紙つぶて 細く永く

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

代行バスの接続時間設定は困難なのか

只見線代行バス

旅行行程を組んでいて、思わず只見線代行バスに注目した。

会津若松から新潟へ抜ける行程を考えたが、どうしても時間を有効に組めないので、のんびり只見線経由でと考えた。

かって只見線は 小出から会津若松へ抜けた経験 がある。

その時は上りであったが、経験から待ち合わせはうまく繋がっていると思っていた。

f:id:greengreengrass:20210126153555p:plain

f:id:greengreengrass:20210127095806p:plain

ところが会津若松方面から朝のころ合いな時間として、会津若松駅を7時41分発を計画すると、以下になる。

会津若松駅から小出駅
















路線 列車線 代行バス 列車線
所要時間 0:43 0:50 1:13
区間距離 60.8 27.6 46.8
時速 30.7 33.7 38.3
停車駅数 20 10 8
駅間
5'57 5'00 9'07
7時 41 423
D
  9h
12
8時 1h
59
9時 40 40
10時   25 425
D
  50 30  
11時     07  
    15 4h
25
12時  
13時  
14時  
15時   40 2425
D
16時   1h
13
53

総所要時間9時間12分の内待ち合わせ時間が 5時間5分となる。

只見線連絡ダイヤ 金山町HPより
(下り)代行バス時刻表
 鉄道(下り) 423D 425D 427D 431D
会津若松駅(発) 6:03 7:41   13:09   16:56
会津川口駅(着) 8:06 9:40   14:58   18:46
     
(乗り継ぎ時間) (9分) (45分)   (37分)   (14分)
代行バス
(下り)
423便 425便 2425便 427便 2427便 431便
会津川口
(発)
8:15 10:25 14:10 15:35 17:25 19:00
(会津川口駅前)          
川口高校前 8:17 10:27 14:12 15:37 17:27 19:02
(会津バス車庫前)          
本名 8:20 10:30 14:15 15:40 17:30 19:05
(本名郵便局前)          
湯倉入口 8:23 10:33 14:18 15:43 17:33 19:08
(湯倉入口)          
会津越川 8:29 10:39 14:24 15:49 17:39 19:14
(越川駅前バス停)          
会津横田 8:34 10:44 14:29 15:54 17:44 19:19
(横田タクシー前)          
会津大塩 8:38 10:48 14:33 15:58 17:48 19:23
(大塩体育館前)          
会津塩沢 8:50 11:00 14:45 16:10 18:00 19:35
(塩沢簡易郵便局前)          
会津蒲生 8:57 11:07 14:52 16:17 18:07 19:42
(集会所「雪の里」前)          
叶津 9:00 11:10 14:55 16:20 18:10 19:45
(JR跨道橋脇)          
只見(着) 9:05 11:15 15:00 16:25 18:15 19:50
(只見駅前)          
(乗り継ぎ時間) (25分) (4h25m)  (40分) (2h10m) (20分)  
鉄道(下り) 2423D 2425D 2427D
只見駅(発) 9:30   15:40   18:35  
小出駅(着) 10:43   16:53   19:48  

なぜこんな時刻表になったのだろう。

一方上り時刻は下記時間

利用したのは黄色の接続時間だった。

(上り)代行バス時刻表
鉄道(上り) 2422D 2424D 2426D
小出駅(発)   7:58   13:11     17:10
只見駅(着)   9:15   14:28     18:27
         
(乗り継ぎ時間)   (10分)   (4分)     (13分)
代行バス(上り) 426便 2422便 428便 430便 432便 434便 2426便
只見(発) 7:10 9:25 11:25 14:32 16:00 17:45 18:40
(只見駅前)
叶津 7:15 9:30 11:30 14:37 16:05 17:50 18:45
(JR跨道橋脇)
会津蒲生 7:18 9:33 11:33 14:40 16:08 17:53 18:48
(集会所「雪の里」前)
会津塩沢 7:25 9:40 11:40 14:47 16:15 18:00 18:55
(塩沢簡易郵便局前)
会津大塩 7:37 9:52 11:52 14:59 16:27 18:12 19:07
(大塩体育館前)
会津横田 7:41 9:56 11:56 15:03 16:31 18:16 19:11
(横田タクシー前)
会津越川 7:46 10:01 12:01 15:08 16:36 18:21 19:16
(越川駅前バス停)
湯倉入口 7:51 10:06 12:06 15:13 16:41 18:26 19:21
(湯倉入口)
本名 7:55 10:10 12:10 15:17 16:45 18:30 19:25
(本名郵便局前)
川口高校前 7:58 10:13 12:13 15:20 16:48 18:33 19:28
(会津バス車庫前)
会津川口(着) 8:00 10:15 12:15 15:22 16:50 18:35 19:30
(会津川口駅前)
       
(乗り継ぎ時間) (41分) (2h16m) (16分) (7分) (2h19m) (34分)  
鉄道(上り) 426D 428D 430D 434D
会津川口駅(発) 8:41   12:31 15:29   19:09  
会津若松駅(着) 10:36   14:21 17:18   20:58  

この時は只見駅で4分、会津川口駅で7分と本当にあわただしい接続時間だった。

代行タクシー

ところでJR九州ではタクシー代行というものが実施されている。

肥薩線タクシー輸送のご案内 | 駅・きっぷ・列車予約 | JR九州

肥薩線の八代駅人吉駅区間を含む、定期乗車券、回数乗車券、普通乗車券で利用可能。

これも広く採用するには費用の点で難しいのだろう。

?

2020年発表JR各社の決算より

f:id:greengreengrass:20201203160604p:plain

  • JR北海道
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
  • JR東海
    2019年3月発表決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」

REMEMBER3.11