ここまでの行程
武蔵野線
2日目 今日はJR東日本「のんびりホリデーSuicaパス」で回る。
このきっぷは休日限定で一日2670円 所持するSuicaに紐づけて自動改札を通る。
今日前半は武蔵野線の支線、それもいずれも一駅だけの路線を巡る。
武蔵野線というのは1973年4月に新線開業された比較的新しい路線。
未乗区間は武蔵野線府中本町駅から西国分寺駅の二駅、そして付随した大宮貨物支線西浦和駅与野駅間と与野駅武蔵浦和駅間さらに西船橋駅南船橋駅県の京葉支線、これを一気に回る列車があった。
ダイヤは府中本町駅8時26分発大宮駅着9時04分、大宮駅9時13分発南船橋駅10時16分着。
連続して乗車できる親切なダイヤだ。
残り少ない未乗路線 第2日前半 | ||||||||
駅 滞在 時間 |
麹 町 |
市 ケ 谷 05 |
四 ツ 谷 07 |
西 国 分 寺 04 |
府 中 本 町 04 |
大 宮 03 |
西 船 橋 05 |
南 船 橋 04 |
路 線 |
有楽町線 | 武蔵野線 | ||||||
中央線 | 京葉支線 | |||||||
のんびりホリデーSuicaパス | ||||||||
7時 | 06 | |||||||
02 | 08 | |||||||
14 | 689 B |
|||||||
02 | 16 | |||||||
24 | 138 M |
|||||||
8時 | 37 | 01 | ||||||
09 | 773 T |
|||||||
05 | 14 | |||||||
26 | むさしの 号 |
|||||||
9時 | 38 | 04 | ||||||
13 | しもうさ 号 |
|||||||
10時 | 1h03 | 16 | ||||||
5635 M |
20 | |||||||
26 | 06 | |||||||
駅 滞在 時間 |
麹 町 |
市 ケ 谷 05 |
四 ツ 谷 07 |
西 国 分 寺 04 |
府 中 本 町 04 |
大 宮 03 |
西 船 橋 05 |
南 船 橋 04 |
経路データ | ||||||||
区間 km |
0.9 | 26.2 | 39.5 | |||||
0.8 | 3.9 | 54.8 | ||||||
5.4 | ||||||||
所要 時間 分 |
02 | 37 | 38 | |||||
02 | 05 | 1h03 | ||||||
06 | ||||||||
時速 km |
27.0 | 42.5 | 62.4 | |||||
24.0 | 46.8 | 52.2 | ||||||
54.0 | ||||||||
停車 駅数 |
1 | 10 | 8 | |||||
1 | 2 | 18 | ||||||
1 | ||||||||
平均 駅間 距離 |
0.9 | 2.6 | 4.9 | |||||
0.8 | 1.9 | 3.0 | ||||||
5.4 | ||||||||
駅間 時間 |
2’00” | 3'42" | 4'45" | |||||
2'00" | 2'30" | 3'30" | ||||||
6'00" |
*
Viewcardシステムダウン
市ケ谷駅でのんびりホリデーSuicaパスを購入しようと券売機を操作したが発券できなかった。
なんでも昨日システム障害が発生し、Viewcardの利用、Viewcardについているsuicaの利用も不可だった。
翌日から使う予定の大人の休日倶楽部パス東日本は幸い昨日の伊東駅で発券していたので問題なかった。
この不具合はかなり大きな影響をあたえたようでこちらのサイトに詳しく書かれている。(手順書の記載ミスで発生したJR東日本のシステム障害についてまとめてみた - piyolog)
今回はやむなく紙の切符、休日おでかけパス2670円に変更。
Suicaパスでは同エリアの新幹線にも乗車(別途特急券が必要)できるが今日は新幹線に乗る予定もないので、ほとんどエリアは変わらない。
*
武蔵野線むさしの号・しもうさ号
当日が土曜日でビジネス客が少ないためかむさしの号は府中本町駅発車から席は空いていた。
武蔵野線は高架部分が多いので列車は快調に走る。上記経路データでも平均時速62.4kmと速度は早い。
また田園も多いので車窓からの眺めもまた秀でている。
大宮駅のしもうさ号ホームでもそう混雑はなかった。
乗車した列車名にそれぞれむさしの号・しもうさ号と付いていた。
踏破した区間は
府中本町駅西国分寺駅間3.9km
西浦和駅与野駅間4.9km
与野駅武蔵浦和駅間4.7km
西船橋駅南船橋駅間5.4km
となる。
府中本町駅から大宮駅を経由南船橋駅まで1時間50分、ここから西船橋駅へ折り返す。
*
西船橋駅からは総武線に乗車。
総武線はなぜ御茶ノ水駅までなのか?
まず1909(明治42)年両国橋駅から銚子駅間が開業
続いて1932(昭和7)年御茶ノ水-両国駅間が開業
そして1972(昭和47)年東京-錦糸町駅間が開業
停車場変遷大事典より
この東京駅から錦糸町駅間の路線は両国駅を回避脇を通過している。上図参照
いまでも総武線の一端は御茶ノ水駅までとなっている。
東京駅発の総武線電車は両国駅には停まらない。
ここまでの電子スタンプ