只見線までのルート
以前代行バスの時に乗った只見線。
どうしても全線開通した、只見線に乗りたくて出かけた。
折角なので真岡鉄道(旧JR東日本)と鹿島サッカースラジアム駅も訪問したい。
*
只見線小出駅出発時間は下記表
当然ここでは13時12分発しかない。
それに間に合うようなダイヤを調べると京都から小出は東海道新幹線経由の以下のコースが紹介される。
東海道新幹線経由京都-小出 | ||||
駅 滞在 時間 |
京 都 |
東 京 34 |
越 後 湯 沢 43 |
小 |
路 線 |
東海道新幹線 | 上越線 | ||
上越新幹線 | ||||
6時 | 57 | ひかり 636号 |
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7時 | 2h 45 |
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8時 | ||||
9時 | 42 | |||
10時 | 16 | とき 315号 |
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11時 | 1h 15 |
31 | ||
12時 | 14 | 707 D |
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42 | 56 | |||
13時 | 只見線出発 | 12 |
面白くない。
そこで北陸線経由を考えた。
北陸線経由 | ||||||
駅 滞在 時間 |
京 都 |
金 沢 10 |
上 越 妙 高 08 |
長 岡 55 |
小 出 04 |
会 津 若 松 |
路 線 |
北陸線 | えちごトキメキ信越線 | 只見線 | |||
北陸新幹線 | 上越線 | |||||
6時 | 59 | サンダー バード 1号 |
||||
7時 | 2h 14 |
|||||
8時 | ||||||
9時 | 13 | |||||
23 | はくたか 558 |
|||||
10時 | 1h 03 |
26 | ||||
34 | しらゆき 3号 |
|||||
11時 | 1h 05 |
39 | ||||
12時 | 34 | 1734 M |
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13時 | 34 | 08 | ||||
12 | 430 D |
|||||
14時 | 4h 12 |
|||||
15時 | ||||||
16時 | ||||||
17時 | 24 | |||||
駅 滞在 時間 |
京 都 |
金 沢 10 |
上 越 妙 高 08 |
長 岡 55 |
小 出 04 |
会 津 若 松 |
この予定では長岡駅に11時39分から12時34分まで55分滞留する。
まあいいのだが・・地図を見ると横に未乗のほくほく線が走っている。
未乗なのでこの線も乗車したい。
今回の予約はジパング倶楽部なので、JR路線でないと割引は効かない。
またほくほく線経由のこのルートでは六日町駅で4分の連絡となる。
この地方は豪雪地だから列車が延着や運行停止も十分考えられる。
躊躇して当日の天気次第で決めようと考えた。
ほくほく線を使った場合のダイヤ
京都から会津若松 | |||||||
駅 滞在 時間 |
京 都 |
金 沢 10 |
上 越 妙 高 08 |
直 江 津 55 |
六 日 町 04 |
小 出 |
会 津 若 松 |
路 線 |
北陸線 | えちごトキメキ妙高線 | 上越線 | ||||
北陸新幹線 | ほくほく線 | 只見線 | |||||
6時 | 59 | サンダー バード 1号 |
|||||
7時 | 2h 14 |
||||||
8時 | |||||||
9時 | 13 | ||||||
23 | はくたか 558 |
||||||
10時 | 1h 03 |
26 | |||||
34 | しらゆき 3号 |
||||||
13 | 47 | ||||||
11時 | 21 | 1734 M |
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12時 | 1h 11 |
32 | |||||
36 | 1735 M |
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20 | 56 | ||||||
13時 | 12 | 430 D |
|||||
14時 | 4h 12 |
||||||
15時 | |||||||
16時 | |||||||
17時 | 24 | ||||||
駅 滞在 時間 |
京 都 |
金 沢 10 |
上 越 妙 高 08 |
直 江 津 55 |
六 日 町 04 |
小 出 16 |
会 津 若 松 |
経路データ | |||||||
区間 km |
224.8 | 10.4 | 20.4 | ||||
168.6 | 66.6 | 135.2 | |||||
所要 時間 分 |
2h14 | 13 | 20 | ||||
1h03 | 1h11 | 4h12 | |||||
時速 km |
100.7 | 48.0 | 60.9 | ||||
160.6 | 56.3 | 32.2 | |||||
停車 駅数 |
3 | 2 | 4 | ||||
5 | 12 | 36 | |||||
駅間 距離 km |
74.9 | 5.2 | 5.1 | ||||
33.7 | 5.6 | 3.8 | |||||
駅間 分 |
44'40" | 6’30" | 5'00" | ||||
12'36" | 5'55" | 7'00" |
ルートは日本海経由
京都駅発のサンダーバードは1号だった。
京都を出るとサンダーバード1号の停車駅は敦賀駅、福井駅そして金沢駅となる。
3号は敦賀駅、武生駅、福井駅、小松駅そして金沢駅。
最も停車駅の多いのは7号で堅田駅、近江今津駅、敦賀駅、武生駅、鯖江駅、武生駅、福井駅、芦原温泉駅、加賀温泉駅、小松駅、松任駅、金沢駅。
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注 新幹線は旧国鉄時代からの原則として、東京駅を基準に西側が1号車という法則があります。 これは1872年に日本初の鉄道が新橋駅(現、汐留駅)から横浜駅(現、桜木町駅)で開通した際に、西に向かって先頭から順に1号車と号車番号をつけたのが始まりだといわれています。
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今回のジパング倶楽部割引券はJTBで発券してもらった。
しかし座席はお任せで車両の中央部とだけ指定した。
なので上越妙高駅からのしらゆきは下りであったが偶数10番の席だった。
残念ながら横の窓目の前には太い柱があった。
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立山連峰
上越妙高駅にえちごトキメキ鉄道の
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結局当日天気は良かった。
そこで特急はくたかは直江津駅で途中下車。ほくほく線に乗った。
このほくほく線には鉄道では「最も危険な美佐島駅」(美佐島駅 - Wikipedia)がある。
そこの写真を撮りたかったが停車時間は短く思った写真はとれなかった。
以下はその残念な一枚
ほくほく線は新幹線並みの高規格の高架線路でかっては特急はくたかが最高時速160kmで上野駅金沢駅間を走っていた。
なので列車通過時の風圧が激しいため、ホームと地下通路との間は鉄製の扉で仕切られており、客扱い時以外はホームを封鎖していた 。
また「まもなく高速で電車が通過します。大変危険です。ホームには絶対に出ないで下さい。」というアナウンスが構内で、繰り返し放送されていた 。上記Wikiより
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