三角線
2月はまだ寒い日が続く。
昨年末のクリスマス寒波で断念した未踏路線の旅、南に向けて出かけた。
初日の八代駅、そして肥薩おれんじ鉄道で鹿児島中央駅へ。
国分駅から路線バスで鹿児島縦断、志布志駅へそして日豊線・吉都線経由鹿児島中央駅に戻ってきた。
*
朝7時の新幹線で鹿児島中央駅から熊本駅へ向かう。
宿は駅のとなり(中かな)なのでホームへは5分ほど。
今日は熊本駅から三角(みすみ)線を踏破。
好天に恵まれきらきらと輝く有明海越しに雲仙普賢岳が遠望できる。
三角線は観光列車には好適な路線。
三日目鹿児島中央駅から三角線経由長崎駅 | |||||||||
駅 滞在 時間 |
鹿 児 島 中 央 |
熊 本 21 |
三 角 09 |
新 鳥 栖 15 |
有 田 07 |
伊 万 里 16 |
佐 世 保 03 |
早 岐 40 |
長 崎 |
路 線 |
九州新幹線 | 長崎線 | 大村・長崎線 | ||||||
三角線 | 松浦鉄道線 | ||||||||
九州新幹線 | 佐世保線 | ||||||||
自由時間きっぷ | |||||||||
7時 | 00 | みずほ 600 |
|||||||
45 | 45 | ||||||||
8時 | 06 | 525 D |
|||||||
52 | 58 | ||||||||
9時 | 528 D |
07 | |||||||
10時 | 02 | 55 | |||||||
21 | さくら 548 |
||||||||
26 | 47 | ||||||||
11時 | 02 | HT 19 |
正式名ハウステンボス | ||||||
51 | 53 | ||||||||
12時 | 00 | 617 D |
|||||||
24 | 24 | ||||||||
40 | 343 D |
||||||||
13時 | 2h 27 |
||||||||
14時 | |||||||||
15時 | 07 | ||||||||
10 | 4235 D |
||||||||
12 | 22 | ||||||||
16時 | 02 | 247 D |
|||||||
17時 | 2h 10 |
||||||||
18時 | 02 | ||||||||
駅 滞在 時間 |
鹿 児 島 中 央 |
熊 本 21 |
三 角 09 |
新 鳥 栖 15 |
有 田 07 |
伊 万 里 16 |
佐 世 保 03 |
早 岐 20 |
長 崎 |
経路データ | |||||||||
区間 km |
170.5 | 64.9 | 93.8 | 79.2 | |||||
36.5 | 13.0 | 8.9 | |||||||
89.8 | |||||||||
所要 時間 分 |
45 | 51 | 2h27 | 2h10 | |||||
52 | 24 | 12 | |||||||
26 | |||||||||
時速 km |
227.3 | 76.4 | 38.3 | 36.6 | |||||
41.1 | 32.5 | 44.5 | |||||||
207.2 | |||||||||
停車 駅数 |
1 | 18 | 47 | 28 | |||||
12 | 10 | 3 | |||||||
2 | |||||||||
平均 駅間 km |
170.50 | 3.61 | 2.00 | 2.82 | |||||
3.04 | 1.30 | 2.97 | |||||||
44.90 | |||||||||
駅間 時間 |
45’00” | 2'50" | 3'08" | 4'38" | |||||
4’20” | 2'24" | 4'00" | |||||||
13'00" |
駅はあまりの立派さに驚いた。
昔からの駅ではなく観光列車「A列車で行こう」に合わせて近年改修されたようだ。
三角線はダイヤ事情もよく思った以上に乗りやすい路線だった。
そして熊本駅に戻り九州新幹線で新鳥栖駅に向かう。
朝7時に鹿児島中央駅を出発し三角線往復熊本駅でもまだ10時02分。
熊本駅から新鳥栖駅へは2駅26分で到着。
新鳥栖駅で15分の待ち合わせ11時02分特急ハウステンボス19号で有田駅へ。
乗り鉄路線定義
ここで私の乗り鉄路線定義について
基準は国鉄分割時つまりJR発足時の路線
かつ踏破時に現存した路線 これを地図にすると以下になる。
九州部分は以下
したがって九州ではJR九州以外に松浦鉄道や平成筑豊鉄道、くま川鉄道高千穂鉄道が含まれる。
(高千穂鉄道は廃線、そしてくま川鉄道は現在復旧中またJR九州肥薩線は運休中なので今回は乗車できない)
そこで有田駅からは松浦鉄道に乗る。
*
その5の電子スタンプ
電子スタンプ駅
「筑後船小屋、新鳥栖、新玉名、肥前山口、久留米、武雄温泉、新大牟田、佐賀、熊本」
WBCキャンプをかすめてー九州完乗ー その6 松浦鉄道 に進む
WBCキャンプをかすめてー九州完乗ー その4 日南線-吉都線 に戻る