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2024年改訂 青春18きっぷが使える路線・使えない路線

全国青春18きっぷ路線

国鉄時代に出来た青春18きっぷはロングセラーとなり今も継続して販売されている。

しかしその後のJR路線分割、さらにはJRから第三セクターへの路線移譲など青春18きっぷルールは大変複雑になってきている。

 

2024年3月16日に北陸新幹線金沢駅から敦賀駅間が延伸される。

その影響で青春18きっぷも使えるエリアが変わる。

それを整理してみた改訂版です。

主に2024年3月16日以降のデータです。

(上記以前は こちら を参照ください)

 

まず全国のどの鉄道で青春18きっぷがつかえるか・・。地図にしてみた。

目的地への希望のルートが青春18きっぷの条件に適っているかがわかります。

全国の鉄道を見てみると以下になる。

上図でこの色の路線は使用可能

上図でこの色の路線は通過のみOK(詳細は別途)

上図でこの色の路線は別売りのオプシオン券を添えて使用可能

上図でこの色の路線は使用不可

上図でこの色の路線は特急車両の自由席使用可

 

観光列車は普通列車扱いであれば別途指定席券を購入することで乗車可能となる。

エリア別に北海道から

北海道青春18きっぷ路線

 

JR北海道は全線が使用可能。

 

北海道南部、旧江差線は北海道新幹線の開通に伴い木古内駅から五稜郭駅間が道南いさりび鉄道となった。

一時は、もともと乗車できない新幹線となった青函トンネル津軽海峡線の影響で青春18きっぷエリアから北海道が取り残される心配もされていた。

 

しかし北海道新幹線(奥津軽いまべつ駅から木古内駅)部分をオプション券を購入することにより乗車可能となった。また道南いさりび鉄道も同じオプション券で乗車可能。

注意:北海道新幹線ダイヤ

奥津軽いまべつ駅木古内駅に停車する新幹線は本数が少ない。
(2024年1月の時刻表からは以下)

奥津軽いまべつ駅発木古内駅行きは以下

  • 6:48
  • 8:12
  • 10:07
  • 14:15
  • 17:01
  • 18:58
  • 20:58

また木古内駅発奥津軽いまべつ駅経由新青森行きは以下

  • 6:52
  • 9:48
  • 13:01
  • 15:01
  • (16:33)(奥津軽いまべつ駅には停まらない)
  • 18:53
  • 20:56
  • 22:10

 

また普通列車のない石勝線の新夕張〜新得間の相互発着に限り特急自由席への乗車が可能。

2024年から東室蘭駅から室蘭駅までの区間も特急自由席の乗車が可能となった。

上記は2024年3月16日乗車分より適用

東北青春18きっぷ路線

東北エリア

東北エリアでは、東北新幹線が盛岡駅から新函館北斗駅まで延伸したときに青い森鉄道線とIGRいわて銀河鉄道線がJR東日本から分離された。

青い森鉄道線はJR大湊線とJR久慈線が接続されていることから八戸駅から青森駅まで青春18きっぷでの通過がOKとなった。
(青森、野辺地、八戸三駅以外の途中下車はできない)

IGRいわて銀河鉄道は使用不可。

盛岡駅から目時駅までがIGRいわて銀河鉄道で使用不可。

目時駅からは青い森鉄道路線となり、そのなかで青森駅~野辺地駅~八戸駅間のみ青春18きっぷで通過が可能。

特急の特例 青森駅から新青森駅間の相互発着にかぎり特急自由席乗車可能。

首都圏青春18きっぷ路線

首都圏には各私鉄との連絡運輸があり迷い込むと青春18きっぷ適用外の路線になることも多いので注意。

首都圏エリア

甲信越北陸青春18きっぷ路線

このエリアは北陸新幹線敦賀延伸で大きく変わった。

 

まず従来(2024年3月16日以前)七尾線に行くには金沢駅からIRいしかわ鉄道を利用し津幡駅から入っていたが、このルートは使えなくなり、富山駅からあいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道を経由し津幡駅から七尾線に入るルートになる。

同じく氷見線や城端線も富山駅からあいの風とやま鉄道経由の利用が可能。

 

ただし、いずれの場合も北陸新幹線で富山駅に着いた場合、青春18きっぷは利用できない。

高山線西富山駅以遠から乗車の場合に、青春18きっぷを使って富山駅からあいの風とやま鉄道経由上記の利用が可能。

 

七尾線から氷見線・城端線への移動または氷見線・城端線から七尾線の各駅への移動の場合青春18きっぷであいの風とやま鉄道利用が可能。

 

越美北線(九頭竜線)は敦賀駅からハピラインふくいを経由し越前花堂駅から青春18きっぷで通行可能。

注意しなければいけないのは越美北線のJR列車は福井駅まで乗り入れるが越前花堂駅からは青春18きっぷが使えない。

別途越前花堂駅から福井駅の運賃が必要。

 

また長野駅から飯山線方面に向かう場合もJR列車であってもしなの鉄道北しなの線を通過するので別途運賃が必要となる。

近畿青春18きっぷ路線

近畿中部エリア

近畿中部エリアで注意は伊勢鉄道。

例えば名古屋駅から松阪駅や紀勢線方面へ向かう場合、列車は伊勢鉄道路線を通る。

もともと特急は乗車できないが、普通や快速列車では車内検札があり、青春18きっぷであれば別途運賃440円を徴収される。

伊勢鉄道線通過の例

中国青春18きっぷ路線

このエリアでも、JR以外私鉄は乗車できない。

中国エリア

注意区間

伯備線総社駅と清音駅区間は井原鉄道とJR西日本の共用区間となっているので乗車する列車によって青春18きっぷの扱いが異なる。

A 井原鉄道の列車 別途料金が必要

B JR西日本の列車 青春18きっぷのみでOK

四国青春18きっぷ路線

JR四国で注意は土佐くろしお鉄道中村線。

例えば土讃線窪川駅から予土線北宇和島駅へ向かう場合列車は一部土佐くろしお鉄道路線を通過する。

中村線

そのためJR列車でもここを通過すると窪川駅から若井駅の運賃が別途必要になる。

九州青春18きっぷ路線

JR九州でも特急特例があり、宮崎駅-宮崎空港駅間、早岐駅-佐世保駅間では特急自由席が乗車可能

 

追加情報 (JR九州の上記該当区間では以下のような扱いになる。)
  • 例:鳥栖で乗車、佐世保駅へ向かう場合。特急券乗車券は鳥栖駅-早岐駅間で購入し、残り佐世保駅まで特急自由席を青春18きっぷで乗車が可能
  • 鳥栖駅から佐世保駅 特急料金1200円 運賃1680円 計2880円
  • 鳥栖駅から早岐駅 特急料金1200円 運賃1500円 計2700円

肥薩おれんじ鉄道では有効な青春18きっぷを提示すると「おれんじ18フリーキップ」(肥薩おれんじ鉄道全線乗り降り自由:2024-2現在2100円)が購入できる。

 

念のためJR各社の青春18きっぷページもご参照ください。

2024年2月時点の情報です。

2024年3月追加

 

 

祝鉄道開業150周年2020-23年発表 4年間のJR各社の決算比較

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2023年発表(2022年度)決算は以下

2023年(発表)JR各社決算
社名 運輸収入 営業利益 利益率
JR北海道 72900 -63900 -87.7%
JR東日本 1608376 3013 0.2%
JR東海 1126724 338403 30.0%
JR西日本 764223 26091 3.4%
JR四国 20927 -18511 -88.5%
JR九州 136511 3147 2.3%
JR貨物 167101 -9294 -5.6%
 
7社計 3896762 278949 7.2%
主にJR東海の営業回復で7社合計では利益率7.2%と黒字化となった。

各社2020-22年発表決算
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「552億円」108.2%:赤字「▲763億円
    2023年3月発表決算
    運輸収入「729億円」132.1%:赤字「▲573億円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1兆0906億円」55.3%:鉄道部門利益額「▲5146億6500万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1兆2547億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲2537億2800万円
    2023年3月発表決算
    運輸収入「1兆6084億円」128.2%:鉄道部門利益額「1406億8300万円」
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「7113億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲76億7500万円
    2023年3月発表決算
    運輸収入「1兆1267億円」158.4%:鉄道部門利益額「3745億400万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「5513億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲1404億9600万円
    2023年3月発表決算
    運輸収入「7642億円」138.6%:鉄道部門利益額「839億7100万円」
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「225億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「119億円」52.9%:赤字「▲258億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「132億円」110.9%:赤字「▲225億円
    2023年3月発表決算
    運輸収入「209億円」158.3%:赤字「▲185億円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1029億円」114.7%:鉄道部門利益額▲220億4700万円
    2023年3月発表決算
    運輸収入「1365億円」132.7%:鉄道部門利益額「31億4700万円」
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1502億円」105.1%:鉄道部門利益額「75億3400万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1513億円」100.7%:鉄道部門利益額「▲4億100万円
    2023年3月発表決算
    運輸収入「1671億円」110.4%:鉄道部門利益額「▲92億940万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆4147億65百万円 50.6%
    営業損益合計 ▲1兆805億72百万円
  • 2022年7社
    運輸収入合計 2兆8401億66百万円 117.6%
    営業損益合計 ▲5232億65百万円
  • 2023年7社
    運輸収入合計 3兆8967億02百万円 137.2%
    営業損益合計 2789億49百万円