紙つぶて 細く永く

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

ハロー自由時間・九州一周 その4

未踏路線への旅

北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。

その4回目

【凡例】

駅名
数字は滞在時間
乗降客 一日当たり
駅別乗降客
路線 路線区分
所要
時間
駅間の運行時間
6時 出発 列車番号
所要時間 到着

指宿から枕崎

鹿児島中央駅から指宿枕崎線は臨時列車だった。

なんでも指宿枕崎線の工事に伴って、運休やダイヤ変更する列車があり、その代わりに運行される臨時列車とのこと。

ややこしいが、工事期間中にかぎり運行される臨時列車だそうだ。

鹿児島中央駅から枕崎駅往復
鹿




宿
07


07
乗降客 41421 1475 40
路線 指宿枕崎線
所要時間 1:32 1:22
区間距離 50.3 46.3
時速 53.9 47.0
停車駅数 25 9
駅間
3'40 4'40
進行方向 f:id:greengreengrass:20210402141649p:plain
13時 02 1339
D
14時 1h
32
17
  24 9337
D
15時   1h
32
46
所要時間 2:50
区間距離 96.6
時速 34.1
停車駅数

34

駅間
5'00
進行方向 f:id:greengreengrass:20210402142201p:plain
15時 1348
D
53
16時     2h
50
17時   13
18時 43

f:id:greengreengrass:20210402104132j:plain

1339D

f:id:greengreengrass:20210402104253j:plain

9337D臨時列車

開聞岳と最南端の駅:西大山駅

f:id:greengreengrass:20210402143517j:plain

西大山駅 JR日本最南端の駅

西大山駅はバイクツーリングやマイカーでの訪問者で溢れていた。

写真がメインなのだろうが、有名駅にバイクで行くという心理はもったいないとも思う。

f:id:greengreengrass:20210402144345j:plain

f:id:greengreengrass:20210402144959j:plain

開聞岳

f:id:greengreengrass:20210402145657j:plain


少し山容が変わった。 

f:id:greengreengrass:20210402145227j:plain

f:id:greengreengrass:20210402145810j:plain

枕崎駅

f:id:greengreengrass:20210402150122j:plain

枕崎といえば鰹

f:id:greengreengrass:20210402150343j:plain

2年3ヶ月架けて稚内から枕崎に着いた。

計算すると稚内駅から枕崎駅は2756kmになる。

(JR線のみの最短)

枕崎駅では7分の待ち合わせで9337Dは折り返し、1348Dとなって鹿児島中央を目指した。

ハロー自由時間・九州一周 その5 に進む

ハロー自由時間・九州一周 その3 へ戻る

 

?

2020年発表JR各社の決算より

f:id:greengreengrass:20201203160604p:plain

  • JR北海道
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
  • JR東海
    2019年3月発表決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」

REMEMBER3.11