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岬にさそわれて 函館山その2

函館二日目

二日目は函館に、 「はこだて旅するパスポート」 という一日フリー乗車券2690円があったのでこれで周遊。

エリア内のJR北海道、函館市電、道南いさりび鉄道、函館バスが乗り放題になる。

 

今日の行程

函館一日周遊


  函館線
函館市電   道南いさりび鉄道線

滞在
時間
十字街
函館駅前
函館
五稜郭
05
木古内
1h08
1h05
8時   53 122D
9時   1h
15
 
10時   08
11時   127
D
16
12時   15 59
  20 北斗11号
13時   41 01
14時   127
D
06
15時   23 1h17
16時   31
37 06

朝8時53分函館駅からいさりび鉄道が出ていた。

これに乗って木古内駅まで行く。

 

見事な山吹色の1812が待っていた。

 

函館駅で買い求めた弁当「北の駅弁屋さん」1400円これがすごく美味しい。

二日連続で買い求めた。

矢不来信号場

函館駅から木古内駅までは1時間15分。

この線路はいさりび鉄道車両と貨物が通過する。

一部で道南いさりび鉄道線路と貨物線路が分離している。

矢不来信号場で9時23分から9時40分まで函館駅からの122Dはその分岐で貨物列車を待った。

目の前を貨物列車が通り過ぎた。

 

木古内駅に10時08分到着

折り返しは11時16分、1時間少しある。駅の前、道の駅「みそぎの郷 きこない」で土産物購入。土産物が品種たくさんある。

帰りは白色1815番

木古内駅から五稜郭駅まで戻ってきた。

ホームで待っていると特急北斗がやってきた。

12時40分発の各駅停車で森駅まで乗るつもりだったが、12時20分発で特急があった。

はこだて旅するパスポートでは特急乗車には別途特急券が必要。

躊躇して発車間際に飛び乗った。特急料金は630円

注意 2024年3月16日のダイヤ改正で多くの 特急自由席が廃止 された。上記区間指定席の場合は1160円)

 

森駅こ線橋から駒ケ岳が見えた。

森駅前でイカメシを購入

駅前でラーメンを食って森駅14時06分発で函館に帰った。

その後函館山で夕景を見る予定。

 

続く

 

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祝鉄道開業150周年+2020-23年発表 4年間のJR各社の決算比較

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2023年発表(2022年度)決算は以下

2023年(発表)JR各社決算
社名 運輸収入 営業利益 利益率
JR北海道 72900 -63900 -87.7%
JR東日本 1608376 3013 0.2%
JR東海 1126724 338403 30.0%
JR西日本 764223 26091 3.4%
JR四国 20927 -18511 -88.5%
JR九州 136511 3147 2.3%
JR貨物 167101 -9294 -5.6%
 
7社計 3896762 278949 7.2%
主にJR東海の営業回復で7社合計では利益率7.2%と黒字化となった。

各社2020-22年発表決算
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「552億円」108.2%:赤字「▲763億円
    2023年3月発表決算
    運輸収入「729億円」132.1%:赤字「▲573億円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1兆0906億円」55.3%:鉄道部門利益額「▲5146億6500万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1兆2547億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲2537億2800万円
    2023年3月発表決算
    運輸収入「1兆6084億円」128.2%:鉄道部門利益額「1406億8300万円」
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「7113億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲76億7500万円
    2023年3月発表決算
    運輸収入「1兆1267億円」158.4%:鉄道部門利益額「3745億400万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「5513億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲1404億9600万円
    2023年3月発表決算
    運輸収入「7642億円」138.6%:鉄道部門利益額「839億7100万円」
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「225億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「119億円」52.9%:赤字「▲258億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「132億円」110.9%:赤字「▲225億円
    2023年3月発表決算
    運輸収入「209億円」158.3%:赤字「▲185億円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1029億円」114.7%:鉄道部門利益額▲220億4700万円
    2023年3月発表決算
    運輸収入「1365億円」132.7%:鉄道部門利益額「31億4700万円」
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1502億円」105.1%:鉄道部門利益額「75億3400万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1513億円」100.7%:鉄道部門利益額「▲4億100万円
    2023年3月発表決算
    運輸収入「1671億円」110.4%:鉄道部門利益額「▲92億940万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆4147億65百万円 50.6%
    営業損益合計 ▲1兆805億72百万円
  • 2022年7社
    運輸収入合計 2兆8401億66百万円 117.6%
    営業損益合計 ▲5232億65百万円
  • 2023年7社
    運輸収入合計 3兆8967億02百万円 137.2%
    営業損益合計 2789億49百万円