いよいよ全線踏破も近くなってきた。
未乗路線523.7km
JR発足時路線かつ現存路線で残る未乗路線は523.7kmとなった。
内訳は
JR東日本エリア
JR四国
JR九州エリア
以上24路線523.7kmになる。
赤字は運休等で現時点では乗車不可能区間。
*
JR東日本の大人の休日倶楽部パス
そこで今回はJR東日本エリアを回る予定を立てた。
乗車予定路線が広いエリアになるのでJR東日本の大人の休日倶楽部パスを考えた。
ただし利用可能は6月22日から7月4日の13日間に限る
JR東日本エリアと、青い森鉄道線、いわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、伊豆急行線、富士急行線、えちごトキめき鉄道線(直江津~新井間)各路線が連続する4日間乗り放題となる。
それでJR東日本エリアを全部一括で回りたいと思う。
*
いままで乗車しやすいところを乗車したということの成り行きから当然残っているところはダイヤからしてすんなりと通過できない路線が残っている。
例えば首都圏内にある鶴見線の大川駅行きは早朝と夕方以降しかダイヤはない。
下り | 上り | |||||||||
鶴見 | 弁天橋 | 浅野 | 安善 | 大川 | 大川 | 安善 | 浅野 | 弁天橋 | 鶴見 | |
7:02 | 7:07 | 7:09 | 7:11 | 7:15 | - | 7:18 | 7:22 | 7:23 | 7:25 | 7:31 |
7:34 | 7:39 | 7:41 | 7:43 | 7:47 | - | 7:56 | 8:00 | 8:01 | 8:03 | 8:09 |
8:07 | 8:12 | 8:14 | 8:16 | 8:20 | - | 8:23 | 8:27 | 8:28 | 8:30 | 8:36 |
8:26 | 8:31 | 8:33 | 8:36 | 8:40 | - | 8:51 | 8:55 | 8:56 | 8:58 | 9:04 |
この間運行なし | ||||||||||
17:13 | 17:18 | 17:20 | 17:22 | 17:26 | - | 17:29 | 17:33 | 17:34 | 17:36 | 17:43 |
17:37 | 17:42 | 17:44 | 17:46 | 17:50 | - | 18:03 | 18:07 | 18:08 | 18:10 | 18:16 |
18:32 | 18:37 | 18:39 | 18:41 | 18:45 | - | 18:54 | 18:58 | 18:59 | 19:01 | 19:07 |
19:22 | 19:27 | 19:29 | 19:31 | 19:35 | - | 19:44 | 19:48 | 19:49 | 19:51 | 19:57 |
20:05 | 20:10 | 20:12 | 20:14 | 20:18 | - | 20:29 | 20:33 | 20:34 | 20:36 | 20:42 |
また下表吾妻線では全線を往復できるダイヤはこの色の列車4本になる。
(季節列車除く
下り | 上り | ||||||||||||
上野 | 高崎 | 新前橋 | 渋川 | 長野原草津口 | 万座鹿沢口 | 大前 | 大前 | 万座鹿沢口 | 長野原草津口 | 渋川 | 新前橋 | 高崎 | 上野 |
5:22 | 6:19 | 6:34 | 6:44 | ||||||||||
6:04 | 7:10 | 7:27 | 7:37 | ||||||||||
6:48 | 7:05 | 8:06 | 8:21 | 8:30 | |||||||||
6:23 | 6:50 | 7:50 | 8:07 | 8:10 | 8:32 | 8:35 | 8:53 | 9:51 | 10:06 | ||||
7:26 | 7:37 | 7:52 | 8:49 | 10:08 | 11:10 | 11:25 | 11:35 | ||||||
8:53 | 9:04 | 9:20 | 10:20 | 10:37 | 10:41 | 11:02 | 11:05 | 11:25 | 12:25 | 12:38 | |||
9:00 | 10:20 | 10:29 | 10:41 | 11:24 | 12:05 | 12:49 | 13:00 | 13:06 | 14:24 | ||||
特急草津31号 | 特急草津32号 | ||||||||||||
10:44 | 10:55 | 11:10 | 12:24 | 12:40 | 12:47 | 13:20 | 14:21 | 14:36 | |||||
10:00 | 11:19 | 11:27 | 11:37 | 12:18 | 13:07 | 13:48 | 13:59 | 14:05 | 15:26 | ||||
特急草津1号 | 特急草津2号 | ||||||||||||
11:44 | 11:55 | 12:09 | 13:19 | 14:21 | 15:31 | 15:57 | |||||||
12:10 | 13:33 | 13:40 | 13:51 | 14:34 | 15:43 | 16:26 | 16:38 | 16:46 | 18:09 | ||||
特急草津3号 | 特急草津4号 | ||||||||||||
12:55 | 13:14 | 14:39 | 14:56 | 15:23 | 15:50 | 16:52 | 17:08 | 17:18 | |||||
13:55 | 14:11 | 14:25 | 15:23 | 15:44 | 16:21 | 16:39 | 17:37 | 17:52 | 18:02 | ||||
15:20 | 15:36 | 16:50 | 17:07 | 17:11 | 17:32 | 17:36 | 17:52 | 18:51 | 19:05 | ||||
16:21 | 16:37 | 17:36 | 17:56 | ||||||||||
17:08 | 17:23 | 17:37 | 18:55 | 18:52 | 18:59 | 19:18 | 20:17 | 20:31 | |||||
18:10 | 18:22 | 18:38 | 19:33 | 19:50 | 19:54 | 20:11 | 20:14 | 20:33 | 21:30 | 21:45 | 21:55 | ||
19:16 | 19:28 | 19:41 | 20:44 | 21:01 | |||||||||
20:35 | 20:46 | 21:00 | 21:54 | 22:11 | |||||||||
21:57 | 22:11 | 23:05 |
吾妻線には東京・上野駅から長野原草津口駅まで草津温泉にゆく旅客のために特急草津この色が乗り入れている。
*
旅程はパズル
各路線に合わせて合理的な行程をどう組むか・・
またパズルが始まった。
そして第一試案
初日 | |
東京 | 7:12 |
米沢16 | 9:23 |
9:39 | |
赤湯53 | 9:54 |
10:47 | |
荒砥6 | 11:40 |
11:46 | |
赤湯8 | 12:39 |
12:47 | |
福島3 | 14:14 |
14:17 | |
新花巻25 | 15:41 |
16:06 | |
釜石6 | 17:57 |
18:03 | |
宮古9 | 19:24 |
二日目 | |
宮古 | 6:45 |
盛岡40 | 8:46 |
9:26 | |
大宮14 | 11:19 |
11:33 | |
小山10 | 11:52 |
12:02 | |
桐生7 | 12:59 |
13:06 | |
間藤24 | 14:45 |
15:09 | |
桐生6 | 16:36 |
16:42 | |
高崎13 | 17:31 |
17:44 | |
東京 | 18:40 |
三日目 | |
東京 | 6:54 |
鶴見8 | 7:26 |
7:34 | |
大川9 | 7:47 |
7:56 | |
鶴見21 | 8:09 |
8:30 | |
横浜10 | 8:41 |
8:51 | |
熱海17 | 10:06 |
10:23 | |
伊東24 | 10:44 |
11:08 | |
東京21 | 12:49 |
13:10 | |
青梅5 | 14:35 |
14:40 | |
奥多摩6 | 15:15 |
15:21 | |
青梅2 | 15:57 |
15:59 | |
拝島16 | 16:15 |
16:31 | |
武蔵 五日市15 |
16:48 |
17:03 | |
立川8 | 17:35 |
17:43 | |
西国分寺3 | 17:48 |
17:51 | |
府中本町11 | 17:56 |
18:07 | |
川崎5 | 18:51 |
18:56 | |
東京 | 19:13 |
四日目 | |
東京 | 7:52 |
高崎11 | 8:42 |
8:53 | |
大前9 | 10:41 |
10:50 | |
新前橋2 | 12:39 |
12:41 | |
高崎22 | 12:50 |
14:12 | |
長野11 | 14:49 |
15:00 | |
塩尻16 | 16:01 |
16:17 | |
辰野9 | 16:39 |
16:48 | |
岡谷22 | 16:59 |
17:21 | |
新宿 | 19:57 |
組んでみて最終駅到着が19時台となった。
また最終日塩尻まで来るならそのまま名古屋経由で帰る選択もありだ。
往復の行程も考えJR東日本には別途休日おでかけパスという一日乗り放題きっぷがあるので、土曜日に利用し大人の休日倶楽部パスを含め余裕をもって全6日間の計画にした。
*
付録
JR各社決算発表
2023年発表(2022年度)決算は以下
JR東海はコロナ禍で利益率30%に復活となっている。そのおかげでJR鉄道の利益率は7.2%と黒字化した。
2023年(発表)JR各社決算 | |||
社名 | 運輸収入 | 営業利益 | 利益率 |
JR北海道 | 72900 | -63900 | -87.7% |
JR東日本 | 1608376 | 3013 | 0.2% |
JR東海 | 1126724 | 338403 | 30.0% |
JR西日本 | 764223 | 26091 | 3.4% |
JR四国 | 20927 | -18511 | -88.5% |
JR九州 | 136511 | 3147 | 2.3% |
JR貨物 | 167101 | -9294 | -5.6% |
7社計 | 3896762 | 278949 | 7.2% |
*