紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

東北未踏路線リベンジの旅 3

東北の未踏路線リベンジ 3

東北未踏路線は大変奥が深い。

前回12月は豪雪の影響で八戸駅止まりで、青い森鉄道は動かず、大湊線が踏破できなかった。

東北周遊瓢箪紀行4 - 豪雪の冬

そこで春になれば雪もなく未踏路線を踏破できるだろうとリベンジに出かけた。

長い未踏路線常磐線を組み入れ北上線羽越線を巡る予定。

その3回目 

しかし今回も初日から仙台までは常磐線が不通となり迂回を与儀なくされた。

今日は仙台から北上線、そして酒田に向かう。以下は本日の予定

f:id:greengreengrass:20220331173727p:plain

 

予定:仙台駅から北上線経由酒田駅まで

滞在
時間




11



29


29


32


42

鹿
59


路線 東北線 奥羽線
  北上線 男鹿線
  羽越線
青春
18きっぷ
OK
6時 44 2521
M
7時 45 29
  40 541
M
8時   47 27
  56 1531
M
9時   38 34
10時   03 3729
D
11時   1h
12
15
  47 830
M
12時   1h
17
13時   04
  46 1135
M
14時   53 39
15時   4137
M
38
16時   38 1h
17時   00 550
M
18時   1h
57
57
区間
km
43.2 42.4 70.4
  50.1 61.1 29.4往復
  104.8
所要
時間
45 38 1h17
  47 1h12 53
  1h57
時速
km
57.6 66.9 54.9
  64.0 50.9 33.3
  53.7
停車
駅数
11 8 11
  10 13 11
  21
駅間
時間
4'05 4'45 7'00
  4'42 5'31 4'48
  5'34

再びの豪雪

仙台駅発は6時44分の列車。

この時間ホテルでの朝食は無理なので駅そばにした。仙台駅の駅そばは6時30分からの営業。

シャッターの前で待機し出来たそばを掻きこんだ。

念のため改札で北上線の運行を確認したがいまのところ運行です、という返事だった。

f:id:greengreengrass:20220331164436j:plain

小牛田駅を過ぎても雪は少ない

小牛田駅から一ノ関駅も列車は時間通り走った。

一ノ関駅8時27分着。一ノ関の様子も変わりなかった。

f:id:greengreengrass:20220331165723j:plain

ところが8時58分発の列車がいくら待っても来ない。

改札で聞くとなんと朝早くの降雪で列車が動けないらしい。

当日午前岩手雪の量cm

場所 一ノ関   北上   盛岡
降雪 積雪   降雪 積雪   降雪 積雪
1   1   1 3   2 7
2       2 5   1 8
3       1 6   1 9
4         5   4 13
5       1 6   3 16
6       1 7   5 21
7       1 8   8 29
8 1 1   1 9   2 31
9   1   1 10   1 32
10   1     6     31
11         6     29
12         5     26

気象庁HPで当日の降雪を確認すると、朝7時に盛岡で8cmの降雪で、積雪は29cmとなっている。

北上ではそれほどでもない。

改札でも急な降雪とのことで様子が皆目わからない。遅れる時間もわからない。

北上線は通常通り運行しているらしい・・。

どうする・・。

f:id:greengreengrass:20220331165449j:plain

一ノ関駅ホームでは雨になっていた。

f:id:greengreengrass:20220331170804j:plain

 

東北未踏路線リベンジの旅 4 に進む

東北未踏路線リベンジの旅 2 に戻る

 

2020・21年発表JR各社の決算比較

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/greengreengrass/20210729/20210729102747.png

各社2021年運輸収入数字後は2020年比
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「146億円」56.2%:赤字「▲231億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「9543億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲6508億2700万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1336億円」93.5%:鉄道部門利益額「▲90億6400万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆2515億28百万円  47.2%
    営業損益合計 ▲1兆2306億25百万円