未踏線、伯備・芸備・木次・境港線を踏破
JR西日本から「どこでもドアキップ」が発売されている。
以下参照
なぜか土休日が安い。これを利用して未踏線、伯備・芸備・木次・境港線を乗りつぶしの旅へ
京都駅から米子駅 | ||||||||||||
駅 | 京 都 |
新 大 阪 |
岡 山 |
新 見 |
備 後 落 合 |
宍 道 |
米 子 |
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路線 | 東海道線 | 山陽新幹線 | 伯備線 | 芸備線 | 木次線 | 山陰線 | ||||||
区間 距離 |
39.0 | 180.3 | 74.1 | 51.0 | 81.9 | 45.9 | ||||||
時速 | 97.5 | 220.8 | 47.8 | 36.9 | 27.9 | 43.7 | ||||||
停車 駅数 |
3 | 3 | 18 | 13 | 18 | 10 | ||||||
駅間 |
13'00 | 16'20 | 5'09 | 6'22 | 9'46 | 6'18 | ||||||
8時 | 29 | 3421 M |
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24 | 53 | |||||||||||
9時 | ぶらぶら | 岡 山 |
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10時 | 14 | のぞみ 81号 |
新 見 |
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11時 | 49 | 03 | 14 | 3527 E |
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12時 | 1h 33 |
47 | 備後 落合 |
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13時 | 02 | 443 D |
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14時 | 1h 23 |
25 | 宍 道 |
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41 | 443 D |
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15時 | 2h 56 |
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16時 | 米 子 |
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17時 | 37 | 43 | 144 D |
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18時 | 1h 03 |
46 |
スイッチバック
岡山駅から伯備線で新見駅、そして芸備線で備後落合駅まで着いた。
ここから木次線で宍道に向かう。
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三井野原駅から出雲坂根駅の間にスイッチバックがある。
三井野原駅付近は標高727m、JR西日本で一番標高が高い。
そこから出雲坂根駅564mまで163mをスイッチバックで下る。
新見から備後落合さらに宍道へと、標高でみると上図のようなルートになる。
途中三井野原にはスキー場があったが、冬のシーズン前だった。
上の地理院地図にはそのスキー場リフトが記載されている。
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木次線
以前因美線に乗った時、岡山鳥取県境のトンネル物見トンネルに係ると下りとなり、列車はトンネルの中で随分速度を速めた。
区間最高速度は95kmとなっていたがそれがものすごく早く感じた。
このファイルは音量がピークオーバーしているのでご注意
それと比べるとここ木次線はごくゆっくり。最高速度は65km
途中陽も傾くころに夕焼けが期待できる気がした。
宍道駅には17時37分着。
そして米子行144Dに乗る。同じ列車に乗っていた自称乗り鉄と言葉を交わした。
呉から乗車し岡山駅から新見駅、そして備後落合駅と同じ列車だった。
今日は倉吉駅までゆき明日観光列車「あめつち」に乗るそうだ。
期待した夕景色は見えなかった。
宍道駅から米子駅まで1時間少し、思ったより長かった。
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REMEMBER3.11