紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

東北周遊瓢箪紀行4

東北瓢箪周遊

今回念願の東北行がやっとかなった。

2020年末に一旦計画したが、コロナ禍でトラベルが中止となり、この年は新潟往復からの東北は取りやめた。

f:id:greengreengrass:20220105174700p:plain

北周遊予定

そして再度東北へ。

京都から東北を考えると円弧のような日本列島からはこれが直線的なルートになる。

また新潟から米坂線という長い未踏路線を通ることも魅力になる。

旅程をみるとなんだか瓢箪のように見えてきた。そこで東北周遊瓢箪紀行となった。

その4回目。

東北新幹線の特例

当初の予定より一ノ関駅着が2時間遅れた。

そこで一ノ関駅から盛岡駅まで新幹線にした。一ノ関駅発が18時14分のやまびこ67号で盛岡駅着が18時54分。

東北新幹線は自由席のない全車指定席という列車が多い。

東北新幹線系統(東北・北海道一山形・秋田新幹線)の定期列車
愛称 おもな運転区間 自由席有無 特例がある区間
はやぶさ 東京~新青森新函館北斗 仙台~盛岡~新函館北斗
はやて 盛岡・新青森新函館北斗 仙台~盛岡~新函館北斗
やまびこ 東京~仙台・盛岡  
こまち 東京~秋田 盛岡~秋田
つばさ 東京~山形・新庄  
なすの 東京~那須塩原・郡山  

上記の表でピンクの列車の特例区間には特定特急券が発売される。

この特定特急券では該当区間にかぎり普通車に乗車ができ指定席に空席があればすわることが可能。

今回乗車したやまびこには自由席があるが、仙台駅から盛岡駅の間は空いていれば自由席特急券で指定席に座ることが可能

(なんだかややこしいルールだ)

盛岡

盛岡は4度目くらいになる。岩手山が望める好きな街だ。

宿はホテルメトロポリタン盛岡

JR東日本の系列ホテルで駅に隣接している。

当日キャンセルが出たのか、フロントで500円追加でキングサイズダブルベッドの部屋に変更できますと言われた。

ともかく見たこともない大きなベッドだった。

f:id:greengreengrass:20220124101604j:plain

近くの居酒屋で三陸のかき

翌日スケジュールは時刻表の関係で盛岡から新幹線で八戸にでるのでゆっくりできる。

特定特急券

その盛岡駅から八戸駅への新幹線ははやぶさ1号

f:id:greengreengrass:20220125172645j:plain

なので特定特急券となる。昨日一ノ関駅にて購入済み。

年末の繁忙期であったが、指定席の空席を探しなんとか座れた。

 

【凡例】

駅名
数字は滞在時間
乗降客 一日当たり
駅別乗降客
路線 路線区分
所要
時間
駅間の運行時間
6時 出発 列車
所要時間 到着
(カッコ内は通過)

 

盛岡駅から大湊線経由宮古駅まで







35


12


路線 東北新幹線   三陸鉄道
  青い森鉄道大湊線
  八戸線
区間距離
km
96.6   71.0
  109.8
  64.9
8時 50 はやぶさ
1号
9時 31 21
  33 3325
D
10時   (46) (19)  
11時   54 13
  3230
D
48
  f:id:greengreengrass:20211101165805p:plain
12時   39 51
  574
M
45
  f:id:greengreengrass:20211101165805p:plain
13時   31 46
14時   23 445
D
15時   1h
39
   
16時     02
  14 116
D
17時   1h
31
45
所要時間 0:31
  1:40
  0:51
  0:46
  1:39
  1:31
停車駅数 1
  8
  3
  9
  23
  17
駅間
時間
31'00
  12'30
  17'00
  5'07
  4'18
  5'21

予定は大湊線を往復する計画。

はやぶさ1号で前の席に座っていた幼子を連れた家族と話す機会ができた。

聞くと偶然同じ大湊へ帰る予定ということだった。

f:id:greengreengrass:20220125172823j:plain

青い森鉄道

大湊線断念

その家族と共に、はやぶさ八戸駅で下車、青い森鉄道のホームに行くとしっかり雪を着けた列車が待っていた。

八戸駅では青空が見えていた。

この分ならすぐに動くだろうと待った。

しかしなかなか発車しない。

運転手に聞くと本日青森駅からの列車はまだこちらに来ていない、途中の踏切でトラックが立ち往生しているとのこと。

下記のように気象庁のサイトで調べると当日は、青森市で積雪110cm雪、八戸市では16cm晴れとなっている。

津軽と南部では積雪量がこんなに違うんだ。

2021/12/28雪比較:青森市八戸市
  青森市   八戸市
気圧(hPa) 雪(cm) 天気   気圧(hPa) 雪(cm) 天気
降雪 積雪 降雪 積雪
1 1011.4 2 109   1007.5 -- 13
2 1012.2 1 110   1008.5 1 14
3 1012.7 1 111   1009.1 1 15
4 1013.1 -- 111   1009.4 1 16
5 1014 -- 110   1010.2 -- 16
6 1015.1 1 111   1011.4 -- 15
7 1016.1 -- 109   1012.4 1 16
8 1016.7 -- 108   1013 -- 16
9 1017.7 3 111   1013.8 -- 16 晴れ
10 1018.3 -- 110   1014.4 -- 15
11 1018.1 -- 108   1014 -- 15
12 1017.9 -- 106   1014.1 -- 15 晴れ
13 1018.3 -- 105   1014.3 -- 15
14 1018.4 -- 104   1014.6 -- 14
15 1019 -- 104   1015 -- 14 晴れ
16 1019.2 1 105   1015.3 -- 14
17 1019.7 2 107   1015.9 -- 14 晴れ
18 1020.3 -- 106   1016.6 -- 14 晴れ
19 1020.7 -- 104   1016.7 -- 14 晴れ
20 1021 -- 103   1017 -- 13
21 1021.2 1 104   1017.1 -- 13 晴れ
22 1021.1 -- 104   1017.4 -- 13 晴れ
23 1021.1 -- 103   1017.4 -- 13 晴れ
24 1020.8 -- 102   1017.4 -- 13 晴れ

f:id:greengreengrass:20220126091220j:plain

この列車で大湊、いやたとえ途中の野辺地まで行けたとしても、再び八戸に帰ることが出来るか?

ともかく本日青い森鉄道は運行実績がない。やむなく大湊行は断念しここ八戸から久慈に向かう。

f:id:greengreengrass:20220126095918j:plain

f:id:greengreengrass:20220126100057j:plain

八戸三社大祭の山車展示

駅前の商業施設で観光名所を聞いた。

そりゃ蕪島でしょう、と案内されたので蕪島に向かった。

東北周遊瓢箪紀行5 へ進む

東北周遊瓢箪紀行3 に戻る

2020・21年発表JR各社の決算比較

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/greengreengrass/20210729/20210729102747.png

各社2021年運輸収入数字後は2020年比
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「146億円」56.2%:赤字「▲231億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「9543億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲6508億2700万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1336億円」93.5%:鉄道部門利益額「▲90億6400万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆2515億28百万円  47.2%
    営業損益合計 ▲1兆2306億25百万円