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WBCキャンプをかすめてー九州完乗ー その2肥薩おれんじ鉄道

新幹線在来線接続

2月はまだ寒い日が続く。

昨年末のクリスマス寒波で断念した未踏路線の旅、南に向けて出かけた。

鹿児島中央駅から12分だけ九州新幹線に乗り川内駅へ。そこで肥薩おれんじ鉄道に乗り換える予定。

鹿児島中央駅から川内駅経由八代駅

滞在
時間
鹿





04



九州新幹線  
  肥薩おれんじ
鉄道線
16時 05 さくら
566
12 17
  21 6142
D
17時   2h
28
18時   49

鹿





04

川内駅の乗換時間が4分なので事前に各方面確認した。

肥薩おれんじ鉄道による川内駅の構内図は以下

この図には上部に新幹線下部に肥薩おれんじ鉄道線が書いてある(と思った)。

肥薩おれんじ鉄道に電話しなんとか行けるんじゃないですか、と聞いた。

そして標準乗換時間は6分とあるが何とか走れば間に合うだろうと考えた。

さくら566では車内改札があったので車掌に改札への最寄り出口を聞いたところ後ろから3両目、その車両に座っていた。

乗車時間は12分なのですぐにデッキに立ち到着を待ち、ドアが開くと小走りに改札へ向かった。

改札の様子はこれ

「出口」と黄色く書いてある上の看板で思わず改札をでてから左と思った。

左に進んだところにあった階段を駆け下りると駅の外。

あれっと見回すと駅1階に列車が停まっていた。再度階段を駆け上がり肥薩おれんじ鉄道の改札をすり抜け1階に降りたが停まっていた列車は後発30分発のおれんじ食堂だった。

乗車する6142Dは発車したあとで遅かった。

「なぜこんな4分というダイヤを」と泣き言をいいながら呆然とした。初日からスケジュールが組みなおしになると情けなかった。

翌日川内駅を通過するので写真を撮りつつしっかり現場を見たら真横に連絡用改札があった。 連絡用改札の駅員(JRの人だった)に聞くとなれた人は3-4分で乗り換えるそうだ。

鹿児島中央駅からこの新幹線で川内駅までくると接続列車はこの16時21分発八代行きか、16時48分発鹿児島中央駅行となる。鹿児島中央駅方面に戻る場合次の隈之城駅で比較すると在来線で来た場合17時26分新幹線では16時52分。時間差は34分だ。やはり16時21分に乗車目的の人が多いのではないか。この時間設定は無理なのではないか?

結局川内駅から再度新幹線で八代へ向かうしかないとJR駅へ行き後続の新幹線を尋ねた。

八代駅へ行くならと親切に考えてくれた。

新八代駅へゆく次の新幹線は17時38分

一旦熊本駅へ出て鹿児島線八代駅へ向かうほうが少し早いかもといろいろ考えてくれた。

列車接続時間考察

いままでの旅でも乗継時間の短いダイヤがあった。

 

2020-11芸備線福塩線
芸備線 乗換 福塩線
備後落合 16:53  
三次 18:37 0:05 18:42
府中   19:30
三次駅ではこ線橋を渡り2番線から1番線であったが余裕はあった。
2021-3山形新幹線
新幹線 乗換 新幹線
米沢 11:38
福島 12:14 0:03 12:17
仙台   12:38
福島駅では着いたホームの向いが出発ホーム。
2021-12米坂線奥羽線
米坂線 乗換 奥羽線
新潟 8:40
米沢 11:31 0:05 11:36
山形   12:26
米沢駅もこ線橋をわたり隣のホームで乗車。
2021-12東北線大船渡線
東北線 乗換 大船渡線
盛岡 12:49
一ノ関 14:14 0:03 14:17
気仙沼   15:41
一ノ関駅ホーム向い。
2021-12磐越西線
磐越西線 乗換 信越
特急
乗換 新幹線
会津若松 11:01
新津 13:19 0:01 13:20
上越妙高   15:06 0:10 15:16

新津駅はホーム向い。(ただし雪で遅れ特急は数分遅れて発車)(JR東日本に聞いたところホーム向いなので1分で乗継可能ですとのこと)上越妙高駅は1階から3階までそれぞれエスカレーターがある。

2022-10水郡線常磐線
水郡線 乗換 常磐線
常陸太田 7:00
水戸 7:36 0:04 7:40
いわき   9:12
櫛型ホームで乗換は便利。
2022-10横浜線八高線川越線
横浜線 八高線 乗換 川越線
横浜 9:22
八王子 11:01 0:08 11:09
川越   12:23 0:02 12:25
大宮   12:49
八王子駅川越駅ともにホーム向い。
2022-10東北線烏山線水戸線
東北線 乗換 烏山線 乗換 東北線 乗換 東北線 乗換 水戸線
大宮 13:11
宇都宮 14:31 0:03 14:34
烏山   15:22 0:17 15:38
宝積寺   16:19 0:03 16:22
宇都宮   16:35 0:02 16:37
小山   17:03
宇都宮駅ではこ線橋を渡り7番線から9番線。宝積寺折り返しの宇都宮駅はホーム反対側で余裕はあった。
2022-12横浜線東海道線
横浜線 乗換 東海道線
新横浜 8:15
東神奈川 8:23 0:03 8:26
鶴見   8:33
東神奈川駅4番線から2番線隣のホームで急いだ。
2022-10鶴見線南武線東海道線
鶴見線 乗換 鶴見線 乗換 南武線 乗換 南部線 乗換 東海道線 乗換 鶴見線
鶴見 9:45
扇町 10:01 0:04 10:05
浜川崎   10:10 0:07 10:17
尻手   10:25 0:06 10:31
川崎   10:33 0:14 10:47
鶴見   10:49 0:01 10:50
海芝浦   11:01
扇町駅は折り返し浜川崎駅は実際にGPSで検証した( 浜川崎乗換尻手駅はホーム向い。鶴見駅では一階から2階のホームでここは走った。
2022-12成田線総武線
成田線 乗換 総武線
成田 6:18
佐倉 6:32 0:02 6:34
銚子   8:01
佐倉駅同じホーム2番線から1番線
2023-2志布志宮崎空港線日豊線
宮崎空港線 乗換 特急 乗換 日豊線特急
田吉 16:14
宮崎空港 16:17 0:01 16:18
南宮崎   16:24 0:03 16:27
都城   17:09
この行程は少しやっかい後記します

 

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祝鉄道開業150周年2020-22年発表 3年間のJR各社の決算比較

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各社2020-22年発表決算
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「552億円」108.2%:赤字「▲763億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「225億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「119億円」52.9%:赤字「▲258億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「132億円」110.9%:赤字「▲225億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「7113億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲76億7500万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1兆0906億円」55.3%:鉄道部門利益額「▲5146億6500万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1兆2547億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲2537億8300万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「5513億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲1404億9600万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1029億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲220億4700万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1502億円」105.1%:鉄道部門利益額「75億3400万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1513億円」100.7%:鉄道部門利益額「▲4億100万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆4147億65百万円 50.6%
    営業損益合計 ▲1兆805億72百万円
  • 2022年7社
    運輸収入合計 2兆8401億66百万円 117.6%
    営業損益合計 ▲5232億65百万円