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WBCキャンプをかすめてー九州完乗ー その8筑肥線

昨年末のクリスマス寒波で断念した未踏路線の旅、南に向けて出かけた。

前回までに肥薩おれんじ鉄道線鹿児島線日南線吉都線肥薩線九州新幹線三角線を踏破。長崎線有田駅から松浦鉄道そして佐世保駅から長与支線経由で長崎、西九州新幹線武雄温泉駅へ来た。

武雄温泉

西九州新幹線武雄温泉駅で新幹線かもめから在来線特急みどりへの乗り換えは改札こそないが隣のホームだったので一旦階段を下る。乗継時間は23分。

駅構内2階には観光案内所を兼ねたショップが開いていたので見学。

四日目長崎駅から佐世保唐津筑肥線経由西唐津駅

滞在
時間



11




23


50



37


15


25
西



西九州新幹線 唐津線
  佐世保線 筑肥線
自由時間きっぷ
7時 45 かもめ
8
8時 31 16
  みどり
7
39
9時   09 30
  20 みどり
14
10時   52 12
11時   02 5831
D
12時   1h01 03
  2527
D
18
  57 39
13時   34 2528
D
14時   49 23
15時   48 5835
D
  04 52

滞在
時間



11




23


50



37


15


25
西

経路データ
区間
km
69.6 39.3 2.2
  26.2   25.7
  54.5 33.1
所要
時間
31 1h01 04
  30   39
  52 49
時速
km
134.7 38.7 33.0
  52.4   39.5
  62.9 40.5
停車
駅数
4 11 1
  2   10
  4 12
平均
駅間
km
17.40 3.57 2.2
  13.10   2.57
  13.63 2.76
駅間
時間
7'45" 5'32" 4'00"
  15'00"   3'54"
  13'00" 4'05"

 

昨日乗車できなかった佐世保線有田駅から早岐駅間を乗車するため武雄温泉から早岐駅まで行き、折り返しで佐賀駅へ戻る。

往復はいずれも特急みどりになった。

特急みどり車内

JR九州では水戸岡氏のデザインを広く採用して車両に統一感がある。他のJR各社にはない特徴だ。

佐賀駅で50分ほど時間が取れたので有田焼ショップで買い物。

有田焼ぐい吞み(伊万里焼や肥前焼も異名らしい)

YDCはYELLOW ONE MAN DIESEL CAR

佐賀駅から伊万里駅へ行くために一旦山本駅へ出る。

佐賀駅から途中久保田駅までは長崎線久保田駅から西唐津駅唐津線

山本駅から伊万里駅間は筑肥線

山本駅の佐賀寄りにある本牟田部駅唐津線のホームのみがあり、筑肥線伊万里行きの列車は止まらない。

山本駅は広大に感じた。ここで乗換をするのは他に一人。

山本駅で筑肥(西)線に乗り換える。

山本駅

筑肥線伊万里駅

2527D伊万里

 

昨日松浦鉄道伊万里駅に訪れた。今日は筑肥線側の伊万里駅

右が筑肥線伊万里駅 左が松浦鉄道伊万里駅

2528D唐津

伊万里駅での折り返し時間は37分もあったので、隣のガストで昼食をテイクアウト。

唐津行の列車内で食べた。

伊万里駅から山本駅を経由、唐津駅まで49分。

なぜか唐津駅に「いい日旅立ち」の石碑があった

唐津駅からは筑肥線西唐津駅へ4分。ここから博多駅へ向かう。

 

今回の電子スタンプ

ここまで集めた鉄道150周年記念電子スタンプ 

 

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祝鉄道開業150周年2020-22年発表 3年間のJR各社の決算比較

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各社2020-22年発表決算
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「552億円」108.2%:赤字「▲763億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「225億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「119億円」52.9%:赤字「▲258億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「132億円」110.9%:赤字「▲225億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「7113億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲76億7500万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1兆0906億円」55.3%:鉄道部門利益額「▲5146億6500万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1兆2547億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲2537億8300万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「5513億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲1404億9600万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1029億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲220億4700万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1502億円」105.1%:鉄道部門利益額「75億3400万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1513億円」100.7%:鉄道部門利益額「▲4億100万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆4147億65百万円 50.6%
    営業損益合計 ▲1兆805億72百万円
  • 2022年7社
    運輸収入合計 2兆8401億66百万円 117.6%
    営業損益合計 ▲5232億65百万円