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WBCキャンプをかすめてー九州完乗ー その11平成筑豊鉄道

昨年末のクリスマス寒波で断念した未踏路線の旅、南に向けて出かけた。

未踏路線も残りわずか数%、つまり200kmほどになったので廃線になるまでと出かける。

前回までに九州南部を経て長崎、西九州新幹線、そして北部の網目状路線に取り掛かった。

いよいよ九州も最終日になった。

旅の開始はこちら。

WBCキャンプをかすめてー九州完乗ー その1鹿児島 - 紙つぶて 細く永く

閑話休題:博多ラーメン

博多での夕食のあと小腹が空いたので宿近くの博多ラーメンに行った。

夜8時台に店の外に20人ほどの長蛇の列で少々びっくりした。

博多豚骨の出汁は有名だけれど、麺が太く出汁と麺がもう少しうまくマッチングすればいいのに。

こちらはいつも行く京都の有名ラーメン店のもの。鳥ガラ醤油味背脂入り(ネギ多め)

コショウと一味をかけるのがマナー。

このラーメンが基準で私の良し悪しがきまる(勝手ですみません)。

 

筑豊の路線

九州北部は旧国名の筑前と豊前の国から筑豊と呼ばれる。

石炭の炭田が多くあったことから多くの鉄道が開設された。

昭和初期の路線網は上図

現在は以下(青・緑は前回までに踏破済)

 

昨日までに香椎線筑豊線日田彦山線を踏破したので本日最終日はそれ以外の路線を乗る予定。

 

六日目博多駅から篠栗線・平成筑豊経由香椎駅

滞在
時間




22





10


16


42


04


17


篠栗・筑豊線 平成筑豊鉄道線
  後藤寺線   日豊・鹿児島線
自由時間きっぷ 一日フリー乗車券 自由時間きっぷ
6時 25 1620
H
7時 49 14
  36 1539
D
8時   24 00
  10 308
D
  13 23
  39 2405
D
9時   22 01
  43 2219
D
10時   1h36
11時   19
  23 ソニック
20
12時   58 21

滞在
時間




22





10


16


42


04


17
経路データ
区間
km
34.6 5.8 42.4
  13.3 9.8 83.8
所要
時間
49 13 1h36
  24 22 58
時速
km
42.4 26.8 26.5
  33.2 26.7 86.7
停車
駅数
14 5 30
  5 9 6
平均
駅間
km
2.47 1.16 1.41
  2.66 1.09 13.97
駅間
時間
3’30” 2'36" 3'12"
  4'48" 2'26" 9'40"

福岡駅発6時25分まだ夜明まえだった。

この列車は小倉駅まで行く。

7時14分新飯塚駅下車。今日は間違えることなく下車した。

新飯塚駅に雛人形が飾ってあった。

新飯塚駅前には高層マンションが林立していたが、数分走ると田の中に石炭のボタ山が見えた。

新飯塚駅から四つ目、船尾駅。

工場がありバシャと写真をとったら、「麻生セメント」麻生財閥の会社だった。

(そうあの無節操が風体ににじみ出る麻生元首相・財務相の会社)

 

平成筑豊鉄道

平成筑豊鉄道金田駅行き308D

田川後藤寺駅にはなんとも派手な列車が待っていた。

内装も派手。

地元の画家ミヤザキ ケンスケさんと福智町の子どもたちがコラボした絵らしい。

こちらは金田駅に停車していた「なのはな」号

直方行き2405D

直方駅前には魁皇像がある。

行橋駅行2219D

平成筑豊鉄道勾金駅

のと鉄道西岸駅

平成筑豊鉄道勾金駅とのと鉄道西岸駅。のどかな中よく似ている駅

油須原駅(ゆすはる、やはり「原」をはると読む)

しかし平成筑豊鉄道で印象にのこったのは柚須春駅の一つとなりにある「源じいの森駅」

源じいの森駅名の由来(Wikiより) 付近にある自然公園「源じいの森」の名に由来する。
 源じいの森の名前自体は付近で見られる源氏蛍の源、赤村の村花である春蘭の方言名「じいばば」のじい、赤村の7割を占める森林の森を組み合わせて名づけられた。

新豊津駅付近の直線

結構長い直線だったが順位は779番目程度だった。

直線距離ランキング

 

(長くなったのでStationStampは次回に掲載)

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WBCキャンプをかすめてー九州完乗ー その10 日田彦山線BRT に戻る

 

祝鉄道開業150周年2020-22年発表 3年間のJR各社の決算比較

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/greengreengrass/20220518/20220518111756.png

各社2020-22年発表決算
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「552億円」108.2%:赤字「▲763億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「225億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「119億円」52.9%:赤字「▲258億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「132億円」110.9%:赤字「▲225億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「7113億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲76億7500万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1兆0906億円」55.3%:鉄道部門利益額「▲5146億6500万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1兆2547億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲2537億8300万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「5513億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲1404億9600万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1029億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲220億4700万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1502億円」105.1%:鉄道部門利益額「75億3400万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1513億円」100.7%:鉄道部門利益額「▲4億100万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆4147億65百万円 50.6%
    営業損益合計 ▲1兆805億72百万円
  • 2022年7社
    運輸収入合計 2兆8401億66百万円 117.6%
    営業損益合計 ▲5232億65百万円