未踏3路線に乗車
北海道を終え、いそいそと未踏路線を踏破へ。
今回はJR西日本城端線とJR東海美濃赤坂線と新垂井線、3線を踏破。
長い路線から踏破してゆくことになるので残るのは自然と短い路線になる。
*
JRは北陸新幹線開通に伴い旧北陸線の金沢駅から直江津駅間135kmを分離、路線は第三セクター(IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道)三社となった。
それに伴いJR西日本として残った、城端線と氷見線、大糸線はJR西日本路線から孤立。(こんな分割は三線の放置だ。はたして意義があるのだろうか)
*
京都駅から城端経由金沢駅 | ||||||||
駅 滞在 時間 |
京 都 |
近 江 今 津 08 |
福 井 34 |
金 沢 22 |
高 岡 21 |
新 高 岡 19 |
城 端 15 |
雨 晴 33 |
路線 | 湖西線 | 城端線往復 | ||||||
北陸線 | 氷見線往復 | |||||||
旧北陸線 | ||||||||
北陸新幹線 | ||||||||
7時 | 00 | 1806 M |
||||||
8時 | 1h 06 |
06 | ||||||
14 | 4843 M |
|||||||
9時 | 1h 34 |
48 | ||||||
10時 | 22 | 337 M |
||||||
11時 | 1h 22 |
44 | ||||||
12時 | 06 | 1434 M |
||||||
41 | 47 | |||||||
13時 | 08 | べる もんた 53号 |
||||||
47 | 55 | |||||||
14時 | べる もんた 54号 |
10 | ||||||
59 | 56 | |||||||
駅 滞在 時間 |
京 都 |
近 江 今 津 8 |
福 井 34 |
金 沢 22 |
高 岡 21 |
新 高 岡 19 |
城 端 15 |
雨 晴 33 |
15時 | 22 | 541 D |
||||||
21 | 43 | |||||||
16時 | 540 D |
16 | ||||||
40 | 24 | |||||||
43 | 347 D |
|||||||
04 | 47 | |||||||
17時 | はく たか 567号 |
06 | ||||||
19 | 13 | |||||||
駅 滞在 時間 |
京 都 |
近 江 今 津 8 |
福 井 34 |
金 沢 22 |
高 岡 21 |
新 高 岡 19 |
城 端 06 |
雨 晴 33 |
区間 km |
58.7 | 76.7 | 29.9 | |||||
89.4 | 40.6 | |||||||
10.9 | ||||||||
1.8 | ||||||||
39.7 | ||||||||
所要 時間 |
1h06 | 1h22 | 47 | |||||
1h34 | 41 | |||||||
21 | ||||||||
4 | ||||||||
13 | ||||||||
時速 km |
53.4 | 56.1 | 38.1 | |||||
57.1 | 59.4 | |||||||
31.1 | ||||||||
27.0 | ||||||||
183.2 | ||||||||
停車 駅数 |
17 | 20 | 5 | |||||
17 | 9 | |||||||
5 | ||||||||
1 | ||||||||
1 | ||||||||
駅間 時間 |
3'52" | 4'06" | 9'24" | |||||
5'31" | 4'33" | |||||||
4'12" | ||||||||
4'00" | ||||||||
13'00" |
*
城端線JR西日本盲腸線
その城端線に乗車
城端線・氷見線に観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール」が走っている。略称「べるもんた」
車内は窓側(立山・富山湾方向)に向いたベンチ席とボックス席。
全席指定なので事前に指定席券を購入したがシートが変則なのでWebで予約ができない。
みどりの窓口で購入したが車内座席表が窓口で詳細にはわからず2度購入し直した。
(同じ日程なら変更は無料)
*
沿線には砺波平野の散居村が広がる。
残念ながら立山は見えず。
城端線は富山県になるので、べるもんたの車中メニューに富山湾鮨がある。
それも車中に鮨職人が乗車、握りたてをいただけるという。
富山湾鮨
こちらは富山湾海鮮丼
地元ボランテティアが車内案内として同乗し沿線の解説をしてくれる。50分弱はあっという間に過ぎる。
途中福光駅付近で地元の方が並んで手を振っていた。
ボランティアの人によるとべるもんたの2015年運行開始から欠かさず手を振っているという。
運転手も感謝の意を込めて長く汽笛で答えた。
時間の都合で城端駅からの折り返しもべるもんた54号の同じ席
城端駅にべるもんたと忍者ハットリくん車両が勢ぞろい。珍しいそうだ。
雨晴再挑戦
富山湾から望む立山を望む。しかし今日も曇りでここでも立山は見えなかった。
*
別途運賃840円が必要となる。そこで北陸新幹線と比較した。
新幹線自由席で新高岡駅から金沢駅までは1560円。在来線との時間差は28分。
三路線乗車JR西日本 城端線 JR東海 美濃赤坂線・新垂井線 下 へ進む