紙つぶて 細く永く

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

新潟自由席往復きっぷ 金沢-新潟

注意 時刻はいずれも3月ダイヤ改正前の時刻です。

京都から新潟

新潟自由席往復きっぷというものがJR西日本から発売されている。

(JR東日本では同じ切符が「しらゆき・北陸往復きっぷ」として発売されている)

料金は往復で16460円 有効期間は6日。通年利用可能だ。

自由席にかぎるが区間内の特急・新幹線に乗車できる。

区間内、上越妙高駅と新潟駅のダイヤは以下になる。

新潟方面下り   上越妙高方面上り
上越妙高 f:id:greengreengrass:20210211174847p:plain 新潟   新潟 f:id:greengreengrass:20210211174831p:plain 上越妙高
7:35   9:28   7:37   9:39
10:33   12:30   10:21   12:26
13:07   15:06   13:06   15:06
17:27   19:26   16:24   18:23
20:24   22:23   20:00   22:07

参考にその切符を利用して京都から新潟往復を計画してみると下記のようになった。

新潟往復切符 京都-新潟
駅連絡
時間
駅名 発着時間 路線 所要時間 キップ名称
料金
  京都 7:00 東海道
湖西
北陸線
1:06 青春18
きっぷ
12050
(2410)
0:08 近江今津 8:06
8:14 1:33
0:34 福井 9:47
10:21 1:23
0:12 金沢 11:44
11:56 北陸新幹線 1:02 新潟往復
キップ
16460
(8230)
0:09 上越妙高 12:58
13:07 特急
しらゆき
5号
妙高
はねうま
信越線
0:42
1:40 柏崎 13:49
15:29 越後線 1:06
0:25 吉田 16:35
17:00 0:54
  新潟 17:54

この切符では「在来線区間利用可能」となっているので柏崎駅からは未踏の越後線経由で新潟駅に出る。

しかし少し連絡が悪く、柏崎駅では1時間40分の連絡待ちになる。

有効期間が6日間と長いので、新潟から先に行く場合にも利用でき、今回も東北近辺へ足を伸ばそうと考えている。

新潟以遠

調べると新潟駅から東北、気仙沼方面でも山形・東北新幹線を挟めば一日で到達可能のコースが組めるようだ。

京都から東北を目指す場合、東京経由を考えていたが新潟経由もいいのかもしれない。

f:id:greengreengrass:20210210164401p:plain

新潟からは快速べにばなという便利な列車が出ていた。

新潟駅8時40分米沢駅11時31分、快速とはいえ2時間51分乗車する。

米沢駅からは山形駅経由、仙山線で仙台駅に出ると時間的には遅くなるので山形新幹線経由で福島駅と東北新幹線で仙台駅回りとした。

すると時間的には小牛田駅、前谷地駅から気仙沼駅、そして一ノ関駅までがエリアとなった。

案 (注意 時刻はいずれも3月ダイヤ改正前の時刻です。)

新潟駅から気仙沼駅












路線 白新・信越・米坂線 東北新幹線 石巻線 大船渡線
  山形新幹線 東北線 気仙沼線  
8時 40 快速
べにばな

9時

2h
51
10時
11時   31
  38 つばさ
138号
12時   36 14
  17 やまびこ
57号
  21 38
  45 2543
M
13時   45 30
  38 1637
D
  15 53
14時   40 BRT
1947K
15時   2h
20
16時  
17時   00
  50 340
D
18時   1h
24
19時   14

新潟から京都

注意 時刻はいずれも3月ダイヤ改正前の時刻です。

 

新潟金沢間の所要時間は3時間ほど、在来線でJR信越線、えちごトキめき鉄道、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道を乗り継ぐと7時間強かかる。

新潟以遠が目的ならこのショートカットはいい。

新潟往復切符 新潟-京都
駅連絡
時間
駅名 発着時間 路線 所要時間 キップ名称
料金
  新潟 10:21

信越・
妙高
はねうま

2:05 新潟往復
キップ
16460
(8230)
0:09 上越妙高 12:26
12:35 北陸新幹線 1:04
0:49 金沢 13:39
14:28 北陸線 1:33 青春18
きっぷ
12050
(2410)
0:46 福井 16:01
16:47 0:49
0:13 敦賀 17:36
17:49 湖西
東海道線
1:53
  京都 19:42

 

?

2020年発表JR各社の決算より

f:id:greengreengrass:20201203160604p:plain

  • JR北海道
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
  • JR東海
    2019年3月発表決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」

REMEMBER3.11