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全線踏破までもう少し No6 :桐生駅、吾妻線

ここまでの行程

全線踏破までもう少し プロローグ

全線踏破までもう少し No2:新線

全線踏破までもう少し No3:武蔵野線・大宮支線・京葉支線

全線踏破までもう少し No4 :青梅線・五日市線

全線踏破までもう少し No5 :わたらせ渓谷鉄道

駅ピアノ

東京から高崎駅そしてわたらせ渓谷鉄道を往復して桐生駅に戻ってきた。

ダイヤの都合で桐生駅で40分ほど時間ができた。

出歩くには少し時間が足りないので、駅構内をぶらぶらしていると駅ピアノがあった。

最近特に全国の駅や空港にピアノが置かれ多くの人が演奏を楽しんでいる。

テレビ放映でもよく見るがその演奏に大変興味がある。

小学4年生の男の子とお母さんだった。

少し指先を慣らしてから二人で連弾を始めた。

youtu.be

ジブリの主題歌「いつも何度でも」

この日が人前で初めてのお披露目だそう。

なかなかの連弾。子供はピアノを始めて1年、お母さんは連弾をしようと独学で3ヶ月練習したそうです。

キーボードを見る真剣なまなざし、横の子にシグナルを送る母の姿、繰り返し見たくなる。

旅のひとときほっと一息つけた。

吾妻線

桐生駅から新前橋駅まで37分。

新前橋駅から吾妻線に乗車。

残り少ない未乗路線 第3日

滞在
時間




09


15


16



20


02


23







21


有楽町線 北陸新幹線   わたらせ
渓谷鉄道線
  京浜東北線 両毛線
  吾妻線
休日倶楽部パス
6時 51  
05 56
7時   07 560
A
  02 09
  24 あさま
603
8時   56 20
  36 439
M
9時   52 28
  30 わっしー
1号
10時   1h
38
11時   08
  わっしー
2号
31
12時   1h
47
13時   18
14時   452
M
01
  38 37
15時   20 535M
16時   1h51  
17時   11
  535M 32
  52 20

滞在
時間




09


15


16



20


17


23







21
経路データ
区間
km
2.8 105.0   44.1
  0.8 38.8
  31.5   13.3
  69.1
所要
時間
05 56   1h38
  02 52
  37   20
  1h51
時速
km
33.6 112.5   27.0
  24.0 44.8
  51.1   39.9
  37.3
停車
駅数
3 5   8
  1 9
  7   5
  20
駅間
距離
km
0.9 21.0   5.5
  0.8 4.3
  4.5   2.7
  3.5
駅間
時間
1'40" 11'12"   12'15"
  2'00" 5'46"
  5'17"   4'00"
  5'33"

赤城山

沿線の赤城山が見えた。

この時間(15時20分)の列車は下校だろうか高校生が結構乗っている。

大前駅で折り返し。

私たち以外に2名が折り返した。

事前の行程作成で今日の宿は苦労した。

吾妻線沿線には温泉が多い。そこで民宿をさがしたがこれというところは何処も一杯。

エリアを広げて探し長野原草津口駅で送迎してくれる宿があった。

関西の人間として疎かったがこの駅は有名な草津温泉の最寄り駅。

上野・東京駅から特急も出ている。

折り返し列車で長野原草津口駅着は17時52分。駅に送迎車が停まっていた。

駅名は電子スタンプ駅

今回ここまで3日間の行程は上図のようになる。

 

ここまでの電子スタンプ

ここまで集めた鉄道150周年記念電子スタンプ  *駅名はページ末尾に記載

StationStmpは水道橋・秋葉原・高崎・前橋・桐生・中之条・長野原草津口駅

続く

 

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祝鉄道開業150周年2020-23年発表 4年間のJR各社の決算比較

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/greengreengrass/20220518/20220518111756.png

2023年発表(2022年度)決算は以下

2023年(発表)JR各社決算
社名 運輸収入 営業利益 利益率
JR北海道 72900 -63900 -87.7%
JR東日本 1608376 3013 0.2%
JR東海 1126724 338403 30.0%
JR西日本 764223 26091 3.4%
JR四国 20927 -18511 -88.5%
JR九州 136511 3147 2.3%
JR貨物 167101 -9294 -5.6%
?
7社計 3896762 278949 7.2%
主にJR東海の営業回復で7社合計では利益率7.2%と黒字化となった。

各社2020-22年発表決算
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「552億円」108.2%:赤字「▲763億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「225億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「119億円」52.9%:赤字「▲258億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「132億円」110.9%:赤字「▲225億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「7113億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲76億7500万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1兆0906億円」55.3%:鉄道部門利益額「▲5146億6500万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1兆2547億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲2537億8300万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「5513億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲1404億9600万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1029億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲220億4700万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1502億円」105.1%:鉄道部門利益額「75億3400万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1513億円」100.7%:鉄道部門利益額「▲4億100万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆4147億65百万円 50.6%
    営業損益合計 ▲1兆805億72百万円
  • 2022年7社
    運輸収入合計 2兆8401億66百万円 117.6%
    営業損益合計 ▲5232億65百万円