大都市近郊区間
先日大都市近郊区間を大回り。電子スタンプを集めた。
その時に、大阪エリアの「大都市近郊区間」を一筆書きルートで回ることを思いついた。
Web上では実際に回った人もいるようだ。下記参照
www.nikkei.com
*
上記Web上のルート計算では748kmあまりとなっているが、独自に考えた今回のルートで距離を計算すると749.8kmとなり少し長くなった。
(乗車する駅と下車する駅を変えると、駅ごとにその各駅間がマイナスされるので距離が異なる)
JRの規定上の大都市近郊区間(大阪部分)は以下の区間になる
地図上に落としてみると以下各駅の内側となる。
*
今回のルールは
・同じ路線を通過しない。
・一日で回る。
・新幹線・特急は利用しない。
・途中下車しない
そのルールで一筆書き最長区間を描くと以下のルートとなる(はずだ)
上図赤い四角大阪駅付近を拡大
このルート上にTRAINTRIP STAMP駅(黄色)は下図のように46駅ある。
スタンプ集めでもこのルートでどうぞ。
*
一筆書きダイヤ
そして実際のダイヤを調べてみた(2023年8月JTB時刻表により作成)
駅名 |
待ち時間 |
着 |
乗車時間 |
発 |
大阪 |
|
5:35 |
2:03 |
谷川 |
04 |
7:38 |
7:42 |
0:30 |
西脇市 |
09 |
8:12 |
8:21 |
0:45 |
加古川 |
16 |
9:06 |
9:22 |
0:46 |
尼崎 |
16 |
10:08 |
10:24 |
0:23 |
鴫野 |
03 |
10:47 |
10:50 |
0:13 |
新大阪 |
27 |
11:03 |
11:20 |
1:41 |
近江塩津 |
06 |
13:01 |
13:07 |
1:15 |
草津 |
35 |
14:22 |
14:57 |
0:43 |
柘植 |
02 |
15:40 |
15:42 |
0:53 |
加茂 |
15 |
16:35 |
16:50 |
0:07 |
木津 |
02 |
16:57 |
16:59 |
0:48 |
放出 |
07 |
17:47 |
17:54 |
0:39 |
奈良 |
14 |
18:33 |
18:47 |
0:44 |
高田 |
17 |
19:31 |
19:48 |
0:29 |
五条 |
28 |
20:17 |
20:26 |
1:49 |
和歌山 |
35 |
22:15 |
22:50 |
1:22 |
福島 |
|
24:12 |
平日ダイヤ(2023年8月のダイヤ)
駅名の後ろにある数字は滞在時間。最長で和歌山・草津駅の35分、最短は木津駅の2分。
大阪駅から谷川駅、京都駅(上記ダイヤでは新大阪駅から京都駅経由)から近江塩津駅への行程がネックとなるので大阪近辺での発着がもっともダイヤを組みやすい。
それでも大阪駅を早朝5時35分発、最後の福島駅着が夜中24時12分。
トータル18時間37分かかります。
草津駅に駅そばがあるので遅い目(14時)の昼食をどうぞ。