紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

東北未踏路線リベンジの旅 5

東北の未踏路線リベンジ 5

東北未踏路線は大変奥が深い。

前回12月は豪雪の影響で八戸駅止まりで、青い森鉄道は動かず、大湊線が踏破できなかった。

東北周遊瓢箪紀行4 - 豪雪の冬

そこで春になれば雪もなく未踏路線を踏破できるだろうとリベンジに出かけた。

長い未踏路線常磐線を組み入れ北上線羽越線を巡る予定。

その5回目

前回までに軽井沢から仙台、そして秋田と予定を大幅に変更して回ってきた。

東北新幹線は福島駅-蔵王白石駅間で脱線し止まっている。

今回は直前に起こった地震の影響で初日から仙台までは常磐線が不通となり踏破できず。

ルート変更でやっと酒田までたどり着いた。

姨捨 東北未踏路線リベンジの旅 1

軽井沢 東北未踏路線リベンジの旅 2

仙台・一ノ関 東北未踏路線リベンジの旅 3

陸羽東線・新庄 東北未踏路線リベンジの旅 4

奥羽線

当初の計画では、男鹿往復を計画していたので酒田駅到着は19時の予定だった。

f:id:greengreengrass:20220414134040p:plain

北上線を断念し男鹿線往復が出来なくなった。

その結果酒田駅には18時過ぎに到着した。

f:id:greengreengrass:20220416073507j:plain

酒田は北前船の寄港地でもあり、日本海を行く船舶の交流により大いに栄えた。

日本海側では訪れた富山にも北前船の寄港地で豪商の家などが残る。

greengreengrass.hatenadiary.jp

酒田駅に16時過ぎに到着後観光案内に宿泊先の宿を尋ねた。

有名らしくすぐに場所がわかり、丁寧に駅前のバス停まで案内してくれた。

しかしバスは17時台で終わっていた。

googlemapで検索し、約1kmかなと検討をつけ宿まで歩こうと、すると観光案内所の人はタクシーでいったほうがいい、と強く勧めてくれた。

しかし歩いた。

googlemapで方角を確かめながら歩いた。

東北なので日没も早く歩き始めて回りが薄暗くなってきた。

そしてやっかいなことに携帯の電池が残り少ない。ほとんど近くにきたところで電池切れ。画面が黒くなった。

犬を連れた散歩の人を捕まえ、この宿はこの付近ですかと聞くと、「そうですあのあたり」と指さしてくれた。

その方は老眼でよく見えませんと・・その方向を見ると「若葉旅館」と看板が大きく上がっていた。

駅からは30分ほど歩いただろうか。

7時から夕食。風呂が薬草湯となっており身体の芯から温まった。

北前船寄港地酒田

f:id:greengreengrass:20220416074129j:plain

加藤家の雛人形


f:id:greengreengrass:20220416103641j:plain

f:id:greengreengrass:20220416103816j:plain

本間家別館

f:id:greengreengrass:20220416104251j:plain

山居(さんきょ)倉庫

f:id:greengreengrass:20220416104550j:plain

翌日酒田では半日時間をとった。宿に荷物を預け周辺を散策、一番目についた山居(さんきょ)倉庫にやってきた。

山居倉庫は酒田米穀取引所の付属倉庫として旧庄内藩酒井家により建設された。

酒井家元和8(1622)年、酒井家3代忠勝のときに信州松代から出羽庄内に入部して以来、酒井家は一度の転封(領地替え)もなく、戊辰戦争の敗戦も乗り越えて、明治維新後もここ庄内に留まりました。  旧庄内藩酒井家19代、酒井忠順

庄内藩酒井家当主第19代が現在も鶴岡に住まいされているようだ。

鶴岡 青春18きっぷ旅 2012年8月 Part4

山居倉庫から歩いて宿に帰ると隣がモダンな喫茶店だった。

この喫茶店に「パリの朝市場」というコーヒー豆があったので、早速お土産に購入。

羽越線新津経由

今日も宿から酒田駅まで歩く。

今回のプランでは酒田から鶴岡まで出た後、鶴岡から新潟へは15時53分発快速海里で行く予定を立てた。

ところが、海里は全席指定でが1か月前の発売早々に売り切れとなっていた。

仕方なく各駅停車を乗り継いで新潟に向かう。

酒田駅から羽越線新津経由新潟駅

滞在
時間



14


15



8


6

路線 羽越線
  信越
青春18きっぷ OK
11時 45 222
M
12時 31 16
13時   30 826
D
14時   1h
29
59
15時   14 940
M
  33 47
  55 130
D
16時   29 24
  30 451
M
  20 50
区間
km
27.5 33.4 15.2
  80.0 26.0
所要
時間
31 33 20
  1h29 29
時速
km
53.2 60.7 45.6
  53.9 53.7
停車
駅数
7 8 5
  16 6
駅間
時間
4'25 4'07 4'00
  5'33 4'50

 

信越線そのものは村上駅から新発田駅を経由新津駅に向かう。

かつて特急に乗車できた村上駅 青春18きっぷ旅 2012年8月 Part3

飯豊山系が遠望できた

ところが村上駅発の信越線列車はほとんどが新発田駅から白新線経由で新潟駅に着く。

また新潟駅発の羽越線村上、秋田方面の列車もこの白新線を通過する。

新津付近の路線

物理的にも羽越線で新津駅に着くと列車は磐越西線信越線長岡方面にしか進めない。

村上駅からの列車で羽越線新発田駅新津駅間が踏破できないので今回は新発田駅にて乗換。

そして羽越線新発田駅、新津駅間をこの際に乗車。

変則の行程

新潟駅には16時50分到着。

新潟駅は三度目。

改装中で最初に訪れたときと大部変わってきた。完成は2024年春らしい。

 

東北未踏路線リベンジの旅 6 に進む

東北未踏路線リベンジの旅 4 に戻る

 

2020・21年発表JR各社の決算比較

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/greengreengrass/20210729/20210729102747.png

各社2021年運輸収入数字後は2020年比
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「146億円」56.2%:赤字「▲231億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「9543億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲6508億2700万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1336億円」93.5%:鉄道部門利益額「▲90億6400万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆2515億28百万円  47.2%
    営業損益合計 ▲1兆2306億25百万円