昨年末のクリスマス寒波で断念した未踏路線の旅、南に向けて出かけた。
前回までに肥薩おれんじ鉄道線・鹿児島線・日南線・吉都線・肥薩線・九州新幹線・三角線を踏破。長崎線有田駅から松浦鉄道そして佐世保駅から長与支線経由で長崎、西九州新幹線で武雄温泉駅へ来た。
*
武雄温泉
西九州新幹線武雄温泉駅で新幹線かもめから在来線特急みどりへの乗り換えは改札こそないが隣のホームだったので一旦階段を下る。乗継時間は23分。
駅構内2階には観光案内所を兼ねたショップが開いていたので見学。
四日目長崎駅から佐世保・唐津・筑肥線経由西唐津駅 | |||||||||
駅 滞在 時間 |
長 崎 |
早 岐 11 |
武 雄 温 泉 23 |
佐 賀 50 |
伊 万 里 37 |
山 本 15 |
唐 津 25 |
西 唐 津 |
|
路 線 |
西九州新幹線 | 唐津線 | |||||||
佐世保線 | 筑肥線 | ||||||||
自由時間きっぷ | |||||||||
7時 | 45 | かもめ 8 |
|||||||
8時 | 31 | 16 | |||||||
みどり 7 |
39 | ||||||||
9時 | 09 | 30 | |||||||
20 | みどり 14 |
||||||||
10時 | 52 | 12 | |||||||
11時 | 02 | 5831 D |
|||||||
12時 | 1h01 | 03 | |||||||
2527 D |
18 | ||||||||
57 | 39 | ||||||||
13時 | 34 | 2528 D |
|||||||
14時 | 49 | 23 | |||||||
15時 | 48 | 5835 D |
|||||||
04 | 52 | ||||||||
駅 滞在 時間 |
長 崎 |
早 岐 11 |
武 雄 温 泉 23 |
佐 賀 50 |
伊 万 里 37 |
山 本 15 |
唐 津 25 |
西 唐 津 |
|
経路データ | |||||||||
区間 km |
69.6 | 39.3 | 2.2 | ||||||
26.2 | 25.7 | ||||||||
54.5 | 33.1 | ||||||||
所要 時間 分 |
31 | 1h01 | 04 | ||||||
30 | 39 | ||||||||
52 | 49 | ||||||||
時速 km |
134.7 | 38.7 | 33.0 | ||||||
52.4 | 39.5 | ||||||||
62.9 | 40.5 | ||||||||
停車 駅数 |
4 | 11 | 1 | ||||||
2 | 10 | ||||||||
4 | 12 | ||||||||
平均 駅間 km |
17.40 | 3.57 | 2.2 | ||||||
13.10 | 2.57 | ||||||||
13.63 | 2.76 | ||||||||
駅間 時間 |
7'45" | 5'32" | 4'00" | ||||||
15'00" | 3'54" | ||||||||
13'00" | 4'05" |
昨日乗車できなかった佐世保線有田駅から早岐駅間を乗車するため武雄温泉から早岐駅まで行き、折り返しで佐賀駅へ戻る。
往復はいずれも特急みどりになった。
JR九州では水戸岡氏のデザインを広く採用して車両に統一感がある。他のJR各社にはない特徴だ。
*
佐賀駅で50分ほど時間が取れたので有田焼ショップで買い物。
佐賀駅から途中久保田駅までは長崎線、久保田駅から西唐津駅が唐津線。
山本駅の佐賀寄りにある本牟田部駅は唐津線のホームのみがあり、筑肥線伊万里行きの列車は止まらない。
山本駅は広大に感じた。ここで乗換をするのは他に一人。
山本駅で筑肥(西)線に乗り換える。
筑肥線で伊万里駅
伊万里駅での折り返し時間は37分もあったので、隣のガストで昼食をテイクアウト。
唐津行の列車内で食べた。
唐津駅からは筑肥線で西唐津駅へ4分。ここから博多駅へ向かう。
今回の電子スタンプ
WBCキャンプをかすめてー九州完乗ー その9 北部九州網目路線 へ進む
WBCキャンプをかすめてー九州完乗ー その7 西九州新幹線 に戻る