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鉄道開業150周年 東北完乗の旅 その1

150周年記念きっぷで東北完乗

今年10月14日で鉄道が新橋ー横浜間を走ってから150年。

この10月には記念の切符が販売されていた。

JR東日本から「鉄道開業150年記念JR東日本パス」そして合わせてJR各社からは「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」が発売されていた。

「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」は例年の秋の乗り放題きっぷと変わらないが、お得なのは鉄道開業150年記念JR東日本パスだ。

内容は以下

鉄道開業150年記念JR東日本パス

このきっぷはすでに発売終了です

※ご利用開始日の1か月前から3日前まで発売

「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」

「鉄道開業150年記念JR東日本パス」

いずれも連続する3日間有効となっている。

(ともに今はすでに販売終了となっています。)

このきっぷ2種を連結し計6日間で東北完乗に出かけた。

鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ

東北震災以来本格的に乗り鉄としてカウントし始めたのは東北からだった。

その東北も今回で完乗の予定。

いざ出発

京都から東京まではJR東海で新幹線をEX予約。14170円のところ11820円となった。早い目に購入すると結構な割引がある。

東海道新幹線は今でも月間200億円以上を稼ぎ出す路線、コロナ禍前で例えるとその4割80億円が利益だったからざっとこの路線だけで年間利益は960億円ほどになる。

利益額だけでJR北海道やJR四国全社の運輸収入より多いということになる。

東海道線から横浜線

今年は鉄道開業150周年ということで各種催しが開かれている。

全国の駅に立ち寄ると、ホームのWi-Fiを利用して列車滞在中にアクセスでき、スマホにその駅の電子スタンプがGETできる。

それを集めることも今回の愉しみだ。

東海道新幹線で集めた鉄道150周年記念電子スタンプ 

*駅名はページ末尾に記載

新幹線は京都駅から東京駅まで予約していたが、横浜線が未踏であったので横浜線を経由するため品川駅で降り、横須賀線大船行きの845Sに乗車。

品川駅からは秋の乗り放題きっぷとなる。このきっぷも最近は自動改札を通過できるようになった。

京都駅から品川経由大宮

滞在
時間



10


05



08


02


主な
路線
東海道新幹線 横浜線
  東海道線 八高・川越線
  秋の乗り放題きっぷ初日
7時 12 のぞみ
206
8時 2h
05
9時 17
  27 845
S
  23 50
  55 937
K
10時   1h
08
11時   01
  09 1179
E
12時   1h
14
23
  25 1284
F
  24 49

滞在
時間



10


05



08


02


22
区間
km
506.8 44.4 16.1
  22.2 45.6
所要
時間
2h05 1h08 24
  23 1h14
時速
km
243.3 39.2 40.2
  74.0 37.0
停車
駅数
3 12 5
  4 12
駅間
時間
41'39" 5'39" 4'48"
  5'45" 6'09"
平均
駅間
距離
km
168.9 3.70 3.22
  5.55 3.80

正確にいうと横浜線東神奈川駅から八王子駅横浜駅は含まれない。

横浜駅では5分の乗換となったがそう慌てることはなかった。

当日は平日で横浜線は結構な乗客、淵野辺駅では多分学生だろう多くの若者が降りて行った。

横浜駅から1時間少しで八王子駅到着。

実は横浜線は何度も乗り損ねている。 相模線と横浜線

より計画的にまわればもっと効率よく未踏路線が踏破できるのではないかと思う。

八高線から川越線

八王子駅からは1179Eで八高線川越線経由で川越駅まで。

八高線は本来八王子駅から高崎駅を結ぶ。

ところが八王子駅から高麗川駅間の利用が増えこの区間のみ電化された。

それで八王子駅高崎駅を直通で結べなくなった。したがって変則に八王子駅から川越駅を結ぶ直通列車となった。

川越駅では2分の待ち合わせだが、1179Eは川越駅の4番ホームに到着ホーム向いの3番線に次の乗換列車1284Fが待っていた。

24分で大宮駅到着。

横浜八高川越線で集めた鉄道150周年記念電子スタンプ 

*駅名はページ末尾に記載

大宮駅は多くの路線が乗り入れる。

JR東日本HP大宮駅には東北・北海道新幹線 秋田新幹線 山形新幹線 上越新幹線 北陸新幹線 宇都宮線 高崎線 上野東京ライン 埼京・川越線 湘南新宿ライン 京浜東北根岸線と11方面の列車が乗り入れと記載されている。

ターミナル駅だと感じる。

大宮駅で22分待ち合わせがあるので駅そばで昼食。出汁は衝撃的にまっくろだった。

続く

獲得スタンプ駅は東海道新幹線 京都駅・名古屋駅・品川駅

東海道線八高線川越線 高輪ゲートウェイ駅・八王子駅・大宮駅

 

鉄道開業150周年 東北完乗の旅 その2 へ進む

 

祝鉄道開業150周年2020-22年発表 3年間のJR各社の決算比較

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各社2020-22年発表決算
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「552億円」108.2%:赤字「▲763億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「225億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「119億円」52.9%:赤字「▲258億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「132億円」110.9%:赤字「▲225億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「7113億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲76億7500万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1兆0906億円」55.3%:鉄道部門利益額「▲5146億6500万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1兆2547億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲2537億8300万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「5513億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲1404億9600万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1029億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲220億4700万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1502億円」105.1%:鉄道部門利益額「75億3400万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1513億円」100.7%:鉄道部門利益額「▲4億100万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆4147億65百万円 50.6%
    営業損益合計 ▲1兆805億72百万円
  • 2022年7社
    運輸収入合計 2兆8401億66百万円 117.6%
    営業損益合計 ▲5232億65百万円