未踏路線への旅
北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。
その4回目
【凡例】
駅 | 駅名 数字は滞在時間 |
|||||||||
乗降客 | 一日当たり 駅別乗降客 |
|||||||||
路線 | 路線区分 | |||||||||
所要 時間 |
駅間の運行時間 | |||||||||
6時 | 出発 | 列車番号 | ||||||||
所要時間 | 到着 |
指宿から枕崎
鹿児島中央駅から指宿枕崎線は臨時列車だった。
なんでも指宿枕崎線の工事に伴って、運休やダイヤ変更する列車があり、その代わりに運行される臨時列車とのこと。
ややこしいが、工事期間中にかぎり運行される臨時列車だそうだ。
鹿児島中央駅から枕崎駅往復 | |||||
駅 | 鹿 児 島 中 央 |
指 宿 07 |
枕 崎 07 |
||
乗降客 | 41421 | 1475 | 40 | ||
路線 | 指宿枕崎線 | ||||
所要時間 | 1:32 | 1:22 | |||
区間距離 | 50.3 | 46.3 | |||
時速 | 53.9 | 47.0 | |||
停車駅数 | 25 | 9 | |||
駅間 |
3'40 | 4'40 | |||
進行方向 | |||||
13時 | 02 | 1339 D |
|||
14時 | 1h 32 |
17 | |||
24 | 9337 D |
||||
15時 | 1h 32 |
46 | |||
所要時間 | 2:50 | ||||
区間距離 | 96.6 | ||||
時速 | 34.1 | ||||
停車駅数 |
34 |
||||
駅間 |
5'00 | ||||
進行方向 | |||||
15時 | 1348 D |
53 | |||
16時 | 2h 50 |
||||
17時 | 13 | ||||
18時 | 43 |
開聞岳と最南端の駅:西大山駅
西大山駅はバイクツーリングやマイカーでの訪問者で溢れていた。
写真がメインなのだろうが、有名駅にバイクで行くという心理はもったいないとも思う。
少し山容が変わった。
計算すると稚内駅から枕崎駅は2756kmになる。
(JR線のみの最短)
枕崎駅では7分の待ち合わせで9337Dは折り返し、1348Dとなって鹿児島中央を目指した。
ハロー自由時間・九州一周 その5 に進む
ハロー自由時間・九州一周 その3 へ戻る
?
REMEMBER3.11