志布志駅
2月はまだ寒い日が続く。
昨年末のクリスマス寒波で断念した未踏路線の旅、南に向けて出かけた。
初日の鹿児島中央駅から八代駅、そして肥薩おれんじ鉄道で再び鹿児島中央駅へ。
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志布志駅からの日南線は2022年9月の台風による被害で一時不通となり、現在では志布志駅から福島今町までが不通となっている。
(注意 2023年3月15日に日南線は全線復旧し列車運行を開始しました)
志布志駅前の代行タクシーには数人の乗客。
ドライバーはさらに付近に乗る人がいないことを確かめそして発車した。
代行バスではなく代行タクシー、でもマイクロバスなのであまり変わりはない。
二日目 志布志駅から宮崎空港経由都城駅 |
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駅 滞在 時間 |
志 布 志 10 |
福 島 今 町 08 |
油 津 15 |
田 吉 08 |
宮 崎 空 港 01 |
南 宮 崎 03 |
都 城 |
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路 線 |
日南線 | 日豊線 | ||||||
宮崎空港線 | ||||||||
自由時間きっぷ | ||||||||
13時 | 12 | 代行 タクシー |
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18 | 30 | |||||||
38 | 1940 D |
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14時 | 58 | 36 | ||||||
51 | 1942 D |
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15時 | 1h 15 |
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16時 | 06 | |||||||
14 | 745 M |
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03 | 17 | |||||||
18 | にちりん シーガイア 14号 |
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06 | 24 | |||||||
27 | きりしま 13号 |
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17時 | 42 | 09 | ||||||
経路データ | ||||||||
区間 km |
11.7 | 44.0 | 3.4 | |||||
24.2 | 1.4 | 48.4 | ||||||
所要 時間 分 |
18 | 1h15 | 06 | |||||
58 | 03 | 42 | ||||||
時速 km |
39.0 | 35.2 | 34.0 | |||||
25.0 | 28.0 | 69.1 | ||||||
停車 駅数 |
3 | 16 | 2 | |||||
9 | 1 | 9 | ||||||
平均 駅間 km |
3.90 | 2.75 | 1.70 | |||||
2.69 | 1.4 | 5.38 | ||||||
駅間 時間 |
6'00" | 4'41" | 3'00" | |||||
6'26" | 3'00" | 4'39" |
福島今町駅に着くとホームにキハ40が停まっていた。
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志布志線の歴史
志布志線は1923(大正12)年都城駅末吉駅間が開通以下1941年にかけて順次開通し、1963(昭和38)年に日南線部分が分離され、1987年JR発足に合わせて廃線となった。
ちなみに宮崎から都城を経て谷頭へ向かう吉都線のルートが宮崎線として整備され現肥薩線の人吉から先が鹿児島線と呼ばれた。
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福島今町駅からキハ40で14時36分油津着。
油津駅からは特急海幸山幸が走っている。
出発は11時52分と15時30分、時間は会わなかった。
14時51分油津駅発。
今日はWBCの宮崎キャンプが盛んな時期。それで油津駅発の1942Dは通常1両のところ2両編成となっている。
乗継時間1分
キャンプ地はひなたサンマリンスタジアム宮崎、最寄り駅運動公園駅や隣の木花駅からは侍ジャパンのユニフォームを着たファンが乗ってきた。
少し時間が早いようでファンはそんなに多くはない。
田吉駅からは宮崎空港駅に向かう。8分の待ち合わせで745Mがやってきた。
宮崎空港駅は1面2線で乗り入れる745Mは1番線に着く。
そして乗り継ぐにちりんシーガイア14号は1分後に向かい側2番線から発車する。
事前にJR九州問い合わせ窓口で「乗換はOKです」と確認していた。
ところが宮崎空港駅に着くと同時に向い側シーガイア14号のドアが閉まった。
WBCキャンプの影響で745Mも少し遅れていたのかもしれない。
びっくりして下車し、シーガイア14号のドア前に立ちドアに触れた。
すると車掌が(しかたなく?)ドアを開けてくれた。
この駅で乗換をする乗客なんていない、のだろう。
南宮崎駅までは特急シーガイアで6分、短い乗車。
そしてここでも短い乗継3分の待ち合わせで南宮崎駅から都城駅まできりしま13号に乗る。
きりしま13号は乗り続けると鹿児島中央駅に18時31分に着く。
しかしここからは吉都線吉松経由で鹿児島中央駅に向かう。到着予定は20時47分。
二日目 宮崎空港駅から吉松経由鹿児島中央駅 |
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駅 滞在 時間 |
宮 崎 空 港 01 |
南 宮 崎 03 |
都 城 32 |
吉 松 05 |
隼 人 06 |
鹿 児 島 中 央 |
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路 線 |
宮崎空港線 | 吉都線 | 日豊線 | |||||
日豊線 | 肥薩線 | |||||||
自由時間きっぷ | ||||||||
16時 | 18 | にちりん シーガイア 14号 |
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18 | 24 | |||||||
27 | 1940 D |
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17時 | 42 | 09 | ||||||
41 | 1942 D |
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18時 | 1h 28 |
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19時 | 09 | |||||||
14 | 5235 D |
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20時 | 42 | 05 | ||||||
11 | 1940 D |
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36 | 47 | |||||||
経路データ | ||||||||
区間 km |
3.4 | 61.6 | 31.1 | |||||
48.4 | 37.4 | |||||||
所要 時間 分 |
06 | 1h28 | 36 | |||||
42 | 42 | |||||||
時速 km |
34.0 | 42.0 | 51.8 | |||||
69.1 | 53.4 | |||||||
停車 駅数 |
2 | 16 | 9 | |||||
9 | 9 | |||||||
平均 駅間 km |
1.70 | 3.85 | 3.46 | |||||
4.70 | 4.16 | |||||||
駅間 時間 |
3'00" | 5'30" | 4'00" | |||||
4'40" | 4.40" |
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吉都線
都城駅は17時41分に発車。
ほぼ席は埋まった。
部活帰りの高校生も多い。
隣りの高校生に車窓から見える山脈をたずねると、「わかりません」と。
そうだろうな、山に興味が無ければ知らないだろうな。
と考えていたら、少ししてその高校生が手持ちのスマホで調べてくれた。
「高千穂です」
親切な高校生だった。
列車は18時19分高原(たかはる)駅着で大半の乗客が降りた。
吉松駅着は19時09分すっかり暗くなっていた。
吉松駅19時14分発。途中「嘉例川駅」を通過。暗闇の中駅名の照明だけが光っていた。
このルートの電子スタンプ
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電子スタンプ駅名は下記地図赤字で表記
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