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鉄道開業150周年 東北完乗の旅 その15

150周年記念きっぷで東北完乗

今年10月14日で鉄道が新橋ー横浜間を走ってから150年。

その10月には記念の切符が販売されていた。

「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」

「鉄道開業150年記念JR東日本パス」

いずれも連続する3日間有効。

そのきっぷを多数が利用したのだろう、JR東日本は年度末である2023年3月にファイナルと銘打って同様なきっぷを発売する。

NewsJR東日本からのお年玉
150年記念きっぷは10月と同じような条件で

「鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パス」


として下記内容で再度発売されます。
発売期間:2023年2月2日~2023年3月10日  
利用期間:2023年3月2日~2023年3月15日   
※最終利用開始日は2023年3月13日(2023年3月13日~3月15日の連続する3日間の利用)

自身でコースを組んでみて、新しい列車ダイヤの発見というゲーム感覚のような喜びがある。

まだ未踏ではあるが北部九州の網目のような路線を効率よく回るダイヤはあるのだろうか?

最適な解を見つけた時の喜びはひとしおであろう。

150周年記念きっぷ 首都圏の路線

その意味では首都圏の路線も同様だ。


しかし首都圏はすでに無意識にだが乗車した線路がある。残りは少ない。

大宮駅から近くにその路線の一つ(2路線)があった。

大宮駅から京浜東北線南浦和駅まで行くと武蔵野線と交差する。

武蔵野線府中本町駅から西船橋駅のうち新松戸駅から西船橋駅が未踏。

そして西船橋駅京葉線に接続京葉線は全線未踏破となっている。

このコースを南浦和駅から走る列車がある。

そこでこの日にその路線を回った。

新潟駅からの新幹線ときは大宮駅に15時35分着

14分後に京浜東北線の列車があった。京浜東北線南浦和駅

南浦和駅を16時5分に発車するとこの列車は東京駅まで走る。

大宮駅から東京駅
  新潟 14:14 1:21
0:14 大宮 15:35
15:49 0:12
0:04 南浦和 16:01
16:05 1:14
  東京 17:19

 

この乗車で踏破率は96.3%となった。

国鉄終焉時の路線で、廃線以外の路線合計)

ここまでの電子スタンプ

 ここまで集めた鉄道150周年記念電子スタンプ 

*駅名はページ末尾に記載

最終日には山手線でスタンプ集め。

 

駅スタンプは浦和駅南越谷駅・新橋駅・高輪ゲートウェイ駅・恵比須駅池袋駅・田端駅・上野駅御徒町駅秋葉原駅・神田駅・東京駅・信濃町駅・代々木駅・市ヶ谷駅

 

終り

 

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祝鉄道開業150周年2020-22年発表 3年間のJR各社の決算比較

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各社2020-22年発表決算
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「552億円」108.2%:赤字「▲763億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「225億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「119億円」52.9%:赤字「▲258億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「132億円」110.9%:赤字「▲225億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「7113億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲76億7500万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1兆0906億円」55.3%:鉄道部門利益額「▲5146億6500万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1兆2547億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲2537億8300万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「5513億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲1404億9600万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1029億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲220億4700万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1502億円」105.1%:鉄道部門利益額「75億3400万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1513億円」100.7%:鉄道部門利益額「▲4億100万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆4147億65百万円 50.6%
    営業損益合計 ▲1兆805億72百万円
  • 2022年7社
    運輸収入合計 2兆8401億66百万円 117.6%
    営業損益合計 ▲5232億65百万円