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東北未踏路線リベンジの旅 4

東北の未踏路線リベンジ 4

東北未踏路線は大変奥が深い。

前回12月は豪雪の影響で八戸駅止まりで、青い森鉄道は動かず、大湊線が踏破できなかった。

東北周遊瓢箪紀行4 - 豪雪の冬

そこで春になれば雪もなく未踏路線を踏破できるだろうとリベンジに出かけた。

長い未踏路線常磐線を組み入れ北上線羽越線を巡る予定。

その4回目 

しかし今回は直前に起こった地震の影響で初日から仙台までは常磐線が不通となり踏破できず。

東北新幹線は福島駅-蔵王白石駅間で脱線し止まっている。

そして迂回してたどり着いた一ノ関では盛岡まで朝の豪雪で運休となった。

改札で聞くと急な降雪でどうしても運行できないし、予定は全く分からないとのこと。

ただ北上線は時間通り運行している。

このさきどうする・・。

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計画当初の行程

計画した行程は上図だった。

しかしここまでで水戸線常磐線が外れ日光線を追加したもののそれでもずいぶん短くなった。

今夜の宿は酒田にとっている。一ノ関から酒田までの行程が頭に浮かんだ。

山形新幹線で福島から新庄経由秋田そして酒田、これは時間的にも充分可能だろう。

またあくまでも北上線にこだわって北上までバスで・・とも浮かんだ。

しかし雪で列車が動かないときに同じエリアでバスがうごいている可能性は少ない。

迷って陸羽東線

いろいろ考えているうちに小牛田駅から乗ってきた列車が9時丁度に折り返し運転で小牛田に戻るというアナウンスが流れた。

しかたがないとりあえず小牛田に戻る。

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東北線油島付近長い直線が続く ここは4-5km位 参照 直線距離ランキング

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風っこ女川シーパル号

小牛田駅に着いたのは9時47分だった。

小牛田駅に着くと一番線ホームに陸羽東線の列車が停まっていた。みると快速湯けむり号だった。

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湯けむり号

発車時間は9時53分丁度いい。そこでこれに乗り新庄経由で秋田となった。

その結果行程は以下に変更

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仙台駅から陸羽東線秋田経由酒田駅

滞在
時間




11



29


29


32

路線 東北線 奥羽線
  陸羽東線 羽越線
青春
18きっぷ
OK
  指定席530円 別料金
6時 44 2521
M
7時 45 29
  40 541
M
8時   47 27
9時   1531
M
00
  47 47
  53 8727D
湯けむり号
10時   2h
34
11時
12時   27
13時   36 2445
M
14時   2h
36
15時
16時   12
  37 いなほ
14
17時   1h
57
18時   03
data
区間
km
43.2   150.1
  50.1片道   104.8
  94.1
所要
時間
45   2h36
  47片道   1h57
  2h34
時速
km
57.6   57.7
  63.9片道   53.7
  36.7
停車
駅数
11   27
  10片道   4
  11
駅間
時間
4'05   5'46
  4'42往   29'15
  14'00

快速湯けむり号指定席

快速湯けむり号に乗り込む。座席は過半数が空席。

快速湯けむり号は全席指定だ。

湯けむり号にはなんだか新人らしい車掌とやや年配の車掌二人が乗っていた。

次の停車駅でその若い車掌が改札にきたので。車掌に指定席の購入を聞いてみた。

新人らしき車掌が横に柱のある席を指定した。

こちらは無理なのと前の席を聞くと

「座席販売できる箇所が決まっている」みたいなことで横が柱の席となった。

観光列車指定席新幹線や特急等とは別に、在来線観光列車内では空いている席か否かが移動している車内ではわからないので上記のようにあらかじめ車内で販売できる予備席が決まっているらしい。

またその時に「最上川はどちらの車窓に見えますか?」とわたしもついおかしなことを聞いた。「右側です」との返事。

すると切符は途中最上駅までの指定席だった。最上川を最上駅と聞き違えたのだ。

指摘して新庄駅まで切り直してもらいそして出発。

陸羽東線はこれまでと一変快晴だった。

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快速湯けむり号は停車駅が11と少ないとはいえ時間は普通列車と変わらなかった。

観光列車だから余裕をもって走る。

鳴子温泉では25分の停車がある。

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鳴子温泉 こけし

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中山平付近の積雪もすごい

快速湯けむり号と9時07分発の普通4725D同じ駅で比較すると。

小牛田-新庄駅間は普通列車鳴子温泉駅乗換の場合2時間ほどだが快速湯けむり号は2時間34分かけて走る。

 

快速湯けむり号と4725D
湯けむり号
停車 時刻 駅間
仙台   9:07 0:26
松島 0:01 9:33
9:34 0:17 q 4725D
小牛田 0:02 9:51 停車 時刻 駅間
9:53 0:10   9:07 0:04
北浦     0:01 9:11
    9:12 0:02
陸前谷地     0:01 9:14
    9:15 0:03
古川 0:12 10:03 0:02 9:18
10:15 0:15 9:20 0:03
塚目     0:00 9:23
    9:23 0:04
西古川     0:00 9:27
    9:27 0:04
東大崎     0:00 9:31
    9:31 0:03
西大崎     0:01 9:34
    9:35 0:03
岩出山 0:02 10:30 0:00 9:38
10:32 0:03 9:38 0:02
有備館 0:00 10:35 0:01 9:40
10:35 0:16 9:41 0:03
上野目     0:00 9:44
    9:44 0:04
池月     0:03 9:48
    9:51 0:05
川渡温泉 0:00 10:51 0:01 9:56
10:51 0:05 9:57 0:04
鳴子御殿湯 0:01 10:56 0:00 10:01
10:57 0:04 10:01 0:04
鳴子温泉 0:25 11:01 0:04 10:05
11:26 0:09 10:09 0:07
中山平温泉 0:01 11:35 0:00 10:16
11:36 0:16 10:16 0:07
堺田     0:00 10:23
    10:23 0:06
赤倉温泉 0:00 11:52 0:01 10:29
11:52 0:05 10:30 0:02
立小路     0:01 10:32
    10:33 0:04
最上 0:01 11:57 0:00 10:37
11:58 0:10 10:37 0:05
大堀     0:00 10:42
    10:42 0:03
鵜杉     0:00 10:45
    10:45 0:04
瀬見温泉 0:00 12:08 0:01 10:49
12:08 0:19 10:50 0:05
東長沢     0:01 10:55
    10:56 0:02
長沢     0:01 10:58
    10:59 0:06
南新庄     0:00 11:05
    11:05 0:06
新庄   12:27   11:11
 
小牛田からの
時間
2:34   2:04

新庄では待ち時間が1時間ほどできたので昼食

新庄は何回目かの訪問。

東北でも各地雪の状況は季節の境目ということもありまちまちだ。

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新庄から奥羽線、秋田から羽越線

変更で行程は以下になった。

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変更になった行程

新庄駅からは13時36分発の普通2445M秋田駅着は16時12分、2時間34分の乗車になる。

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直線距離9位の区間ピンク色を走る 参照 直線距離ランキング

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直線距離9位付近 気づかなかった

秋田駅着は16時12分。

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男鹿線に乗車できていればこれに乗っていたかも・・
EV-E801系(ACCUM)交流電化区間と非電化区間を走行できる新型交流蓄電池電車で男鹿線に導入。耐寒耐雪対応等を行っており、車両のデザインは、男鹿地区の国の重要無形民俗文化財でもある「なまはげ」をイメージしたデザインとなった。

この時間から男鹿線へも行けないので、16時37分発の特急いなほで酒田に向かう。

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今度で改めて分かったが、自由に変更が可能、応用が効くところも青春18きっぷの利点。

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続く

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2020・21年発表JR各社の決算比較

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各社2021年運輸収入数字後は2020年比
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「146億円」56.2%:赤字「▲231億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「9543億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲6508億2700万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1336億円」93.5%:鉄道部門利益額「▲90億6400万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆2515億28百万円  47.2%
    営業損益合計 ▲1兆2306億25百万円