旧国鉄未踏路線の旅その11
美濃太田駅
岐阜駅から美濃太田駅に着いた。
駅前で一泊し長良川鉄道に乗る。
美濃太田駅は美濃加茂市にある。
美濃加茂市の代表駅名が「美濃太田駅」
なんとも違和感がある。
美濃太田駅が設置されたのは1921(大正10)年11月12日
その頃の地名は「加茂郡太田町字立石」
その後1954(昭和29)年4月1日に周辺町村が合併し「美濃加茂市」となった。
一般的にはここで駅名が変わると思われるが違った。
*
1997年頃に駅名を「美濃加茂駅」に改名すべきかを問うアンケート調査が2度実施された。その結果は以下の通り。
水曜クラブ(美濃加茂市近辺の企業経営者や医師らによる組織)が実施した「JR美濃太田駅名の変更に関するアンケート」。4月25日に美濃加茂市及び坂祝町内を対象にチラシ1万5千枚を新聞に織り込み、623通の回答。
:「美濃加茂駅」派404人
:「美濃太田駅」派189人
美濃加茂商工会議所が実施した「美濃加茂市の鉄道交通体系および駅に関するアンケート調査」。
4月に美濃加茂市民2000人を対象に実施、824人の回答。
:「美濃加茂駅」派約37%、
:「美濃太田駅」派約57%
以上wikiより
それで結果的に愛着がある美濃太田駅のままになったようだ。
*
長良川鉄道
長良川鉄道は旧国鉄越美南線を受け継いで第三セクターとして発足した。
本来は越美北線ともつながり越前(福井)と美濃(岐阜)を結ぶ予定だったので越美南線。
一方越美北線は遅く1972(昭和47)年12月に九頭竜湖駅まで開通
つながる予定だった南北線
上記のサイトに越美「南北線」(越美北線と南線を結ぶ予想ルート)の解説があった。
それによるルートは下図4系統
間に分水嶺がある。
どうやら美濃白鳥駅付近から西に進むルートが有力らしい。
(この説とするとなぜ北濃まで伸びたのか、という疑問が湧く・・)
こんなブログもある
real local福井越美北線はいかにして越美「北」線となりしか あるいは、越美線未成区間攻略作戦【前編】 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【地域情報】
*
長良川鉄道までは京都から近い。
なので6月にも一度踏破を考え、美濃太田駅までやってきた。
ところが美濃太田駅で1日フリーキップを買ったあと、なにやらアナウンスが流れ、券売所で詳しく聞くと信号のエラーが発生とのことだった。
復旧もいつになるかわからない。
きっぷを払戻できるということなので断念した。
そんなわけで今回はリベンジで長良川鉄道に乗る。
宿も美濃太田駅前にとった。
時間はあるので郡上八幡駅で途中下車の予定
続く
下記数字をクリックすると各ページに飛びます。