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WBCキャンプをかすめてー九州完乗ー その5 三角線

三角線

2月はまだ寒い日が続く。

昨年末のクリスマス寒波で断念した未踏路線の旅、南に向けて出かけた。

初日の八代駅、そして肥薩おれんじ鉄道で鹿児島中央駅へ。

国分駅から路線バスで鹿児島縦断、志布志駅へそして日豊線・吉都線経由鹿児島中央駅に戻ってきた。

朝7時の新幹線で鹿児島中央駅から熊本駅へ向かう。

宿は駅のとなり(中かな)なのでホームへは5分ほど。

今日は熊本駅から三角(みすみ)線を踏破。

遠くに雲仙普賢岳

好天に恵まれきらきらと輝く有明海越しに雲仙普賢岳が遠望できる。

三角線は観光列車には好適な路線。

三日目鹿児島中央駅から三角線経由長崎駅

滞在
時間
鹿





21


09



15


07



16



03


40



九州新幹線   長崎線   大村・長崎線
  三角線   松浦鉄道線
  九州新幹線   佐世保線
自由時間きっぷ
7時 00 みずほ
600
45 45
8時   06 525
D
  52 58
9時   528
D
07
10時   02 55
  21 さくら
548
  26 47
11時   02 HT
19
正式名ハウステンボス
  51 53
12時   00 617
D
  24 24
  40 343
D
13時   2h
27
14時
15時   07
  10 4235
D
  12 22
16時   02 247
D
17時   2h
10
18時   02

滞在
時間
鹿





21


09



15


07



16



03


20

経路データ
区間
km
170.5   64.9 93.8 79.2
  36.5   13.0 8.9
  89.8
所要
時間
45   51 2h27 2h10
  52   24 12
  26
時速
km
227.3   76.4 38.3 36.6
  41.1   32.5 44.5
  207.2
停車
駅数
1   18 47 28
  12   10 3
  2
平均
駅間
km
170.50   3.61 2.00 2.82
  3.04   1.30 2.97
  44.90
駅間
時間
45’00”   2'50" 3'08" 4'38"
  4’20”   2'24" 4'00"
  13'00"

 

駅はあまりの立派さに驚いた。

昔からの駅ではなく観光列車「A列車で行こう」に合わせて近年改修されたようだ。

三角線はダイヤ事情もよく思った以上に乗りやすい路線だった。

そして熊本駅に戻り九州新幹線で新鳥栖駅に向かう。

朝7時に鹿児島中央駅を出発し三角線往復熊本駅でもまだ10時02分。

さくらなのにツバメマークが付いていた。

熊本駅から新鳥栖駅へは2駅26分で到着。

新鳥栖駅で15分の待ち合わせ11時02分特急ハウステンボス19号で有田駅へ。

乗り鉄路線定義

ここで私の乗り鉄路線定義について

基準は国鉄分割時つまりJR発足時の路線

かつ踏破時に現存した路線 これを地図にすると以下になる。

九州部分は以下

JR発足時路線

 

したがって九州ではJR九州以外に松浦鉄道や平成筑豊鉄道、くま川鉄道高千穂鉄道が含まれる。

(高千穂鉄道は廃線、そしてくま川鉄道は現在復旧中またJR九州肥薩線は運休中なので今回は乗車できない)

そこで有田駅からは松浦鉄道に乗る。

その5の電子スタンプ

 ここまで集めた鉄道150周年記念電子スタンプ   

 

電子スタンプ駅

「筑後船小屋、新鳥栖、新玉名、肥前山口、久留米、武雄温泉、新大牟田、佐賀、熊本」

 

WBCキャンプをかすめてー九州完乗ー その6 松浦鉄道 に進む

 

WBCキャンプをかすめてー九州完乗ー その4 日南線-吉都線 に戻る

 

祝鉄道開業150周年2020-22年発表 3年間のJR各社の決算比較

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/greengreengrass/20220518/20220518111756.png

各社2020-22年発表決算
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「552億円」108.2%:赤字「▲763億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「225億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「119億円」52.9%:赤字「▲258億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「132億円」110.9%:赤字「▲225億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「7113億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲76億7500万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1兆0906億円」55.3%:鉄道部門利益額「▲5146億6500万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1兆2547億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲2537億8300万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「5513億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲1404億9600万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1029億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲220億4700万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1502億円」105.1%:鉄道部門利益額「75億3400万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1513億円」100.7%:鉄道部門利益額「▲4億100万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆4147億65百万円 50.6%
    営業損益合計 ▲1兆805億72百万円
  • 2022年7社
    運輸収入合計 2兆8401億66百万円 117.6%
    営業損益合計 ▲5232億65百万円