外出が憚れる今、過去の旅を見つめ直すとどうなるだろうか・・
今回からは2014年10月の「秋の乗り放題パス」を利用し3日間の旅。念願の飯田線を巡ります。
*
表中の赤字は乗車時間。合わせて駅間の距離と平均運行速度、駅数を掲載した。
【凡例】
駅 | 駅名 | |||||||||
区間 距離 |
駅間の営業キロ | |||||||||
時速 | 駅間の運行時速 | |||||||||
駅数 | 区間の駅数 | |||||||||
駅間 | 駅間の運行時間分 | |||||||||
6時 | 出発 | 列車番号 | ||||||||
所要時間 | 到着 |
検証 飯田線
秋の乗り放題パス(切符)は3日間有効で7710円、なので私の頭ではどうしても三角形の移動を思い浮かべる。
そこで飯田線から富山を回る三角形を描いてみた。
飯田線はJR東海の中の秘境路線と呼ばれている。
秘境駅ランキング50位の中に3位「小和田」4位「田本」7位「金野」14位「中井侍」17位「為栗」の5駅が含まれる秘境度の高い路線である。
そして大糸線も未乗車なのでこちらも魅力だ。
JR飯田線:豊橋-岡谷 |
||||
駅 |
豊橋からの距離 | この色秘境駅 | ||
豊橋 | 0.0km | 駅 | 豊橋からの距離 | |
小坂井 | 4.4km | |||
牛久保 | 6.6km | 天竜峡 | 116.2km | |
豊川(愛知) | 8.7km | 川路 | 117.5km | |
三河一宮 | 12.0km | 時又 | 119.3km | |
長山 | 14.4km | 駄科 | 121.1km | |
江島 | 15.4km | 毛賀 | 122.5km | |
東上 | 17.0km | 伊那八幡 | 123.6km | |
野田城 | 19.7km | 下山村 | 124.7km | |
新城 | 21.6km | 鼎 | 125.7km | |
東新町 | 22.6km | 切石 | 127.7km | |
茶臼山 | 23.8km | 飯田 | 129.3km | |
三河東郷 | 25.0km | 桜町(長野) | 130.1km | |
大海 | 27.9km | 伊那上郷 | 131.1km | |
鳥居 | 29.3km | 元善光寺 | 133.8km | |
長篠城 | 30.8km | 下市田 | 135.6km | |
本長篠 | 32.1km | 市田 | 136.8km | |
三河大野 | 35.6km | 下平 | 139.5km | |
湯谷温泉 | 38.0km | 山吹 | 140.5km | |
三河槙原 | 40.6km | 伊那大島 | 143.1km | |
柿平 | 42.9km | 上片桐 | 146.9km | |
三河川合 | 45.2km | 伊那田島 | 148.2km | |
池場 | 50.1km | 高遠原 | 150.7km | |
駅 | 距離 | 駅 | 距離 | |
東栄25 | 51.2km | 七久保 | 152.3km | |
出馬 | 55.4km | 伊那本郷 | 155.1km | |
上市場 | 56.0km | 飯島 | 157.9km | |
浦川 | 57.3km | 田切 | 160.1km | |
早瀬 | 58.5km | 伊那福岡 | 162.9km | |
下川合 | 59.9km | 小町屋 | 164.4km | |
中部天竜 | 62.4km | 駒ケ根 | 165.6km | |
佐久間 | 63.5km | 大田切 | 167.0km | |
相月 | 68.5km | 宮田 | 169.1km | |
城西 | 70.5km | 赤木 | 170.4km | |
向市場 | 73.3km | 沢渡 | 173.4km | |
水窪 | 74.3km | 下島(JR) | 174.5km | |
大嵐 | 80.8km | 伊那市 | 178.0km | |
小和田 | 83.8km | 伊那北 | 178.9km | |
中井侍 | 87.8km | 田畑 | 181.0km | |
伊那小沢 | 90.1km | 北殿 | 183.2km | |
鶯巣 | 91.7km | 木ノ下 | 185.6km | |
平岡 | 93.8km | 伊那松島 | 187.1km | |
為栗 | 98.5km | 沢 | 189.7km | |
温田 | 102.2km | 羽場(長野) | 191.6km | |
田本 | 104.2km | 伊那新町 | 193.4km | |
門島 | 107.9km | 宮木 | 194.6km | |
唐笠 | 111.3km | 辰野 | 195.7km | |
金野 | 113.6km | 川岸 | 201.7km | |
千代 | 114.8km | 岡谷 | 205.2km | |
48駅 (右上に続く) |
46駅 |
*
豊橋駅から駒ヶ根駅まで5時間半ほどの乗車になるので、座布団と列車音ガタンゴトン録音用のICレコーダーを持参した。
駅 | 京 都 |
米 原 |
大 垣 |
豊 橋 |
||
区間 距離 |
67.7 | 35.9 | 116.4 | |||
時速 | 63.5 | 63.4 | 90.7 | |||
停車 駅数 |
11 | 6 | 12 | |||
駅間 |
5'11 | 5'40 | 6’25 | |||
7時 | 03 | 1806 M |
||||
8時 | 57 | 00 | 03 | 4843 M |
||
34 | 37 | 42 | 200 F |
|||
9時 | 1h 17 |
|||||
10時 | 09 |
京都駅ー豊橋駅間は3時間になる。新幹線利用なら1時間少し、この2時間差をどう考えるかになる。
京都駅から豊橋駅まで新幹線なら7140円。
秋の乗り放題パスなら上図京都ー豊橋ー松本ー富山を回って7710円。
当初はこの価格差が全てだった。時間をかけて多くを巡る。そして順次ガタンゴトンに魅かれてゆく。
今回のICレコーダーがその一端を担うことになる。
まだ秘境駅にはそれほど興味はなかった。未踏の路線を探す、それが中心だった。
再訪問 秋の乗り放題切符旅第二弾 2014年10月 Part2 に進む
REMEMBER3.11