首都圏完乗に暗雲
2022年末に首都圏を完乗と勇んで京都駅に着いた時すでに東海道新幹線は雪の影響で名古屋駅着が15分ほど遅れる見込みとのことだった。
クリスマス時期の豪雪で関ケ原から中部地方に雪が流れ込んでいるらしい。
駅でJR東海職員に名古屋駅からは遅れを取り戻せますか?と聞いてみたが、「それは不明です」
新横浜駅での乗り継ぎ時間は7分しかない。
すでにその時間には遅れるということになった。
首都圏完乗予定 | ||||||||||||||||
路 線 |
東海道線 | 南武線 | 青梅線 | 五日市線 | ||||||||||||
鶴見線 | 武蔵野線 | 青梅・中央線 | ||||||||||||||
青春18きっぷ | ||||||||||||||||
駅 滞在 時間 |
京 都 |
|||||||||||||||
6時 | 17 | 新 横 浜 07 |
||||||||||||||
7時 | 1h51 | |||||||||||||||
8時 | 08 | 東 神 奈 川 03 |
||||||||||||||
15 | ||||||||||||||||
08 | 23 | 鶴 見 21 |
||||||||||||||
26 | ||||||||||||||||
07 | 33 | 海 芝 浦 12 |
||||||||||||||
54 | ||||||||||||||||
9時 | 11 | 05 | 浅 野 31 |
|||||||||||||
17 | ||||||||||||||||
04 | 21 | 浜 川 崎 12 |
||||||||||||||
52 | ||||||||||||||||
06 | 58 | 尻 手 02 |
||||||||||||||
10時 | 17 | |||||||||||||||
08 | 25 | 鹿 島 田 05 |
||||||||||||||
27 | ||||||||||||||||
04 | 31 | 府 中 本 町 06 |
||||||||||||||
36 | ||||||||||||||||
11時 | 28 | 04 | 西 国 分 寺 04 |
|||||||||||||
10 | ||||||||||||||||
|
05 | 15 | 青 梅 28 |
|||||||||||||
19 | ||||||||||||||||
35 | 54 | 奥 多 摩 11 |
||||||||||||||
12時 | 22 | |||||||||||||||
13時 | 38 | 00 | ||||||||||||||
11 | ||||||||||||||||
拝 島 26 |
47 | 36 | ||||||||||||||
49 | 武 蔵 五 日 市 13 |
|||||||||||||||
14時 | 06 | 17 | ||||||||||||||
32 | ||||||||||||||||
17 | 49 | |||||||||||||||
15時 | 拝 島 03 |
02 | 東 京 |
|||||||||||||
19 | 17 | |||||||||||||||
22 | ||||||||||||||||
16時 | 48 | 10 |
*
クリスマス豪雪
この時期に雪が降るとは予想したが、列車に乗るまさかその日に当たるとは思っていなかった。
新幹線は雪の関ケ原を越え、名古屋駅で車台の行き落としをするという。
雪落としの作業もあり名古屋駅出発は約30分遅れ。
そこで豊橋駅でも行き落としで停車。
豊橋を過ぎると一転して見事な快晴。
結局それでも新横浜駅には46分遅れで9時前の到着。初日からのスケジュールが全部組み直しとなった。
*
急きょ鶴見線へ
予定が変わり急きょ頭の中でスケジュールを組みなおし鶴見線を浮かべまず新横浜駅から鶴見駅に出た。
鶴見駅着は9時26分
掲示されている時刻表を見ると海芝浦駅行は22分発が出発したところだった。
その海芝浦駅を後回しで、扇町駅へ向かう列車に乗った。
新横浜駅から鶴見線 | ||||||||
駅 滞在 時間 |
新 横 浜 |
東 神 奈 川 |
鶴 見 |
海 |
扇 町 |
浜 川 崎 |
尻 手 |
川 崎 |
きっぷ | 青春18きっぷ | |||||||
9時 | 横浜線 | |||||||
06 | ||||||||
08 | 14 | |||||||
京浜東北線 | ||||||||
20 | ||||||||
07 | 26 | |||||||
鶴見線 | ||||||||
45 | ||||||||
10時 | 16 | 01 | ||||||
05 | ||||||||
05 | 10 | |||||||
南武線 | ||||||||
17 | ||||||||
08 | 25 | |||||||
31 | ||||||||
02 | 33 | |||||||
京浜東北線 | ||||||||
47 | ||||||||
49 | 02 | |||||||
鶴見線 | ||||||||
50 | ||||||||
11時 | 11 | 01 | ||||||
16 | ||||||||
27 | 11 |
*
浜川崎駅乗り換え
問題の浜川崎駅鶴見線ホームから改札を抜け南武線ホームへ向かう。
GPSで道筋の時間を計測した。
鶴見線ホームからこ線橋の階段を上がり一旦駅の外に出る。
ここで方向を迷ったが改札口正面を出て右へ。
道路を横切り斜め向かいに南武線入口があった。
GPS計測で2分50秒ほどだった。
*
ここからも頭で思いつくルートを考え、浜川崎駅から尻手駅そしてこれも乗車が困難な尻手支線で川崎駅へ向かった。
まあこのコース攻略にはこのような複雑な行程が必要だろうと思うが、到着時刻の遅れでなおさら混乱した。
コースは下記のようなルート。
川崎駅で時間を見ると10時半。鶴見駅から海川崎駅への電車は10時50分。
間に合うと思った。
しかし川崎駅発が14分後の10時47分。鶴見駅着が10時49分。
なんと1分しかない。
京浜東北線鶴見駅ホームは1階、鶴見線ホームは直上の2階となる。走った。
駆け上がるとなんとか間に合った。
10時50分発の海芝浦行で海芝浦駅まで11分。海芝浦駅では10人ほどが降りた。
この辺りは工場地帯で工場が多い。
駅周辺は民有地、ほとんどが東芝の敷地だ。なので改札からは出られない。
*
改札の横に小さな公園がある。東芝が設置したらしい。
折り返しの時間15分散策。
駅の横はすぐ海
JR首都圏完乗その3 に進む
JR首都圏完乗その1 に戻る