真岡鐡道
会津若松駅から車と東北新幹線を乗り継ぎ小山駅経由下館駅まできた。
ここから真岡鐡道に乗車。
真岡鐡道は1987年4月から1年間だけJR東日本の所属となっていたので乗車対象路線となる。
*
真岡鐡道の歴史
1912(明治45)年4月 下館駅-真岡駅間 真岡軽便鉄道開業
1913(大正2)年7月 真岡駅-七井駅間 開通
1920(大正9)年12月 七井駅-茂木駅間 開通 総延長42.0km
1922(大正11)年9月 真岡線と改名
1987(昭和62)年4月 JR東日本真岡線となる
1988(昭和63)年4月 真岡鐡道に承継
*
行った当日は平日で真岡鐡道SL列車は運行されていない。
そのためSLに合わせてダイヤを調整する必要はなかったので行きは14時33分発の列車125、帰りは列車134で戻る。
真岡鉄道 | ||||
駅 滞在 時間 |
下 館 |
茂 木 06 |
小 山 03 |
池 袋 |
路 線 |
||||
真岡鐡道 | 東北線 | |||
水戸線 | ||||
14時 | 33 | 125 | ||
15時 | 1h 11 |
44 | ||
134 | 50 | |||
16時 | 59 | 1h 09 |
||
17時 | 05 | 758M | ||
21 | 26 | |||
29 | 2555 Y |
|||
18時 | 1h 14 |
43 |
*
真岡線で茂木駅に向かい折り返した。
下館駅着は16時59分。丁度夕刻で遠くに富士山影が遠望できた。
*
*
鹿島サッカースタジアム駅
真岡線から東京で過ごした翌日鹿島サッカースタジアム駅を目指した。
鹿島線の歴史
1970(昭和45)年8月 香取駅-鹿島神宮駅間 新線開業
1970(昭和45)年11月 鹿島神宮駅-北鹿島 貨物線として開業
1994(平成6)年3月 北高島駅を鹿島サッカースタジアム駅に改称
現在は鹿島臨海鉄道が水戸駅から鹿島神宮駅まで乗り入れ結ぶ。
ただし鹿島神宮駅から鹿島サッカースタジアム駅まではJR東日本の鹿島線。
鹿島神宮駅までは一度来たことがある。
greengreengrass.hatenadiary.jp
その時鹿島サッカースタジアム駅は鹿島アントラーズの試合開催日にしか停車しない、という頭しかなくそのまま鹿島神宮駅で折り返した。
JR東日本ではなく鹿島臨海鉄道を使うという頭が無かった。
そこで今回は鹿島臨海鉄道を使う。
水戸駅での鹿島臨海鉄道とJR東日本の標準乗換時間は5分ほど。
そこで候補を探すと下の表色を付けたものになる。
この日の予定は鹿島サッカースタジアム駅だけなので、候補の中では鹿島神宮駅着12時38分がいい。
鹿島神宮駅は乗換列車がホームの向いなので2分で間に合う。
2分接続の12時40分発に乗ると水戸駅は13時56分着、8分後14時04分に土浦駅行き普通がある。
鹿島臨海鉄道接続 | |||||||
鹿島神宮駅 | 水戸駅 | ||||||
JR | 鹿島 | 鹿島 | JR | ||||
着 | 発 | 着 | 発 | ||||
4時 | 33 | ||||||
5時 | 47 | 53 | 16 | 38上 | 49上 | ||
6時 | 08 | ||||||
30 | 36 | 10上 | と26 | 29上 | |||
52 | 56 | ||||||
7時 | 00 | ひ02 | 5 | 21 | |||
34 | 36 | 27 | と33 | 49 | |||
59 | 52 | ひ10 | 13 | ||||
8時 | 32 | 39 | 17 | 35上 | |||
46 | と48 | ||||||
9時 | 37 | 42 | 07 | 08 | ひ27 | ||
29 | 33 | と53 | |||||
56 | 07土 | ひ27 | |||||
10時 | 38 | 42 | 32 | 37土 | と53 | ||
11時 | 01 | 05土 | |||||
24 | ひ27 | 37土 | と53 | ||||
57 | 04土 | ||||||
12時 | 38 | 40 | 24 | ひ27 | 37土 | と53 | |
57 | 04土 | ||||||
13時 | 24 | ひ27 | 37土 | と53 | |||
56 | 04土 | ひ27 | |||||
14時 | 38 | 45 | 33 | 37土 | と53 | 00土 | |
15時 | 39 | 21 | ひ27 | 31上 | |||
45 | と53 | 06上 | |||||
16時 | 19 | 26 | 10 | ひ27 | 31上 | と53 | |
55 | 06上 | ||||||
17時 | 10 | 17 | ひ27 | と31上 | 34上 | ||
38 | 51 | と53 | 0 | ||||
57 | |||||||
18時 | 42 | 13 | 15 | ひ27 | |||
35 | 38 | と53 | |||||
19時 | 07 | 02 | 11土 | ||||
29 | 23 | ひ27 | 40上 | ||||
57 | 45 | と53 | |||||
20時 | 29 | 47 | 09 | 16 | ひ27 | ||
33 | と53 | ||||||
57 | 00上 | ひ27 | 30上 | ||||
21時 | 39 | 2147 | 46 | と53 | 56上 | ||
22時 | 31 | 07 | 40我 | ||||
23時 | 1 | 11 | 35土 | ||||
着 | 発 | 着 | 発 | ||||
JR | 鹿島 | 鹿島 | JR | ||||
鹿島神宮駅 | 水戸駅 |
「と」は特急ときわ
「ひ」は特急ひたち
「上」は上野行き
「土」は土浦行き
無印は品川行き
(それにしてももう少し接続をかんがえられないのかなあ)
*
荒野台駅
ここでもうひとひねりを考えた。
鹿島臨海鉄道は鹿島神宮駅-水戸駅間で1590円と結構高い。
鹿島臨海鉄道を途中で折り返す、という案だ。
鹿島サッカースタジアム駅の一つ先に荒野台駅がある。
ここで折り返すとなると時間は以下。
鹿島神宮駅着12;38
鹿島神宮駅発12:40
荒野台駅着 12:49
荒野台駅発 14:04
鹿島神宮駅着14:12
鹿島神宮駅発14:59
このプランだと荒野台駅で1時間15分の待ち合わせ時間となる。
他の組み合わせも探したがいい組み合わせは無く結局荒野台駅往復とした。
鹿島神宮駅から荒野台駅までは370円
最終プランは下記
新宿から荒野台 | |||||||||
駅 滞在 時間 |
新 宿 |
錦 糸 町 |
日 暮 里 |
我 孫 子 |
成 田 |
佐 原 |
香 取 |
鹿 島 神 宮 |
荒 野 台 |
路 線 |
中央線 | 成田線 | 鹿島 臨海線 |
||||||
総武線 | 鹿島線 | ||||||||
常磐線 | |||||||||
山手線 | |||||||||
9時 | 55 | 924 B |
|||||||
10時 | 24 | 19 | |||||||
24 | 911F | ||||||||
11時 | 1h07 | 31 | |||||||
41 | 2445 M |
||||||||
12時 | 31 | 12 | |||||||
17 | 533 M |
||||||||
21 |
38 | ||||||||
40 | 8000 系 |
||||||||
09 | 49 | ||||||||
13時 | 待ち 時間 |
||||||||
14時 | 8000 系 |
04 | |||||||
12 | 08 | ||||||||
538 M |
59 | ||||||||
15時 | 15 | 16 | |||||||
458 M |
50 | ||||||||
16時 | 27 | 37 | |||||||
874 M |
38 | ||||||||
17時 | 20 | 42 | |||||||
1762 H |
26 | ||||||||
57 | 43 | ||||||||
18時 | 1700 G |
03 | |||||||
24 | 21 | ||||||||
駅 滞在 時間 |
新 宿 |
錦 糸 町 |
日 暮 里 |
我 孫 子 |
成 田 |
佐 原 |
香 取 |
鹿 島 神 宮 |
荒 野 台 |
経路データ | |||||||||
区間 km |
12.0 | 26.9 | 6.1 | ||||||
63.6 | 17.8 | ||||||||
11.3 | 32.9 | 14.2 | |||||||
30.5 | 31.3 | ||||||||
所要 時間 分 |
24 | 31 | 09 | ||||||
1h07 | 21 | ||||||||
21 | 42 | 16 | |||||||
30 | 37 | ||||||||
時速 km |
30.0 | 52.9 | 40.7 | ||||||
57.0 | 50.9 | ||||||||
32.3 | 47.0 | 53.3 | |||||||
62.6 | 49.5 | ||||||||
停車 駅数 |
12 | 5 | 3 | ||||||
12 | 5 | ||||||||
10 | 9 | 4 | |||||||
6 | 6 | ||||||||
駅間 距離 km |
1.0 | 5.4 | 2.0 | ||||||
5.3 | 3.6 | ||||||||
1.1 | 3.7 | 3.6 | |||||||
5.1 | 5.2 | ||||||||
駅間 分 |
2'00" | 6'12" | 3'00" | ||||||
5'35" | 4'12" | ||||||||
2'06" | 4'40" | 4'00" | |||||||
5'00" | 6'10" |
*
目的が鹿島サッカースタジアム駅だけなので朝はゆっくり出発。1時前に荒野台駅に着いた。
荒野台駅周辺に店らしきものがない事は調べていたので途中で昼食を購入駅で食べた。
昼食後周辺散策くらいしか時間を潰せなかった。
1時間15分後に鹿島神宮駅行列車が到着。
鹿島サッカースタジアム駅を通過
鹿島神宮駅到着後370円を支払うとJR東日本の乗車券(様)のきっぷ下図が出てきた。
新宿駅までの帰路は鹿島線から成田線そして常磐線に回るルートが早かった。
これでJR東日本に残るのはガーラ湯沢駅のみとなった。
再乗只見線 その3 に戻る