ここまでの行程
青梅線
2日目後半 西船橋駅から青梅線を目指す。
市ケ谷駅からは朝に続き2度目の通過となる。
西船橋駅から各駅停車で御茶ノ水駅へ、そこから青梅特快という快速が走っている。
これで青梅駅まで乗り入れることができる。
残り少ない未乗路線 第2日後半 | |||||||||
駅 滞在 時間 |
西 船 橋 |
御 茶 ノ 水 09 |
青 梅 04 |
奥 多 摩 46 |
拝 島 20 |
武 蔵 五 日 市 13 |
新 宿 05 |
池 袋 2h |
麹 町 |
路 線 |
総武線 | 五日市線 | 山手線 | ||||||
中央・青梅線 | 有楽町線 | ||||||||
休日おでかけパス | |||||||||
10時 | 30 | 1039 B |
|||||||
11時 | 30 | 00 | |||||||
09 | 773 T |
||||||||
12時 | 1h 11 |
20 | |||||||
24 | 1205 | ||||||||
13時 | 36 | 00 | |||||||
5635 M |
46 | ||||||||
14時 | 21 | 35 | |||||||
25 | 1482 T |
||||||||
17 | 42 | ||||||||
15時 | 02 | 1545 | |||||||
17 | 19 | ||||||||
1544 | 32 | ||||||||
53 | 21 | ||||||||
58 | 1512 H |
||||||||
16時 | 37 | 35 | |||||||
47 | 1615 G |
||||||||
09 | 56 | ||||||||
17時 | 夕食 | ||||||||
18時 | |||||||||
19時 | 56 | ||||||||
20時 | 14 | 10 | |||||||
駅 滞在 時間 |
西 船 橋 |
御 茶 ノ 水 05 |
青 梅 07 |
奥 多 摩 04 |
拝 島 04 |
武 蔵 五 日 市 03 |
新 宿 05 |
池 袋 04 |
麹 町 |
経路データ | |||||||||
区間 km |
20.1 | 18.7 | 11.1 | 4.8 | |||||
53.4 | 34.1 | 6.9 | |||||||
11.6 | |||||||||
所要 時間 分 |
30 | 36 | 17 | 09 | |||||
1h11 | 37 | 14 | |||||||
17 | |||||||||
時速 km |
40.2 | 31.2 | 39.2 | 32.0 | |||||
45.1 | 55.3 | 29.6 | |||||||
40.9 | |||||||||
停車 駅数 |
12 | 12 | 6 | 4 | |||||
18 | 6 | 6 | |||||||
7 | |||||||||
駅間 距離 km |
1.68 | 1.56 | 1.85 | 1.20 | |||||
2.97 | 5.68 | 1.15 | |||||||
1.66 | |||||||||
駅間 時間 |
2'30" | 3'00" | 2'50" | 2'15" | |||||
3'56" | 6'10" | 2'20" | |||||||
2'25" |
*
御茶ノ水駅から青梅駅は青梅特快というなんだか速そうな列車だった。
しかしこの青梅特快も立川駅から青梅駅間は各駅停車で11駅すべてに停まる。
御茶ノ水駅から青梅駅まで1時間11分ほどかかった。
青梅駅4分待ちで1205に乗る。
この列車はきれいな新車E233系だった。
奥多摩駅は貨物ヤードがあったことから駅ホームが端に追いやられ結果カーブしたホームとなっている。電車とホーム端に半端ない空間が出来ていた。
*
奥多摩の石灰石
奥多摩駅ホームがカーブしている原因を調べていると、ここからさらに線路が伸びていたことがわかった。
奥多摩工業曳鉄(えいてつ)線 国土地理院地図にその線路が載っている。
これは日原鉱床から氷川(現在の奥多摩)駅まで石灰石を運んでいた軌間762mmの軽便鉄道(どうやら現在もトロッコとして石灰石を運搬しているようだ)
でもこれとホームのカーブは関係ないようだ。
この石灰石は青梅線から立川を経て南武線で川崎まで運ばれていた。
もっともこれは国鉄になる前の話。
全国の森林鉄道は屋久島を除いてほぼ廃線になったようだが、軽便鉄道という意味では私企業の構内に結構残っているのかもしれない。
以下はついでに気付いた立山砂防工事専用軌道の18段スイッチバック。これは軌間610mm
*
五日市線
引き続いて五日市線を踏破。
そのため青梅駅から拝島駅まで戻る。
のった列車は青梅特快、御茶ノ水駅から乗ったものと同じ「特快」
青梅駅から拝島駅まで7駅17分だった。20分待ちで武蔵五日市駅行1545に乗車
武蔵五日市駅までは6駅17分
武蔵五日市駅から後は気になっていた私鉄池上線を乗りに行く予定だったが、メールが入り急きょ池袋で夕食をすることになった。
拝島駅15時53分着、その5分後58分発にホリデー快速おくたま2号があった。
これは新宿駅まで37分と結構速かった。
ここまでの電子スタンプ
スタンプ駅名 国立駅・立川駅・青梅駅・武蔵五日市駅
全線踏破までもう少し No3:武蔵野線・大宮支線・京葉支線 に戻る