昨年末のクリスマス寒波で断念した未踏路線の旅、南に向けて出かけた。
未踏路線も残りわずか数%、つまり200kmほどになったので廃線になるまでと出かける。
前回までに九州南部を経て長崎、西九州新幹線、そして北部の網目状路線に取り掛かった。
いよいよ九州も最終日になった。
旅の開始はこちら。
WBCキャンプをかすめてー九州完乗ー その1鹿児島 - 紙つぶて 細く永く
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最終日StationStamp
この日の電子スタンプ
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行橋駅からは日豊線特急ソニック20号
この特急は小倉駅経由博多駅まで行く。
ソニックの内装はミッキーマウス仕様
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最終日後半の行程
六日目後半 | |||||||
駅 滞在 時間 |
行 橋 04 |
小 倉 直通 |
香 椎 17 |
西 戸 崎 11 |
博 多 10 |
福 岡 空 港 |
伊 丹 空 港 |
路 線 |
日豊線 | 香椎線 | 空港線 | ||||
鹿児島線 | 飛行機 | ||||||
自由時間きっぷ | 普通きっぷ | ||||||
11時 | 23 | ソニック | |||||
14 | 20 | ||||||
40 | ソニック 20 |
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12時 |
41 |
21 | |||||
38 | 2739 C |
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20 | 58 | ||||||
13時 | 2747 C |
09 | |||||
29 | 20 | ||||||
37 | 2151 M |
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18 | 55 | ||||||
14時 | 05 | 地下鉄 | |||||
05 | 10 | ||||||
15時 | 55 | 2058 | |||||
16時 | 1h 05 |
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17時 | 00 | ||||||
駅 滞在 時間 |
行 橋 04 |
小 倉 直通 |
香 椎 17 |
西 戸 崎 11 |
博 多 10 |
福 岡 空 港 |
伊 丹 空 港 |
経路データ | |||||||
区間 km |
25.0 | 8.4 | |||||
58.5 | 3.3 | ||||||
12.9 | 535.0 | ||||||
所要 時間 分 |
14 | 18 | |||||
41 | 05 | ||||||
20 | 1h05 | ||||||
時速 km |
107.1 | 28.0 | |||||
85.6 | 39.6 | ||||||
38.7 | 493.8 | ||||||
停車 駅数 |
1 | 4 | |||||
5 | 3 | ||||||
5 | 1 | ||||||
駅間 距離 km |
25.00 | 2.10 | |||||
11.70 | 1.10 | ||||||
2.58 | 535.00 | ||||||
駅間 時間 |
14'00" | 4'30" | |||||
8'12" | 1'40" | ||||||
4'00" | 65'00" |
特急ソニック20号は小倉駅で折り返す。
ほぼ満員だったが乗客が協力し座席を回転する。
ソニック20号では小倉駅、戸畑駅、黒崎駅、折尾駅、赤間駅、そして五つ目が香椎駅。
香椎駅で17分の待ち合わせ。2739Cに乗車する。
西戸崎駅
結構な人が乗ってきた。そしてほとんどが海ノ中道駅で降りた。
近くに海の中道海浜公園があるのでスイセンでも見に行くのだろうか。
西戸崎駅からは博多の高層ビルが望めた。
JR九州はフリー切符で2度回った。
各車両に特徴がありかつ統一されたデザインで新鮮な鉄道という感じがした。
これで九州は運行されていない肥薩線以外が乗車できた。
福岡空港
最終日、前の日にJALからメールが届き、
当日福岡空港では、保安検査場の混雑が発生しております。混んでいるので早い目にお越しください。
ということだった。
博多での買い物を早く切り上げ空港に出発の1時間30分前くらいに着いた。
見るとロビーは100mほどの長蛇の列だった。
航空会社の社員が乗り遅れている乗客をハンドマイクとサインボードを掲げて探している。
乗り込んだフライト便も満席。
飛行機は行と同じエンブラエル。今回は満席のため席の移動もできず後ろ寄りの席だった。
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これまでの乗車路線
ここまでの踏破路線
ー九州完乗ー 終わり