紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

タウシュベツ川橋梁・サロベツ原野訪問記1

襟裳岬

前回岬を巡った。岬にさそわれて 龍飛岬その1

岬の魅力にとりつかれたので次は北海道襟裳岬とタウシュベツ川橋梁を目指す。

当初の案

 

札幌-帯広-襟裳岬 札幌を根拠地に考えると以下のような時間になった。
  • 札幌 発6:48 特急おおぞら
  • 帯広 着9:18
  • (帯広レンタカー) 発9:30
  • 襟裳岬 着12:00
  •     発13:00
  • 帯広 着15:30
  •    発15:32 特急おおぞら
  • 札幌 着18:03

 

帯広に行くなら念願のタウシュベツ川橋梁も近い。ここも魅力だ。

札幌から襟裳岬とタウシュベツ川橋梁両方を一日では無理なので日を改めて訪問する時間を考えた。

 

そしてもう一つの岬=辺境が利尻山。

利尻は行程が難しい。

稚内駅着 稚内発~香深着 香深発~稚内着  稚内発 旭川着

   8:08          06:30~08:25      08:55~10:50     13:05    16:45

  12:42         10:30~12:25      14:20~16:15     17:48    21:26

  17:21         14:50~16:45      17:10~19:05     18:10    23:40

稚内駅からフェリー乗り場まで歩いて11分ほど。

しかしフェリーとJRの連携は全くない。

 

そんな事情から利尻は対岸から眺めることにした。

サロベツ原野に丁度宿が見つかったので列車は最寄りの豊富駅まで。

そこから宿までコミュニティバスがある。乗車している列車を告げれば駅で待っていてくれる。

二日目タウシュベツ川橋梁を見た後、サロベツ原野の最寄り駅豊富までと考えた。

 

札幌-旭川-タウシュベツ川橋梁-豊富こちらも札幌を根拠地に考えると以下のような時間になった。
  • 札幌 発7:30 特急宗谷
  • 旭川 着8:58
  • (旭川レンタカー) 発9:00
  • タウシュベツ川橋梁 着10:30
  •           発11:00
  • 旭川 着13:30
  •    発13:55 特急サロベツ
  • 豊富 着16:44

 

タウシュベツ川橋梁

上記計画をじっくり見直すと、とくに旭川駅からタウシュベツ川橋梁までは車で片道2時間30分となっている。

往復で5時間、現地での見学時間を考慮すると最悪列車に乗り遅れるかもしれない。

そこで襟裳岬を断念し、初日に帯広駅からタウシュベツ川橋梁を目指すことにした。

帯広駅からタウシュベツ川橋梁までは車で1時間45分の予定

 

JALタイムセール

JALを利用すると時々セールの案内が届く。

時に中を見てみると驚くほど安い価格の航空券がある。

今回は搭乗予定の2か月ほど前に伊丹空港から仙台空港まで6030円/人で購入できた。

往路の伊丹空港-仙台空港と帰路の羽田空港-伊丹空港では距離の長い伊丹空港-仙台空港のほうが料金は安くなっている。

帰路は東京羽田空港から伊丹空港まで8410円/人 それでも新幹線より安い。

需要が多い路線は割引率も低く抑えられているのだろう。

 

最終行程

 

札幌からタウシュベツ川橋梁往復

滞在
札幌
帯広
31
川橋梁
タウシュベツ
45


函館・千歳・石勝・根室線
  国道241・273
6時 48 特急
おおぞら
7時 2h
30
8時
9時 18
  30 レンタカー
10時   2h
20
11時   50
12時   レンタカー 35
13時   1h
45
14時   20
15時 特急
おおぞら
31
16時
17時
18時 03

 

タウシュベツ川橋梁・サロベツ原野訪問記2 へ続く

 

祝鉄道開業150周年+2024年発表のJR各社の決算比較
2023年度(2024年発表)JR各社決算 単位百万円
社名 路線km 運輸収入 営業利益 利益率
JR北海道 2254.9 78670 -60604 -77.0%
JR東日本 7401.2 1848115 197979 10.7%
JR東海 1970.8 1400247 558604 39.9%
JR西日本 4903.1 915801 102689 11.2%
JR四国 853.7 25406 -13988 -55.1%
JR九州 2342.6 160497 10556 6.6%
JR貨物 7805.5 136153 -16657 -12.2%
 
7社計 19726.3 4564889 778579 17.1%