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JRと第3セクターの連携ダイヤ 序

いずれも2020年8月の時刻表により作成

乗継三陸鉄道

2020年4月に常磐線が復旧全通し、同時に三陸鉄道も昨年の台風被害から復旧し全線が開通した。

JR山田線は一部が三陸鉄道に組み込まれ、その結果三陸鉄道は北リアス線と南リアス線がつながった。

いわば太平洋岸の鉄道に大きな変化があったということだ。

予てからの念願であった山田線、今は三陸鉄道の一部になるがその三陸鉄道に乗りたくなったので空想でダイヤを組んでみた。

f:id:greengreengrass:20201007081343p:plain

途中気仙沼から盛そして三陸鉄道に乗ることにする。

気仙沼駅から盛駅までは大船渡線、そして盛駅から三陸鉄道ということになる。

その盛駅の午前中発車時刻は以下5本。

盛駅発の時刻
盛駅 5:43
6:46
8:05
10:00
11:07

詳しい時刻表は 三陸鉄道時刻表 | 三陸鉄道

この時刻とJR大船渡線気仙沼駅からの時刻を接続表示すると以下となった。

気仙沼と盛駅連絡時刻

f:id:greengreengrass:20201009180531p:plain乗換方向

三陸鉄道 時間差 JR東日本
盛駅発 盛駅到着 気仙沼発
5:43 連絡なし - -
6:46 連絡なし - -
8:05  1:09 6:54 5:40
26 7:39 6:25
10:00 1:03 8:57 7:31
11:07 43 10:24 9:10

相対的になんとも連携の悪い時間だ。

あまりスマートじゃないと思える。

そこで北から南下する逆方向のルートを検討してみた。

久慈駅連絡時刻

乗換方向f:id:greengreengrass:20201009180501p:plain

JR東日本 時間差 三陸鉄道
八戸駅発 久慈駅着 久慈駅発
    連絡なし 5:03
    連絡なし 5:52
    連絡なし 6:53
6:05 7:58 7 8:05
7:17 9:02 1:38 10:40
10:07  11:48 8 12:06
12:22 14:03 10 14:13
    2:03 16:06
15:15 16:57 33 17:30
16:24 18:17 6 18:23
17:24 19:21 12 19:33
18:22  20:09 23 20:32
    1:15 21:24
 20:26 22:06 連絡なし  

帰路に久慈からの三陸鉄道を考えたとき、スケジュールでは八戸宿泊が想定され、八戸出発はやはり7時17分が唯一の候補。

そしてその列車で久慈駅到着時間が9時2分となった。

するとその場合は久慈駅での待ち時間が1時間38分になる。

一体JRと第3セクターの列車接続時間はどのように連携されているのだろう。

乗継青い森鉄道

それならばその先青い森鉄道はどうなるか。

f:id:greengreengrass:20201010160318p:plain

こちらは新幹線の駅でもあり、青い森鉄道八戸駅の接続をみてみよう。

まずは上り青森駅から八戸駅着の時間と青い森鉄道目時方面発の時間、それとJR八戸線、東北・北海道新幹線の上下線それぞれの時間差を出してみた。

八戸駅着と在来線の乗換については15分以上を赤印、同じく新幹線との乗換は30分以上、もしくは所定の標準乗換時間7分以内のものを赤印とした。

新幹線との乗換標準時間といえども、これは切符を所持している場合で切符を持っていない場合はプラスアルファの時間がかかるのでそれをも考慮するともう少し赤印が増える。

上り下りとも差をカッコでくくった列車は、列車番号は異なるが同一列車となる。

 

青い森鉄道上り八戸駅の接続
八戸駅乗換時間 乗継方向 f:id:greengreengrass:20201009180501p:plain
在来線 ()は直通列車 新幹線
新幹線との標準乗換7分
青い森鉄道 JR東日本
八戸駅 目時方面 八戸線 東京方面 青森方面
    6:09   6:05   6:41    
7:05     3 7:08 12 7:17    
7:09 (4) 7:13 8 7:17     17 7:26
7:50 4 7:54 2 7:52 21 8:11    
8:26 27 8:53     27 8:53 9 8:35
            9:05   8:50
                9:22
9:26     6 9:32 12 9:38    
9:49             36 10:25
10:03     4 10:07 13 10:16    
10:52 23 11:15 49 11:41 15 11:07 35 11:27
11:58         18 12:16 4 12:02
12:17 49 13:06 5 12:22 20 12:37 39 12:56
        13:14   13:07   13:05
13:31 41 14:12 54 14:25 8 13:39 3 13:34
            14:16   14:14
            14:37    
八戸駅 乗継方向 f:id:greengreengrass:20201009180501p:plain
在来線 新幹線
新幹線との標準乗換7分
八戸駅 目時方面 八戸線 東京方面 青森方面
14:49     26 15:15 17 15:06 16 15:05
            15:41   15:36
15:54 3 15:57 4 15:58 22 16:16 20 16:14
16:08 4 16:12 16 16:24 33 16:41    
16:56 9 17:05 29 17:25 10 17:06 9 17:05
17:43 6 17:49 16 17:59 29 18:12 29 18:12
            18:56    
        18:22        
18:57 4 19:01 33 19:29 9 19:06 12 19:09
    19:20           19:35
19:49                
19:59 29 20:28 26 20:25 13 20:12 14 20:13
        21:21       20:34
20:41 23 21:04     27 21:08 28 21:09
                21:37
21:40             26 22:06
22:01 22 22:23     14 22:15    
23:01             7 23:08
23:52                
八戸駅乗換時間 乗継方向 f:id:greengreengrass:20201009180501p:plain
青い森鉄道 JR東日本
時間差 在来線 新幹線
新幹線との標準乗換7分
目時方面 八戸線 東京方面 青森方面
=<7 6 5 - 2
7-15 1 1 8 5
15-30 5 5 9 6
30< 2 3 1 3
平均 17 18 17 19

f:id:greengreengrass:20201009173117p:plain

八戸駅の構内図は上図になるが在来線から新幹線はもちろんのこと在来線の青い森列車から八戸線列車も一度2階のへ上がっての移動となる。

しかし時間が短い列車相互は同じホームの接続になるようだ。

下り、目時から来る青森行きの列車が以下。

青い森鉄道下り八戸駅の接続
八戸駅   f:id:greengreengrass:20201009180531p:plain乗継方向
新幹線
新幹線との標準乗換7分
在来線 ()は直通列車
JR東日本 青い森鉄道
青森方面 東京方面 八戸線 青森方面 八戸駅
        6:05        
    6:41 10 7:08 34 6:35 (4) 6:31
7:26 15 7:17 6 7:17 6 7:16 5 7:11
    8:11   7:52        
    8:53       7:57    
    9:05            
8:35           8:58    
8:50   9:38   9:32        
9:22           9:33    
10:25   10:16   10:07   10:09    
11:27 28 11:07 8 11:41 42 11:04 5 10:59
    12:16 11 12:22 17 12:10 5 12:05
    12:37            
12:02                
12:56 0 13:07 11 13:14 18 13:18 22 12:56
    13:39            
                 
14:14 9 14:16 11 14:25 20 14:21 16 14:05
八戸駅   f:id:greengreengrass:20201009180531p:plain乗継方向
新幹線
新幹線との標準乗換7分
在来線
青森方面 東京方面 八戸線 青森方面 八戸駅
    14:37       14:48    
15:05   15:06   15:15   15:14    
15:36   15:41            
16:14   16:16   15:58   16:25    
    16:41   16:24        
17:05 13 17:06 14     17:23 31 16:52
18:12 62 18:12 62 17:25 15 17:58 48 17:10
        17:59        
        18:22        
19:09 39 18:56 26     18:36 6 18:30
    19:06            
19:35 22     19:29 16 19:17 4 19:13
            19:33    
20:13   20:12   20:25   20:32    
20:34       21:21        
21:09   21:08       21:22    
21:37                
22:06           22:22    
    22:15            

新幹線が開通し路線は青い森鉄道と変わり、JRのように豊富な車両が用意できない環境になったことでダイヤ作成にも苦慮しているのだろうか。

乗継えちごトキめき鉄道

えちごトキめき鉄道となり時間差が改善された例

特にJRと線路がつながっている第三セクターの乗り継ぎは、もともと同じ国鉄JR路線であった線路やJRとして連携してダイヤが組まれていたと思われる線路が多い。 

次にえちごトキめき鉄道はどうか。

直江津駅では乗換時間1分というものがある。

その乗換列車は同じホーム向い側に停車しているのでこの時間差で乗車が可能なんだそうだ。 

f:id:greengreengrass:20201013171440p:plain

下の表は北陸新幹線開通前のダイヤ(2014年10月)と今年(2020年8月)のダイヤを並べてみた。

そして直前のJR列車直江津駅到着との乗継時間差が15分以上の場合数字を赤くした。

えちごトキめき鉄道発足後   在来線北陸線・信越線

f:id:greengreengrass:20201009180531p:plain乗換方向

 

f:id:greengreengrass:20201009180531p:plain乗換方向

直江津駅 2020年8月   直江津駅 2014年10月
えちごトキめき鉄道 JR
東日本
  JR西日本 JR東日本
糸魚川方面 上越妙高
方面
信越線   糸魚川方面 上越妙高
方面
信越線
 
5:16   5:06           5:26    
5:58   6:00           6:03    
6:47 1 6:52 6 6:46   6:53 7 6:50 4 6:46
7:12   7:07       7:19        
    7:41 2 7:39       7:43 2 7:41
8:08 1 8:12 5 8:07   8:15 9 8:10 4 8:06
    8:43 10 8:33   9:07 38 8:37 8 8:29
    9:25 2 9:23   9:38 7 9:38 7 9:31
9:45 5 9:44 4 9:40   9:46 10 10:13 37 9:36
    10:17 3 10:14   10:10        
10:50 9 10:54 13 10:41   10:41 1     10:40
    11:35 16 11:19   10:38        
                11:54 7 11:47
            11:54 2 11:53 1 11:52
            12:08   13:11    
            12:33        
12:18 7 12:13 2 12:11   13:12        
13:04 33 12:36 5 12:31   13:30        
14:29 57 13:33 1 13:32   14:25 47 13:57 19 13:38
    14:28       14:47   14:47    
15:28 38 14:51 1 14:50   14:51 3 14:50 2 14:48
    15:10       15:26   15:09    
    15:41           15:37    
    16:01           15:58 2 15:56
16:13 1 16:33 21 16:12   16:13 1 16:34 22 16:12
16:42           16:31        
    17:06       17:03 1 17:03 1 17:02
        17:07       17:07    
17:33 1 17:40 8 17:32   17:29 14 17:51 36 17:15
    18:00       17:33        
18:09 1 18:10 2 18:08   17:57 1 18:39 43 17:56
            18:32        
    18:45 10 18:35           18:56
        19:01   19:08 9 19:01 2 18:59
19:09  3 19:16 10 19:06   19:35 8     19:27
    19:36       19:57 4 19:57 4 19:53
20:18           20:11   20    
    20:19       20:36        
    20:55 2 20:53       20:58 7 20:51
21:50 5 21:47 2 21:45   22:17 24 21:55 2 21:53
22:47   22:22       22:22   22:26    
        23:03           23:01
        23:53           23:33
直江津駅 2020年8月   直江津駅 2014年10月
えちごトキめき鉄道 JR
東日本
  JR西日本 JR東日本
糸魚川方面 上越妙高方面     糸魚川方面 上越妙高方面  
15分以上 3   2     15分以上 3   5  
平均時間 分 12.2   6.9     平均時間 分 11.3   11.6  

えちごトキめき鉄道となる前は待ち時間15分以上の接続が8本であったが、えちごトキめき鉄道発足後は5本となっている。

f:id:greengreengrass:20201014122455p:plain

直江津駅はT字の路線であるから、要素として上越妙高方面からの列車との接続もある。

北陸新幹線開業にともなって当然新幹線に関連したダイヤ編成も組まれたのだと推測される。3方向から総合的に見るべきかもしれない。

?

2020年発表JR各社の決算より

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  • JR北海道
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
  • JR東海
    2019年3月発表決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」

REMEMBER3.11