紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

ご無沙汰列車旅 夏 青春18きっぷ信越線巡り その1中央線

信越線

この夏久し振りに列車に乗った。

GoToキャンペーンということもあったが半年ぶりの乗車になる。

きっかけは知り合いの知り合いが東京町田でジャズ喫茶を経営し、コロナ禍で苦境とも聞くのでいい機会と東京を中心に計画した。

しかし近づくにつれてGoToキャンペーンへの批判が高まり、また東京への出入りは第二波の感染が強く予想され、やむなく東京行きは取りやめた。

それで本来の鉄道路線乗りつぶしとして、旧信越線を巡ることにした。

旧信越線は高崎駅から軽井沢を経由し篠ノ井、長野から直江津、新潟へ至る。

f:id:greengreengrass:20200826081850p:plain

1997年の長野新幹線(現北陸新幹線)開通に伴って以下のように大きく改編された。

信越本線分断の状況(2019年現在)
区間 路線 移管(廃止)日
高崎駅 - 横川駅 JR信越本線 存続
横川駅 - 軽井沢駅 廃止(バス転換) 1997年10月1日
軽井沢駅 - 篠ノ井駅 しなの鉄道線
篠ノ井駅 - 長野駅 JR信越本線 存続
長野駅 - 妙高高原駅 しなの鉄道北しなの線 2015年3月14日
妙高高原駅 - 直江津駅 えちごトキめき鉄道
妙高はねうまライン
直江津駅 - 新潟駅 JR信越本線 存続

特に今回はその中の碓氷峠を実感してみようとなった。

大垣-名古屋特別快速

初日は京都駅から松本駅まで

京都駅から松本駅








路線 東海道線 中央線
区間
距離
67.7 35.9 44.0 79.9 108.2
時速 71.3 67.3 75.4 63.9 46.0
停車
駅数
11 6 5 19 25
駅間
5'11 5'20 6'24 3'56 5'38
7時 33 704
M
8時 57 30 33 202
F
9時   32 05 11 704
M
  32 43
10時   24 2711
M
11時   1h
15
39
12時   00 1831
M
13時   2h
21
14時   21

平日の大垣発特別快速に乗った。

9時11分発で豊橋駅まで116.4kmを1時間28分で走る。

途中名古屋駅までだと32分となる。

中央線快速

名古屋からはモハ313系

f:id:greengreengrass:20200827075359j:plain

少し豪華なボックスシート

f:id:greengreengrass:20200827075714j:plain

f:id:greengreengrass:20200827080848j:plain

木曽川(落合ダム付近) 

f:id:greengreengrass:20200827081056j:plain

f:id:greengreengrass:20200827090837j:plain

参照 王滝の森林鉄道

f:id:greengreengrass:20200827094226p:plain

中央線中津川駅からはひたすら高度を稼ぐ。最高点は奈良井駅付近だった。(JR東海で最高標高駅)

f:id:greengreengrass:20200827094405p:plain

松本駅着は14時21分。

ホテルに荷物を預け、昼食を兼ねて散策。

f:id:greengreengrass:20200827092311j:plain

ご無沙汰列車旅 夏 青春18きっぷ信越線巡り その2松本 へ進む

 

 

2020年発表JR各社の決算より
  • JR北海道
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
  • JR東海
    2019年3月発表決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」

REMEMBER3.11