信越線
この夏久し振りに列車に乗った。
GoToキャンペーンということもあったが半年ぶりの乗車になる。
きっかけは知り合いの知り合いが東京町田でジャズ喫茶を経営し、コロナ禍で苦境とも聞くのでいい機会と東京を中心に計画した。
しかし近づくにつれてGoToキャンペーンへの批判が高まり、また東京への出入りは第二波の感染が強く予想され、やむなく東京行きは取りやめた。
それで本来の鉄道路線乗りつぶしとして、旧信越線を巡ることにした。
旧信越線は高崎駅から軽井沢を経由し篠ノ井、長野から直江津、新潟へ至る。
1997年の長野新幹線(現北陸新幹線)開通に伴って以下のように大きく改編された。
区間 | 路線 | 移管(廃止)日 |
高崎駅 - 横川駅 | JR信越本線 | 存続 |
横川駅 - 軽井沢駅 | 廃止(バス転換) | 1997年10月1日 |
軽井沢駅 - 篠ノ井駅 | しなの鉄道線 | |
篠ノ井駅 - 長野駅 | JR信越本線 | 存続 |
長野駅 - 妙高高原駅 | しなの鉄道北しなの線 | 2015年3月14日 |
妙高高原駅 - 直江津駅 | えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン |
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直江津駅 - 新潟駅 | JR信越本線 | 存続 |
特に今回はその中の碓氷峠を実感してみようとなった。
大垣-名古屋特別快速
初日は京都駅から松本駅まで
京都駅から松本駅 | |||||||||||
駅 | 京 都 |
米 原 |
大 垣 |
名 古 屋 |
中 津 川 |
松 本 |
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路線 | 東海道線 | 中央線 | |||||||||
区間 距離 |
67.7 | 35.9 | 44.0 | 79.9 | 108.2 | ||||||
時速 | 71.3 | 67.3 | 75.4 | 63.9 | 46.0 | ||||||
停車 駅数 |
11 | 6 | 5 | 19 | 25 | ||||||
駅間 |
5'11 | 5'20 | 6'24 | 3'56 | 5'38 | ||||||
7時 | 33 | 704 M |
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8時 | 57 | 30 | 33 | 202 F |
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9時 | 32 | 05 | 11 | 704 M |
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32 | 43 | ||||||||||
10時 | 24 | 2711 M |
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11時 | 1h 15 |
39 | |||||||||
12時 | 00 | 1831 M |
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13時 | 2h 21 |
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14時 | 21 |
平日の大垣発特別快速に乗った。
9時11分発で豊橋駅まで116.4kmを1時間28分で走る。
途中名古屋駅までだと32分となる。
中央線快速
名古屋からはモハ313系
少し豪華なボックスシート
参照 王滝の森林鉄道
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中央線中津川駅からはひたすら高度を稼ぐ。最高点は奈良井駅付近だった。(JR東海で最高標高駅)
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松本駅着は14時21分。
ホテルに荷物を預け、昼食を兼ねて散策。
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REMEMBER3.11