空想青春18応援きっぷ
前回青春18きっぷについての考察をした。
そこで今回は話を発展させ青春18きっぷの新しい制度を私的に考えてみる。
使用できるエリアを広げ、そして地方交通線にも活力をという企画
題して「(仮称)青春18応援きっぷ」
考え方は青春18きっぷ販売金額に地方交通線の乗車部分を加算し広域で使用可能にする。
地方交通線への応援名目で販売金額に一定額加算する。
現在の販売金額は12050円/5回であるが、これに3000円と5000円加算することを考えた。
計算式は以下
対象は旧国鉄の現存路線かつJRと同じ駅舎で接続する以下の路線とした
新青春18応援きっぷ地方交通線 | |||
路線 | 旧路線名 | 会社 | 延長km |
道南いさりび鉄道線 | 江差線 | 道南いさりび鉄道 | 37.8 |
青い森鉄道線 | 東北本線 | 青い森鉄道 | 121.9 |
いわて銀河鉄道線 | 東北本線 | IGRいわて銀河鉄道 | 82.0 |
鳥海山ろく線 | 矢島線 | 由利高原鉄道 | 23.0 |
阿武隈急行線 | 丸森線 | 阿武隈急行 | 54.9 |
秋田内陸線 | 阿仁合・角館線 | 秋田内陸縦貫鉄道 | 94.2 |
フラワー長井線 | 長井線 | 山形鉄道 | 30.5 |
リアス線 | ー | 三陸鉄道 | 163.0 |
会津線 | 会津線 | 会津鉄道 | 57.4 |
いすみ線 | 木原線 | いすみ鉄道 | 26.8 |
わたらせ渓谷線 | 足尾線 | わたらせ渓谷鐵道 | 44.1 |
真岡線 | 真岡線 | 真岡鐵道 | 41.9 |
七尾線 | 七尾線 | のと鉄道 | 33.1 |
北しなの線 | 信越本線 | しなの鉄道 | 37.3 |
しなの鉄道線 | 信越本線 | しなの鉄道 | 65.1 |
ほくほく線 | 北越北線 | 北越急行 | 59.5 |
妙高はねうまライン | 信越本線 | えちごトキめき鉄道 | 37.7 |
日本海ひすいライン | 信越本線 | えちごトキめき鉄道 | 59.3 |
あいの風とやま | 北陸本線 | あいの風とやま鉄道 | 100.1 |
IRいしかわ鉄道線 | 北陸本線 | IRいしかわ鉄道 | 64.2 |
ハピラインふくい線 | 北陸本線 | ハピラインふくい | 84.3 |
越美南線 | 越美線 | 長良川鉄道 | 72.1 |
天竜浜名湖線 | 二股線 | 天竜浜名湖鉄道 | 67.7 |
明知線 | 明知線 | 明知鉄道 | 25.1 |
樽見線 | 樽見線 | 樽見鉄道 | 34.5 |
伊勢線 | 伊勢線 | 伊勢鉄道 | 22.3 |
信楽線 | 信楽線 | 信楽高原鐵道 | 14.7 |
宮福線 | 宮福線 | WILLER TRAINS | 30.4 |
宮津線 | 宮津線 | WILLER TRAINS | 83.6 |
北条線 | 北条線 | 北条鉄道 | 13.7 |
智頭線 | 智頭線 | 智頭急行 | 56.1 |
若桜線 | 若桜線 | 若桜鉄道 | 19.2 |
井原線 | 井原線 | 井原鉄道 | 41.7 |
錦川清流線 | 岩日線 | 錦川鉄道 | 32.7 |
阿佐東線 | 阿佐東線 | 阿佐海岸鉄道 | 10.0 |
阿佐線 | 阿佐線 | 土佐くろしお鉄道 | 42.7 |
中村線 | 中村線 | 土佐くろしお鉄道 | 43.0 |
田川線 | 田川線 | 平成筑豊鉄道 | 26.3 |
伊田線 | 伊田線 | 平成筑豊鉄道 | 16.1 |
糸田線 | 糸田線 | 平成筑豊鉄道 | 6.8 |
西九州線 | 松浦線 | 松浦鉄道 | 93.8 |
甘木線 | 甘木線 | 甘木鉄道 | 13.7 |
高森線 | 高森線 | 南阿蘇鉄道 | 17.7 |
湯前線 | 湯前線 | くま川鉄道 | 24.8 |
肥薩おれんじ鉄道線 | 鹿児島本線 | 肥薩おれんじ鉄道 | 116.9 |
(注 青い森鉄道は第三セクター等鉄道協議会に未加入。また同協議会には旧国鉄やJRとは関連がない鉄道会社も含まれる。)
*
これら45路線を会社ごとにまとめそして以下の計算方法で金額を算出。
料金体系はAB2案で計算した。
A案
旧国鉄線を含むエリアで使用可能で、今より3000円アップの5回券15050円 1回あたり3010円。
B案
旧国鉄線を含むエリアで使用可能で、今より5000円アップの5回券17050円 1回あたり3410円。
JR旅客各社に上の表39社45路線を新エリアに含め新しい青春18応援きっぷエリアとする。
各社分配金
計算した結果A案は1社あたり最高1億3000万円、最低787万円
B案は最高2億2800万円、最低1千300万円ほどになった。(いずれの数字も年間)
下表配分金は各社の延長距離に駅数を単純に加算した計で案分している。
新青春18きっぷ地方交通線分配金 | |||||||
会社名 | km | 駅数 | 加算 | 比率 | A分配金 | B分配金 | |
道南いさりび鉄道 | 37.8 | 13 | 50.8 | 1.7% | 33,318,544 | 55,530,907 | |
青い森鉄道 | 121.9 | 28 | 149.9 | 4.9% | 98,315,941 | 163,859,901 | |
IGRいわて銀河鉄道 | 82.0 | 18 | 100 | 3.3% | 65,587,685 | 109,312,809 | |
由利高原鉄道 | 23.0 | 12 | 35 | 1.2% | 22,955,690 | 38,259,483 | |
阿武隈急行 | 54.9 | 24 | 78.9 | 2.6% | 51,748,684 | 86,247,806 | |
秋田内陸縦貫鉄道 | 94.2 | 29 | 123.2 | 4.1% | 80,804,029 | 134,673,381 | |
山形鉄道 | 30.5 | 16 | 46.5 | 1.5% | 30,498,274 | 50,830,456 | |
三陸鉄道 | 163 | 41 | 204 | 6.7% | 133,798,878 | 222,998,131 | |
会津鉄道 | 57.4 | 21 | 78.4 | 2.6% | 51,420,745 | 85,701,242 | |
いすみ鉄道 | 26.8 | 14 | 40.8 | 1.3% | 26,759,776 | 44,599,626 | |
わたらせ渓谷鐵道 | 44.1 | 17 | 61.1 | 2.0% | 40,074,076 | 66,790,126 | |
真岡鐵道 | 41.9 | 17 | 58.9 | 1.9% | 38,631,147 | 64,385,245 | |
のと鉄道 | 33.1 | 8 | 41.1 | 1.4% | 26,956,539 | 44,927,565 | |
しなの鉄道 | 102.4 | 27 | 129.4 | 4.3% | 84,870,465 | 141,450,775 | |
北越急行 | 59.5 | 12 | 71.5 | 2.4% | 46,895,195 | 78,158,659 | |
えちごトキめき鉄道 | 97.0 | 23 | 120 | 4.0% | 78,705,223 | 131,175,371 | |
あいの風とやま鉄道 | 100.1 | 24 | 124.1 | 4.1% | 81,394,318 | 135,657,196 | |
IRいしかわ鉄道 | 64.2 | 19 | 83.2 | 2.7% | 54,568,954 | 90,948,257 | |
ハピラインふくい | 84.3 | 18 | 102.3 | 3.4% | 67,096,202 | 111,827,004 | |
長良川鉄道 | 72.1 | 39 | 111.1 | 3.7% | 72,867,919 | 121,446,531 | |
樽見鉄道 | 34.5 | 19 | 53.5 | 1.8% | 35,089,412 | 58,482,353 | |
天竜浜名湖鉄道 | 67.7 | 39 | 106.7 | 3.5% | 69,982,060 | 116,636,767 | |
明知鉄道 | 25.1 | 11 | 36.1 | 1.2% | 23,677,154 | 39,461,924 | |
伊勢鉄道 | 22.3 | 10 | 32.3 | 1.1% | 21,184,822 | 35,308,037 | |
信楽高原鐵道 | 14.7 | 6 | 20.7 | 0.7% | 13,576,651 | 22,627,751 | |
WILLER TRAINS | 114 | 33 | 147 | 4.8% | 96,413,898 | 160,689,829 | |
北条鉄道 | 13.7 | 8 | 21.7 | 0.7% | 14,232,528 | 23,720,880 | |
智頭急行 | 56.1 | 14 | 70.1 | 2.3% | 45,976,968 | 76,628,279 | |
若桜鉄道 | 19.2 | 9 | 28.2 | 0.9% | 18,495,727 | 30,826,212 | |
井原鉄道 | 41.7 | 15 | 56.7 | 1.9% | 37,188,218 | 61,980,363 | |
錦川鉄道 | 32.7 | 13 | 45.7 | 1.5% | 29,973,572 | 49,955,954 | |
阿佐海岸鉄道 | 10.0 | 2 | 12 | 0.4% | 7,870,522 | 13,117,537 | |
土佐くろしお鉄道 | 85.7 | 36 | 121.7 | 4.0% | 79,820,213 | 133,033,689 | |
平成筑豊鉄道 | 49.2 | 38 | 87.2 | 2.9% | 57,192,462 | 95,320,770 | |
松浦鉄道 | 93.8 | 57 | 150.8 | 5.0% | 98,906,230 | 164,843,716 | |
甘木鉄道 | 13.7 | 11 | 24.7 | 0.8% | 16,200,158 | 27,000,264 | |
南阿蘇鉄道 | 17.7 | 10 | 27.7 | 0.9% | 18,167,789 | 30,279,648 | |
くま川鉄道 | 24.8 | 14 | 38.8 | 1.3% | 25,448,022 | 42,413,370 | |
肥薩おれんじ鉄道 | 116.9 | 28 | 144.9 | 4.8% | 95,036,556 | 158,394,260 | |
合計 | 2243.7 | 793 | 3036.7 | 100% | 1,991,701,245 | 3,319,502,075 |
*
これで応援できます
これでほぼ全国の旧国鉄現存路線に乗車できるようになる。
これまでの「青春18きっぷ12050円」部分はいままで通りJR旅客各社へ配分。
差額部分を上記あらたな路線各社(上記の例だと38社41路線)に配分
38社の単純平均で
A案平均5千2百万円/年間の配分となる。
最高で三陸鉄道1億3千4百万円ほど、最も少ない阿佐海岸鉄道で787万円ほどが年間の配分となる。
B案だと平均8千5百万円
最高三陸鉄道2億2千8百万円、最も少ない阿佐海岸鉄道で1千300万円
となった。
青春18きっぷを購入するあなたの意志で地方交通線応援が可能です。
この制度では今までの青春18きっぷと比べてエリアがぐんと広くなった。
この青春18応援きっぷは販売枚数が増加することはあれ減少することは考えにくい。
販売金額が増加すれば既存JR各社、地方交通各社それぞれにメリットがある。
現JR各社は今と変わらないので文句は出ないでしょう(それどころか人気が出て枚数が増えると増収になる)し、各地方鉄道も魅力の金額ではないでしょうか。
これに政府からの補助金をオンできればより鉄道維持に貢献できます。
(参考)下記表に該当第三セクターの経常収支(単位千円)を記載しています。
(2019年度決算 国土交通省HPより)
新幹線開通による在来線切り離し等で第三セクターが増えているが、実情その路線は赤字転落となり、鉄道維持のため周辺自治体からの補助金が必須となっている。
青春18応援きっぷ地方交通線分配金 | ||||
会社名 | km | A分配金 | B分配金 | 経常損益単位千円 |
道南いさりび鉄道 | 37.8 | 33,318,544 | 55,530,907 | -250381 |
青い森鉄道 | 121.9 | 98,315,941 | 163,859,901 | 32196 |
IGRいわて銀河鉄道 | 82 | 65,587,685 | 109,312,809 | -521568 |
由利高原鉄道 | 23 | 22,955,690 | 38,259,483 | -118826 |
阿武隈急行 | 54.9 | 51,748,684 | 86,247,806 | -624318 |
秋田内陸縦貫鉄道 | 94.2 | 80,804,029 | 134,673,381 | -372283 |
山形鉄道 | 30.5 | 30,498,274 | 50,830,456 | -144831 |
三陸鉄道 | 163 | 133,798,878 | 222,998,131 | -740171 |
会津鉄道 | 57.4 | 51,420,745 | 85,701,242 | -517333 |
いすみ鉄道 | 26.8 | 26,759,776 | 44,599,626 | -198617 |
わたらせ渓谷鐵道 | 44.1 | 40,074,076 | 66,790,126 | -306500 |
真岡鐵道 | 41.9 | 38,631,147 | 64,385,245 | -286356 |
のと鉄道 | 33.1 | 26,956,539 | 44,927,565 | -335245 |
しなの鉄道 | 102.4 | 84,870,465 | 141,450,775 | -542515 |
北越急行 | 59.5 | 46,895,195 | 78,158,659 | -937068 |
えちごトキめき鉄道 | 97 | 78,705,223 | 131,175,371 | -662117 |
あいの風とやま鉄道 | 100.1 | 81,394,318 | 135,657,196 | -511912 |
IRいしかわ鉄道 | 64.2 | 54,568,954 | 90,948,257 | -37507 |
ハピラインふくい | 84.3 | 67,096,202 | 111,827,004 | |
長良川鉄道 | 72.1 | 72,867,919 | 121,446,531 | -379451 |
樽見鉄道 | 34.5 | 35,089,412 | 58,482,353 | -161723 |
天竜浜名湖鉄道 | 67.7 | 69,982,060 | 116,636,767 | -406552 |
明知鉄道 | 25.1 | 23,677,154 | 39,461,924 | -193069 |
伊勢鉄道 | 22.3 | 21,184,822 | 35,308,037 | -257590 |
信楽高原鐵道 | 14.7 | 13,576,651 | 22,627,751 | -19455 |
WILLER TRAINS | 114 | 96,413,898 | 160,689,829 | -490277 |
北条鉄道 | 13.7 | 14,232,528 | 23,720,880 | -77194 |
智頭急行 | 56.1 | 45,976,968 | 76,628,279 | -421429 |
若桜鉄道 | 19.2 | 18,495,727 | 30,826,212 | -25590 |
井原鉄道 | 41.7 | 37,188,218 | 61,980,363 | -261169 |
錦川鉄道 | 32.7 | 29,973,572 | 49,955,954 | -109310 |
阿佐海岸鉄道 | 10 | 7,870,522 | 13,117,537 | -91116 |
土佐くろしお鉄道 | 85.7 | 79,820,213 | 133,033,689 | -714142 |
平成筑豊鉄道 | 49.2 | 57,192,462 | 95,320,770 | -319152 |
松浦鉄道 | 93.8 | 98,906,230 | 164,843,716 | -268767 |
甘木鉄道 | 13.7 | 16,200,158 | 27,000,264 | -124870 |
南阿蘇鉄道 | 17.7 | 18,167,789 | 30,279,648 | -53809 |
くま川鉄道 | 24.8 | 25,448,022 | 42,413,370 | -663303 |
肥薩おれんじ鉄道 | 116.9 | 95,036,556 | 158,394,260 | -549894 |
合計 | 2243.7 | 1,991,701,245 | 3,319,502,075 | -12663214 |
*
以上空想してみたが越えなければいけないハードルは多くある。
別案既存の青春18きっぷと新しい第三セクター向けの青春18きっぷ2本立てにする。
事務局をどこに置き、実際の販売金額管理をいかにするか。
販売金額が増えればJR各社も新たな割り振りを考えるかもしれない。
等々
鉄の熱意で狭き門を押し広げよう。