JR東日本路線踏破
残るはガーラ湯沢駅のみ。いよいよJR東日本全線乗車となる。
冬期にしか動かないガーラ湯沢駅をこの冬のうちにと目標にプランを立てた。
まあガーラ湯沢駅だけに行くことも寂しいので、思い切って酸ヶ湯温泉に入ろう。
えっ青森県、となるがガーラ湯沢駅、青森共にJR東日本のエリアでもあるので大人の休日倶楽部パスが使える。
いすみ鉄道は1987年の国鉄民営化から8か月ほどJR東日本木原線だったので踏破対象路線なのでここも乗車したい。
おまけに欲張って途中会津の鶴ケ城も見たいということになった。
東京までは毎度の東海道新幹線
東京からいすみ鉄道経由柏の葉キャンパス | |||||||||
駅 滞在 時間 |
東京
|
蘇我
|
上総一ノ宮
|
大原
|
大多喜
|
上総中野
|
南船橋
|
南流山
|
キャンパス |
路 線 |
京葉線 | ||||||||
外房線 | 武蔵野線 | ||||||||
いすみ鉄道 | つくばエクスプレス | ||||||||
10時 | 47 | 1023 A |
|||||||
11時 | 43 | 30 | |||||||
49 | 245 M |
||||||||
12時 | 44 | 33 | |||||||
40 | 245 M |
||||||||
31 | 57 | ||||||||
13時 | 10 | 103 D |
|||||||
42 | 52 | ||||||||
14時 | 19 | 61D | |||||||
21 | 40 | ||||||||
62D | 50 | ||||||||
15時 | 51 | 1h 01 |
|||||||
16時 | 3236 M |
32 | |||||||
48 | 16 | ||||||||
276 M |
51 | ||||||||
17時 | 31 | 40 | |||||||
39 | 1734 Y |
||||||||
20 | 59 | ||||||||
18時 | 01 | 1842 E |
|||||||
24 | 25 | ||||||||
32 | 5307 | ||||||||
08 | 40 | ||||||||
駅 滞在 時間 |
東京
|
蘇我
|
上総一ノ宮
|
大原
|
大多喜
|
上総中野
|
南船橋
|
南流山
|
キャンパス |
今回はおまけ(ガーラ湯沢駅は別行動)が付いているので東京駅で発券が必要だった。
京都駅7時33分発のひかりで東京駅へ
(ジパング倶楽部はひかり・こだましか乗車できない)
東京駅で42分の時間をとっていた。
大人の休日倶楽部ジパング
ジパング倶楽部でも大人の休日倶楽部(ジパング)はJR東日本HPにある「えきねっと」で割引切符が購入できる。
そこで今回の切符二人分をえきねっとで購入した。
えきねっとでの購入分は交通系ITカードと紐づけるか、もしくは乗車前に券売機で紙きっぷを発券しなければならない。
また今回は別行動で私のみがガーラ湯沢駅へ行く予定。
ところがえきねっと案内で一人分の変更をしたい旨聞くと同じクレジットカードで購入した大人の休日倶楽部切符は個別の変更ができない、(システムが対応していない)とのこと。
(きっぷとしては個別の変更が可能なのだからシステムとしても変更できるようにするべきだ。そんなに難しい仕様でもない。開発者はそこまで考えが及ばなかっただけなのかもしれない)
それで東京駅のみどりの窓口で変更することになった。
列が出来ていた。
東京駅で時間をとったつもりだったがそんなこんなでタイトになった。
変更後走った。不味いことに東京駅の京葉線ホーム(下図)は遠い。
そしてまた走る途中で昼食用の弁当を買った。
地下四階のホームへ行くまでもなく時間が過ぎた。間に合わなかった。
いすみ鉄道は1987年の国鉄民営化から8か月ほどJR東日本木原線だったので踏破対象路線。
しかしこの次としよう。
*
経路変更
いすみ鉄道へ行かないとなると目的は柏の葉キャンパス駅が最終目的地となる。
時間はたっぷりある。
ふと原宿駅を見に行こうとなった。
この日はかなりの雨。
土曜日とあって都内のめぼしい宿は一杯。
特に他に行くところも無く早めに柏の葉キャンパス宿に入った。
続く