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JR東日本最後はガーラ湯沢 その2

今日も勘違い

1月は気候に恵まれなかった。

柏の葉キャンパスに宿泊した翌日は朝から雨模様。

今日は当地から大宮経由郡山に行く。そして会津若松、鶴ヶ城を散策後仙台駅まで行く予定。

きっぷはJR東日本大人の休日倶楽部パス 4日間新幹線含むJR東日本管内の列車が乗り放題。

なので郡山駅から会津若松駅そして足を伸ばし会津電鉄(元JR路線で未乗)往復、再び会津若松駅から郡山駅、そして新幹線で仙台駅まで行く。

 

東京から会津田島経由仙台

滞在
時間
キャンパス
柏の葉
南流山
05
南浦和
05
大宮
10
郡山
48
会津若松
25
会津田島
15
仙台


つくばEX 東北線 磐越東線
  武蔵野線 東北新幹線
  会津鉄道
8時 07 5006
08 15
  20 760
E
  26 46
  51 742
B
9時   12 03
  13 やまびこ
53
10時   44 06
  17 245
M
11時   44 44
12時   09 2311
D
13時   2h
14時   09
  3316
D
24
15時   25 1h
01
  3240
M
30
16時   35 1h
05
  57 やまびこ
67
17時   43 40

滞在
時間
キャンパス
柏の葉
南流山
05
南浦和
大宮
郡山
会津若松
会津田島
仙台

 

上表の時刻で郡山駅まで来た。

郡山駅着が10時6分

すぐに10時15分発は出発した。

案内掲示板の表示を見ると次は11時15分。

1時間後だ。おかしいなと改札で聞く。

間違いなく次の列車は11時15分発で会津若松駅着は12時31分

会津若松駅で乗り継ぐ会津鉄道は12時9分発なのでどうしても間に合わない。

いつもはWeb時刻表で計画を立ててから時刻表や鉄道会社のHPでチェックするのだが今回はチェックを怠った。(多分webでは異なるルートと見間違ったのだろう)

 

また雨も降り鶴ヶ城散策は無理なのでここで会津若松行きは中止にした。

 

郡山駅の立ち食いそばで昼食。早々に仙台駅へ向かう。

 

 

そこで今日の行程は下記

仙台駅到着は11時57分随分早く着いた。

 

東京から会津田島経由仙台

滞在
時間
キャンパス
柏の葉
南流山
05
南浦和
05
大宮
10
郡山
1h01
仙台


つくばEX 東北線
  武蔵野線 東北新幹線
8時 07 5006
08 15
  20 760
E
  26 46
  51 742
B
9時   12 03
  13 やまびこ
53
10時   53 06
11時   19 やまびこ
133
  38 57

滞在
時間
キャンパス
柏の葉
南流山
05
南浦和
大宮
郡山
仙台
経路データ
区間
km
7.9 7.8 125.1
  23.7 196.4
所要
08 12 38
  26 53
時速
km
59.3 39.0 197.5
  54.7 222.3
停車
駅数
3 5 2
  9 2
駅間
距離
km
2.6 1.6 62.6
  2.6 98.2
駅間
2'42" 2'24" 19'00"
  2'52" 26'30"

 

ホテルは駅前だったが仙台もあいにくの雨。

駅の向いにホテルは見えるが少し雨で走りにくい。

やっとのことでたどり着くがフロントはインバウンド客で一杯。

ホテルで傘を借り、仙台駅でちょっと一杯飲みながら時間を過ごした。

 

 

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祝鉄道開業150周年2020-23年発表 4年間のJR各社の決算比較

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/greengreengrass/20220518/20220518111756.png

2023年発表(2022年度)決算は以下

2023年(発表)JR各社決算
社名 運輸収入 営業利益 利益率
JR北海道 72900 -63900 -87.7%
JR東日本 1608376 3013 0.2%
JR東海 1126724 338403 30.0%
JR西日本 764223 26091 3.4%
JR四国 20927 -18511 -88.5%
JR九州 136511 3147 2.3%
JR貨物 167101 -9294 -5.6%
 
7社計 3896762 278949 7.2%
主にJR東海の営業回復で7社合計では利益率7.2%と黒字化となった。

各社2020-22年発表決算
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「552億円」108.2%:赤字「▲763億円
    2023年3月発表決算
    運輸収入「729億円」132.1%:赤字「▲573億円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1兆0906億円」55.3%:鉄道部門利益額「▲5146億6500万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1兆2547億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲2537億2800万円
    2023年3月発表決算
    運輸収入「1兆6084億円」128.2%:鉄道部門利益額「1406億8300万円」
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「7113億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲76億7500万円
    2023年3月発表決算
    運輸収入「1兆1267億円」158.4%:鉄道部門利益額「3745億400万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「5513億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲1404億9600万円
    2023年3月発表決算
    運輸収入「7642億円」138.6%:鉄道部門利益額「839億7100万円」
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「225億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「119億円」52.9%:赤字「▲258億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「132億円」110.9%:赤字「▲225億円
    2023年3月発表決算
    運輸収入「209億円」158.3%:赤字「▲185億円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1029億円」114.7%:鉄道部門利益額▲220億4700万円
    2023年3月発表決算
    運輸収入「1365億円」132.7%:鉄道部門利益額「31億4700万円」
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1502億円」105.1%:鉄道部門利益額「75億3400万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1513億円」100.7%:鉄道部門利益額「▲4億100万円
    2023年3月発表決算
    運輸収入「1671億円」110.4%:鉄道部門利益額「▲92億940万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆4147億65百万円 50.6%
    営業損益合計 ▲1兆805億72百万円
  • 2022年7社
    運輸収入合計 2兆8401億66百万円 117.6%
    営業損益合計 ▲5232億65百万円
  • 2023年7社
    運輸収入合計 3兆8967億02百万円 137.2%
    営業損益合計 2789億49百万円