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全線踏破までもう少し No1:大人の休日倶楽部

大人の休日倶楽部

JR東日本に大人の休日倶楽部がある。

昔からあるJRの「ジパング倶楽部」とよく似ている。

問い合わせると、ジパング倶楽部にプラスJR東日本に特化したサービスが受けられる、それが大人の休日倶楽部ジパング

その大人の休日倶楽部で年間数回の乗り放題パスが発売されている。

今回利用したのはJR東日本の大人の休日倶楽部パス東日本。

大人の休日倶楽部パス 利用期間
  • 第1回 2023年6月22日(木)~ 7月4日(火)
  • 第2回 2023年11月30日(木)~ 12月12日(火)
  • 第3回 2024年1月18日(木)~ 1月30日(火)
発売期間(利用開始前日まで)
  • 第1回 2023年5月22日(月)~6月30日(金)
  • 第2回 2023年10月30日(月)~12月8日(金)
  • 第3回 2023年12月18日(月)~2024年1月26日(金)

 

今回利用可能は6月22日から7月4日の13日間

JR東日本エリアと、青い森鉄道線いわて銀河鉄道線三陸鉄道線、北越急行線、伊豆急行線富士急行線えちごトキめき鉄道線(直江津~新井間)各路線が連続する4日間乗り放題となる。

その中のジパング倶楽部

今回申し込んだ大人の休日倶楽部ジパング、のジパング倶楽部部分(なんだかややこしい)では、全JRのきっぷが最初の3回までは20%オフで4回目から30%オフになる。

ただし100km以上の距離でないと割引にならない。

そこで今回京都から熱海・伊東経由東京までを2分割し、帰りの塩尻から京都までと合わせて3回のきっぷ購入とした。つまり回数を稼いだ。

問い合わせると静岡から伊東折り返し新宿までは連続きっぷという扱いで100km以上と判定され購入できるらしい。

残り少ない未乗路線 第一日

滞在
時間



22


09


15


10

宿
12


57


東海道新幹線   京王線
  伊東線  
  東海道・山手線  
ジパング倶楽部割引 普通きっぷ
6時 57 ひかり
636
7時 1h
40
8時 37
  57 こだま
706
9時   34 31
  40 5635
M
10時   22 02
  5638
M
17
  39 22
11時   04 1588
E
12時   1h02 06
  16 4528
Y
13時   51 07
  19  
  28 47
14時     45
15時   20 35

滞在
時間



22


09


15


10

宿
12


57
経路データ
区間
km
333.4 58.1
  75.6   53.2
  16.9   13.3
所要
時間
1h40 1h02
  34   51
  22   28
時速
km
200.0 56.2
  133.4   62.6
  46.1   28.5
停車
駅数
5 14
  3   11
  5   6
平均
駅間
km
66.7 4:2
  25.2   4.8
  3.4   2.2
駅間
時間
20'00" 4'25"
  11'20"   4'38"
  4'24"   2'13"

新幹線とStationStamp

話題のStationStampは新幹線では失敗することが多い。

今までの経験でエラーの多くは少し前の位置を現在地と認定することによる。

そして何度かタップすると駅を飛ばした地点で復旧する。

 

StationStampは「googlemap」を使用している。

在来線の移動、つまり100km以内程度の移動ではほとんど問題なく位置情報は正確だが、新幹線になると位置情報制度は少し鈍る。

 

StationStampとgooglemapではその精度も少し変わるので正確にはStationStampのシステムに影響を受けるということかもしれない。

その精度が高速移動では鈍くなるのではないか、と推理した。

そうなると折角その駅までやってきて(もしくは通過して)もStampがゲットできない。

まあその代わり新幹線が上を通る在来線駅をいくつかゲットしたのでロスとゲットは数的には埋め合わせできたかもしれない。

新幹線で熱海駅についたのは今回がはじめて。

熱海駅から伊東線伊東駅までを折り返す。

プランの途中では伊東駅から特急踊り子で直接新宿駅までという計画も立てた。

伊東駅からの特急踊り子は11時8分の次が13時5分。

11時08分に乗ると品川12時41分、新宿駅着は早くても13時06分到着で、上記の普通列車乗継と変わらなかった。特急は避けた。

トロンボーンの第一人者

この旅では調布市柴崎に知り合いのジャズバーがあるので、新宿からそこまで足を伸ばした。

京王線柴崎駅の目の前

ダン池田とニューブリードにも所属

オーナーはシナトラ来日公演武道館でのライブにも参加したジョージオカダ氏

その他共演したアーティスト・舟木一夫山口百恵沢田研二井上陽水、サーカス、竹内まりや南佳孝ちあきなおみ西郷輝彦、ナタリーコール、スリーディグリーズ、ライザミネリetc

日本に一枚しかない「シナトラ香港公演」のポスター

(珍しい漢字のコピーです)
ジョージオカダ氏はトロンボーンの第一人者でもあります。

この日も夜はライブがあるのだが、残念ながら時間に追われ昼食のみ。新宿へ戻った。

 

ここまでの電子スタンプ

ここまで集めた鉄道150周年記念電子スタンプ 

*駅名は下記地図上に記載



 

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祝鉄道開業150周年2020-22年発表 3年間のJR各社の決算比較

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/greengreengrass/20220518/20220518111756.png

2023年発表(2022年度)決算は以下

2023年(発表)JR各社決算
社名 運輸収入 営業利益 利益率
JR北海道 72900 -63900 -87.7%
JR東日本 1608376 3013 0.2%
JR東海 1126724 338403 30.0%
JR西日本 764223 26091 3.4%
JR四国 20927 -18511 -88.5%
JR九州 136511 3147 2.3%
JR貨物 167101 -9294 -5.6%
 
7社計 3896762 278949 7.2%
各社2020-22年発表決算
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「552億円」108.2%:赤字「▲763億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「225億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「119億円」52.9%:赤字「▲258億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「132億円」110.9%:赤字「▲225億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「7113億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲76億7500万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1兆0906億円」55.3%:鉄道部門利益額「▲5146億6500万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1兆2547億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲2537億8300万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「5513億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲1404億9600万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1029億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲220億4700万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1502億円」105.1%:鉄道部門利益額「75億3400万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1513億円」100.7%:鉄道部門利益額「▲4億100万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆4147億65百万円 50.6%
    営業損益合計 ▲1兆805億72百万円
  • 2022年7社
    運輸収入合計 2兆8401億66百万円 117.6%
    営業損益合計 ▲5232億65百万円