみ人力車・えびす屋 2週間前には京都嵐山で曳いていたと。笑顔だから元気だった。…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 57 北海道鉄道冬紀行13

小樽 いよいよ小樽に着いた。 2回目の小樽。いや短時間滞在をいれると3回目。 その2回は雪のシーズン。今回も内地出身を自覚して(?)すべらないように時にゴムアイゼンを装着し歩いた。 小樽ではいくつか宿泊候補ホテルはあったが、ホテルノルド小樽を…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 56 北海道鉄道冬紀行12

宗谷線上り GPS測位士別付近 宗谷線下沼駅 宗谷線雄信内駅 宗谷線糠南駅 宗谷線佐久駅 佐久駅には12時43分着 午後1時で太陽はこの高さだった。 JR宗谷線 稚内 → 名寄 4326D 駅名 時間 稚内から 稚内 10:27 0.0km 南稚内 10:31 2.7km 抜海 10:44 1…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 57 日本の長距離普通列車 追加ホーム2

長距離を走る普通列車 追加 京都から松山までの列車時刻表を検索していて、気づいた。 京都を7時台出発と設定しても 出発時刻は8時29分と設定する。 どこかで時刻表にロスがある。 青春18きっぷ京都-松山:道後温泉堪能旅 列車名 駅 着時刻 発時刻 新快…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 56 線路は続く21

線路は続く 目次 特急の変遷 1976年国鉄の特急列車 国鉄時代とJRなってからの特急はどのように変化したか。それを検証してみよう。 手元に1976年の時刻表、1986年時刻表、2019年時刻表があるのでそこに記載のある各特急について走行エリア…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 55 北海道鉄道冬紀行11

JTBではJR北海道・北海道各地フリー切符を販売している。その中で道東フリーキップを買い求めた。 そして丁度実施されていた北海道ふっこう割がとれたので、念願の冬の北海道鉄道旅行に出かけた。 その北海道冬紀行11回目。 札幌から根室、釧路で一泊…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 54 北海道鉄道冬紀行10

稚内 JTBではJR北海道・北海道各地フリー切符を販売している。その中で道東フリーキップを買い求めた。 そして丁度実施されていた北海道ふっこう割がとれたので、念願の冬の北海道鉄道旅行に出かけた。その北海道冬紀行10回目。 札幌から根室、釧路で…

QGIS電子地図操作 第21回 市町村別人口

市町村別人口の色分け 市町村shpデータと市町村人口データ市町村shpベクタデータとエクセルデータによる市町村人口データを結合すると、QGISになぜか不適切なファイルと判断され失敗。shpファイルの属性データの格納に使われているDBFファイル…

QGIS電子地図操作 第20回 スタイルを貼り付け

便利な機能 QGISでおやこんなことができると思った機能。 スタイルはコピー貼り付けができる。 北海道の人口分布 上図北海道の人口分布はスタイルで下図の設定をした。 調べると町丁字段階での最大人口は東京江東区東雲1丁目の17513人 そこでまず…

QGIS電子地図操作 第19回 国勢調査を表現

国勢調査2015 JR路線は全国のどのようなところを走っているのか、人口分布を見てみよう。 と思い直近の国勢調査2015データをダウンロードした。 現在問題になっている、総務省統計局だが大変親切に教えていただいた。 官僚は悪くない! (都合のい…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 53 北海道鉄道冬紀行9

音威子府から稚内まで JTBではJR北海道・北海道各地フリー切符を販売している。その中で道東フリーキップを買い求めた。 そして丁度実施されていた北海道ふっこう割を使って、念願の冬の北海道鉄道旅行に出かけた。その北海道冬紀行9回目。 札幌から根…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 52 北海道鉄道冬紀行8

音威子府から稚内まで 道東フリーキッププラスアルファで北海道一周鉄道旅行に出かけた。雪のシーズンだと期待した年末。 丁度この時期に発表された北海道ふっこう割を使って、12月念願の冬の北海道鉄道旅行に出かけた。 その冬紀行8回目 JR宗谷本線4…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 51 北海道鉄道冬紀行7

北海道冬紀行7回目 JTBではJR北海道・北海道各地フリー切符を販売している。その中で道東フリーキップを買い求めた。 そして丁度実施されていた北海道ふっこう割を使って、12月念願の冬の北海道鉄道旅行に出かけた。 その冬紀行7回目 * 網走から旭…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 50 北海道鉄道冬紀行6

鉄道旅行地図帳 JTBではJR北海道・北海道各地フリー切符を販売している。その中で道東フリーキップを買い求めた。 そして丁度実施されていた北海道ふっこう割を使って、12月念願の冬の北海道鉄道旅行に出かけた。 その冬紀行6回目 知床斜里駅からバ…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 49 北海道鉄道冬紀行5

知床旅情 知床旅情という歌には思い出がある。 学生運動をしていた友が教えてくれた歌だ。たしか1967年。 かれは学生運動、それも運動の先頭にいた。 三派全学連だった。寡黙だったがときにぽろっと「チンデン」なんてその時のゲバ用語が出たりした。 家…

スマホ写真整理

スマホの写真を整理 スマホの写真を整理したい。 スマホは日進月歩、機種が変わりスローなスマホ使用者にとっては機種ごとに仕様がことなりアプリに振り回される。 今回も機種が変わり、というか多分基本ソフトであるアンドロイドのバージョンによりスマホの…

peter barakan

雪の一日 今日は雪の一日だった。 始まりも雪で、車で出かけた。 午前8時過ぎ、少し早く職場に着いたので、しばらく時間稼ぎにウィークエンドサンシャインを聴いていた。 DJバラカン氏が「次の曲は京都府のAさんから、エルトンジョンのSixty Yea…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 48 北海道鉄道冬紀行4

釧路湿原 JTBではJR北海道・北海道各地フリー切符を販売している。その中で道東フリーキップを買い求めた。 そして丁度実施されていた北海道ふっこう割を使って、12月念願の冬の北海道鉄道旅行に出かけた。 いよいよ冬紀行その4回目 釧路駅 釧路から…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 47 北海道鉄道冬紀行3

花咲線 JTBではJR北海道・北海道各地フリー切符を販売している。その中で道東フリーキップを買い求めた。 そして丁度実施されていた北海道ふっこう割を使って、12月念願の冬の北海道鉄道旅行に出かけた。 その冬紀行3回目 札幌からは特急スーパおお…