紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

代行バスの接続時間設定は困難なのか

只見線代行バス

旅行行程を組んでいて、思わず只見線代行バスに注目した。

会津若松から新潟へ抜ける行程を考えたが、どうしても時間を有効に組めないので、のんびり只見線経由でと考えた。

かって只見線は 小出から会津若松へ抜けた経験 がある。

その時は上りであったが、経験から待ち合わせはうまく繋がっていると思っていた。

f:id:greengreengrass:20210126153555p:plain

f:id:greengreengrass:20210127095806p:plain

ところが会津若松方面から朝のころ合いな時間として、会津若松駅を7時41分発を計画すると、以下になる。

会津若松駅から小出駅
















路線 列車線 代行バス 列車線
所要時間 0:43 0:50 1:13
区間距離 60.8 27.6 46.8
時速 30.7 33.7 38.3
停車駅数 20 10 8
駅間
5'57 5'00 9'07
7時 41 423
D
  9h
12
8時 1h
59
9時 40
10時   40
  25 425
D
  50 30  
11時     07  
    15
12時   4h
25
13時  
14時  
15時   40 2425
D
16時   1h
13
53

総所要時間9時間12分の内待ち合わせ時間が 5時間5分となる。

只見線連絡ダイヤ 金山町HPより
(下り)代行バス時刻表
 鉄道(下り) 423D 425D 427D 431D
会津若松駅(発) 6:03 7:41   13:09   16:56
会津川口駅(着) 8:06 9:40   14:58   18:46
     
(乗り継ぎ時間) (9分) (45分)   (37分)   (14分)
代行バス
(下り)
423便 425便 2425便 427便 2427便 431便
会津川口
(発)
8:15 10:25 14:10 15:35 17:25 19:00
(会津川口駅前)          
川口高校前 8:17 10:27 14:12 15:37 17:27 19:02
(会津バス車庫前)          
本名 8:20 10:30 14:15 15:40 17:30 19:05
(本名郵便局前)          
湯倉入口 8:23 10:33 14:18 15:43 17:33 19:08
(湯倉入口)          
会津越川 8:29 10:39 14:24 15:49 17:39 19:14
(越川駅前バス停)          
会津横田 8:34 10:44 14:29 15:54 17:44 19:19
(横田タクシー前)          
会津大塩 8:38 10:48 14:33 15:58 17:48 19:23
(大塩体育館前)          
会津塩沢 8:50 11:00 14:45 16:10 18:00 19:35
(塩沢簡易郵便局前)          
会津蒲生 8:57 11:07 14:52 16:17 18:07 19:42
(集会所「雪の里」前)          
叶津 9:00 11:10 14:55 16:20 18:10 19:45
(JR跨道橋脇)          
只見(着) 9:05 11:15 15:00 16:25 18:15 19:50
(只見駅前)          
(乗り継ぎ時間) (25分) (4h25m)  (40分) (2h10m) (20分)  
鉄道(下り) 2423D 2425D 2427D
只見駅(発) 9:30   15:40   18:35  
小出駅(着) 10:43   16:53   19:48  

なぜこんな時刻表になったのだろう。

一方上り時刻は下記時間

利用したのは黄色の接続時間だった。

(上り)代行バス時刻表
鉄道(上り) 2422D 2424D 2426D
小出駅(発)   7:58   13:11     17:10
只見駅(着)   9:15   14:28     18:27
         
(乗り継ぎ時間)   (10分)   (4分)     (13分)
代行バス(上り) 426便 2422便 428便 430便 432便 434便 2426便
只見(発) 7:10 9:25 11:25 14:32 16:00 17:45 18:40
(只見駅前)
叶津 7:15 9:30 11:30 14:37 16:05 17:50 18:45
(JR跨道橋脇)
会津蒲生 7:18 9:33 11:33 14:40 16:08 17:53 18:48
(集会所「雪の里」前)
会津塩沢 7:25 9:40 11:40 14:47 16:15 18:00 18:55
(塩沢簡易郵便局前)
会津大塩 7:37 9:52 11:52 14:59 16:27 18:12 19:07
(大塩体育館前)
会津横田 7:41 9:56 11:56 15:03 16:31 18:16 19:11
(横田タクシー前)
会津越川 7:46 10:01 12:01 15:08 16:36 18:21 19:16
(越川駅前バス停)
湯倉入口 7:51 10:06 12:06 15:13 16:41 18:26 19:21
(湯倉入口)
本名 7:55 10:10 12:10 15:17 16:45 18:30 19:25
(本名郵便局前)
川口高校前 7:58 10:13 12:13 15:20 16:48 18:33 19:28
(会津バス車庫前)
会津川口(着) 8:00 10:15 12:15 15:22 16:50 18:35 19:30
(会津川口駅前)
       
(乗り継ぎ時間) (41分) (2h16m) (16分) (7分) (2h19m) (34分)  
鉄道(上り) 426D 428D 430D 434D
会津川口駅(発) 8:41   12:31 15:29   19:09  
会津若松駅(着) 10:36   14:21 17:18   20:58  

この時は只見駅で4分、会津川口駅で7分と本当にあわただしい接続時間だった。

代行タクシー

ところでJR九州ではタクシー代行というものが実施されている。

肥薩線タクシー輸送のご案内 | 駅・きっぷ・列車予約 | JR九州

肥薩線の八代駅人吉駅区間を含む、定期乗車券、回数乗車券、普通乗車券で利用可能。

これも広く採用するには費用の点で難しいのだろう。

?

2020年発表JR各社の決算より

f:id:greengreengrass:20201203160604p:plain

  • JR北海道
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
  • JR東海
    2019年3月発表決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」

REMEMBER3.11