2駅路線長門本山
長門本山と仙崎踏破に出かけた。
山陰線の仙崎支線は長門市駅から仙崎駅一駅のみ。
朝6時台に1本、7時台に2本、12時台に1本そして16時17時台にそれぞれ1本、計6本の運行だ。
利用しやすいのは12時19分発1本だけ。
しかしより難関は小野田線長門本山駅
こちらは雀田駅発長門本山駅行きは6時57分、7時22分、18時12分のわずか一日3本のみ。行程から使えるのは18時12分発最終になる。
夕方長門本山駅に行き、翌日昼に仙崎駅という計算で一泊二日の予定。
山陽長州までの距離なので早朝に出かけた。
青春18きっぷで長門本山駅まで行く。
山陽線小野田線 | |||||||||||
駅 滞在 時間 |
京 都 |
大 阪 30 |
姫 路 06 |
岡 山 38 |
福 山 07 |
糸 崎 10 |
岩 国 31 |
小 野 田 28 |
宇 部 新 川 |
雀 田 15 |
長 門 本 山 20 |
路 線 |
東海道山陽線 | ||||||||||
小野田線 |
|||||||||||
青春18きっぷ | |||||||||||
5時 | 43 | 703 M |
|||||||||
6時 | 37 | 20 | |||||||||
50 | 3401 M |
||||||||||
7時 | 1h 05 |
55 | |||||||||
8時 | 01 | 1309 M |
|||||||||
9時 | 1h 28 |
29 | |||||||||
10時 | 07 | 5721 M |
|||||||||
11時 | 1h | 07 | |||||||||
14 | 4407 M |
||||||||||
29 | 42 | ||||||||||
55 | 321 M |
||||||||||
12時 | 2h 11 |
||||||||||
13時 | |||||||||||
14時 | 04 | ||||||||||
35 | 3331 M |
||||||||||
15時 | 1h 11 |
46 | 徳山 停車 |
久し振りの青春18きっぷ三昧で堪能。
新幹線車両
*
アクシデントはつきもの
ところが順調に進んでいた旅にもアクシデントが発生。
岩国駅14時35分発の3331Mが徳山駅に着いた時、ここでは3分停車なのだがその間にアナウンスが流れた。
「新南陽駅福川駅の間で先を行く貨物列車が架線の状況を見るため停まっています」
「そのため徳山駅から新山口駅の間で列車が停まっています」
列車がここから動かない。
すぐに考えたのは雀田駅から乗車予定の18時12分発は最終便だ。
遅れれば乗車できない。
この徳山駅は新幹線が併設されている。
そこで列車が止まっている徳山駅新山口駅間を新幹線でワープしようと思った。
同じ列車に乗っていた人、数人も同様に新幹線に乗るようだ。
新幹線の改札で事情を聴くがいつ動くか不明とのこと。
最初は不通区間の徳山駅から新山口駅間の新幹線と思ったが、きっと徳山駅からの電車供給が止まれば、新山口駅発の列車が都合できないことも考えられる。
少しでも遅れれば雀田駅18時12分に間に合わない。
そこで厚狭駅まで行き小野田駅へ戻ってくることにした。
以下は変更後の行程
山陽・山陽新幹線小野田線 | |||||||||||||
駅 滞在 時間 |
京 都 |
大 阪 30 |
姫 路 06 |
岡 山 38 |
福 山 07 |
糸 崎 10 |
岩 国 31 |
徳 山 58 |
小 野 田 21 |
厚 狭 |
宇 部 新 川 |
雀 田 15 |
長 門 本 山 20 |
路 線 |
東海道山陽線 | 小野田線 | |||||||||||
山陽新幹線 | |||||||||||||
青春18きっぷ | 青春18きっぷ | ||||||||||||
5時 | 43 | 703 M |
|||||||||||
6時 | 37 | 20 | |||||||||||
50 | 3401 M |
||||||||||||
7時 | 1h 05 |
55 | |||||||||||
8時 | 01 | 1309 M |
|||||||||||
9時 | 1h 28 |
29 | |||||||||||
10時 | 07 | 5721 M |
|||||||||||
11時 | 1h | 07 | |||||||||||
14 | 4407 M |
||||||||||||
29 | 43 | ||||||||||||
53 | 321 M |
||||||||||||
12時 | 2h 11 |
||||||||||||
13時 | |||||||||||||
14時 | 04 | ||||||||||||
35 | 3331 M |
||||||||||||
15時 | 1h 11 |
46 | |||||||||||
16時 | 42 | こだま 853 |
|||||||||||
17時 | 29 | 11 | |||||||||||
3341 M |
15 | ||||||||||||
21 | 06 | ||||||||||||
42 | 1236 M |
||||||||||||
15 | 57 | ||||||||||||
18時 | 12 | 1325 M |
|||||||||||
05 | 17 | ||||||||||||
1240 M |
37 | ||||||||||||
43 | 06 | ||||||||||||
1238 M |
53 | ||||||||||||
19時 | 06 | 13 | |||||||||||
駅 滞在 時間 |
京 都 |
大 阪 30 |
姫 路 06 |
岡 山 38 |
福 山 07 |
糸 崎 10 |
岩 国 31 |
徳 山 58 |
小 野 田 21 |
厚 狭 04 |
宇 部 新 川 |
雀 田 15 |
長 門 本 山 20 |
経路データ | |||||||||||||
区間 km |
42.8 | 88.6 | 29.2 | 68.8 | 6.3 | ||||||||
87.9 | 58.3 | 115.2 | 79.4 | 2.3 | |||||||||
7.1 | |||||||||||||
6.3 | |||||||||||||
所要 時間 分 |
37 | 1h28 | 29 | 1h11 | 06 | ||||||||
1h05 | 60 | 2h11 | 29 | 5 | |||||||||
15 | |||||||||||||
13 | |||||||||||||
時速 km |
69.4 | 60.4 | 60.4 | 58.1 | 63.0 | ||||||||
81.1 | 58.3 | 52.8 | 164.3 | 27.6 | |||||||||
28.4 | |||||||||||||
29.1 | |||||||||||||
停車 駅数 |
5 | 18 | 5 | 15 | 1 | ||||||||
8 | 13 | 31 | 2 | 2 | |||||||||
5 | |||||||||||||
4 | |||||||||||||
駅間 距離 km |
8.6 | 4.9 | 5.8 | 4.6 | 6.3 | ||||||||
11.0 | 4.5 | 3.7 | 39.7 | 1.2 | |||||||||
1.4 | |||||||||||||
1.6 | |||||||||||||
駅間 時間 |
7’24” | 4'53" | 5'48" | 4'44" | 6'00" | ||||||||
8'08" | 4'37" | 4'14" | 14'30" | 2'30" | |||||||||
3'00" | |||||||||||||
3'15" |
*
*
改めて見てみると厚狭駅で新幹線から在来線への乗換が4分と短い。
厚狭駅の標準乗換時間が5分となっている。しかしこの時は4分後の発車とも知らず歩いてホームにでた。
そして写真一枚をとって無事列車に乗車できた。
厚狭駅から小野田駅は一駅。この時間には下校する高校生が多い。
小野田駅では乗換時間21分。
新幹線ワープ後この小野田駅からは計画通りの列車となった。
長門本山
雀田駅で15分待ち。ここから次が浜河内駅そして終着が長門本山駅となる。
乗客は5人。
サラリーマンらしき2名が長門本山駅で下車した。
それ以外は鉄道ファンであろうか3名が折り返した。
折り返した雀田駅では丁度月があがり満月前々夜できれいだった。
今回集めた電子スタンプ
続く