紙つぶて 細く永く

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どこでもドアキップ 伯備・芸備・境・福塩線 第一日Part3

未踏線、伯備・芸備・木次・境港線を踏破

JR西日本から「どこでもドアキップ」が発売されている。

以下参照 

www.jr-odekake.net

f:id:greengreengrass:20201130111022p:plain

なぜか土休日が安い。これを利用して未踏線、伯備・芸備・木次・境港線を乗りつぶしの旅へ

京都駅から米子駅










路線 東海道線 山陽新幹線 伯備線 芸備線 木次線 山陰線
区間
距離
39.0 180.3 74.1 51.0 81.9 45.9
時速 97.5 220.8 47.8 36.9 27.9 43.7
停車
駅数
3 3 18 13 18 10
駅間
13'00 16'20 5'09 6'22 9'46 6'18
8時 29 3421
M
24 53
9時   ぶらぶら
10時   14 のぞみ
81号
 
11時   49 03 14 3527
E
12時   1h
33
47   備後
落合
13時   02 443
D
14時   1h
23
25  
  41 443
D
15時   2h
56
16時  
17時   37 43 144
D
18時   1h
03
46

スイッチバック

岡山駅から伯備線で新見駅、そして芸備線で備後落合駅まで着いた。

ここから木次線で宍道に向かう。

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新見から宍道までのルート

f:id:greengreengrass:20201205105819p:plain

出雲坂根スイッチバック 国土地理院基盤地図情報で作成

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列車から出雲オロチループが見えた

三井野原駅から出雲坂根駅の間にスイッチバックがある。

三井野原駅付近は標高727m、JR西日本で一番標高が高い。

そこから出雲坂根駅564mまで163mをスイッチバックで下る。
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新見から備後落合さらに宍道へと、標高でみると上図のようなルートになる。

途中三井野原にはスキー場があったが、冬のシーズン前だった。

上の地理院地図にはそのスキー場リフトが記載されている。

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出雲坂根駅

木次線

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以前因美線に乗った時、岡山鳥取県境のトンネル物見トンネルに係ると下りとなり、列車はトンネルの中で随分速度を速めた。

青春18きっぷ弾丸周遊 - 紙つぶて 細く永く

区間最高速度は95kmとなっていたがそれがものすごく早く感じた。

このファイルは音量がピークオーバーしているのでご注意

soundcloud.com

それと比べるとここ木次線はごくゆっくり。最高速度は65km

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途中陽も傾くころに夕焼けが期待できる気がした。

宍道駅には17時37分着。

そして米子行144Dに乗る。同じ列車に乗っていた自称乗り鉄と言葉を交わした。

呉から乗車し岡山駅から新見駅、そして備後落合駅と同じ列車だった。

今日は倉吉駅までゆき明日観光列車「あめつち」に乗るそうだ。

期待した夕景色は見えなかった。

宍道駅から米子駅まで1時間少し、思ったより長かった。

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どこでもドアキップ 伯備・芸備・境・福塩線 第一日Part2  に戻る

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2020年発表JR各社の決算より

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  • JR北海道
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
  • JR東海
    2019年3月発表決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」

REMEMBER3.11