紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

ご無沙汰列車旅 夏 青春18きっぷ信越線巡り その4 無言館

丸窓電車

松本駅から塩田町駅









路線 篠ノ井線 しなの
鉄道線
上田電鉄線
区間
距離
40.9 12.6 10.2 14.9 8.0 8.0
時速 50.1 36.0 47.1 55.9 15.0 16.6
停車
駅数
7 2 4 4 11 11
駅間
7'00 10'30 3'15 3'15 2'54 2’38
8時 40 みすず
9時 49 29
10時   棚田
  19 2237
M
  21 40 55 1638
M
11時   13 08 11 2738
M
  16 27
12時   05  
  32 37
13時   無言館
14時   44  
15時   29 13

上田駅から上田電鉄別所線が出ている。

丸窓の電車として有名 参照 丸窓電車モハ5250形

それに因んでラッピングで丸窓風になった電車に乗った。

f:id:greengreengrass:20200829084717j:plain

f:id:greengreengrass:20200829084740j:plain

映画「寅次郎純情詩集」でさくらが乗った電車だ。

田園風景の中を走る場面をよく覚えている。

f:id:greengreengrass:20200829085505j:plain

f:id:greengreengrass:20200829180343j:plain

 

上田駅から城下駅の間は、昨年の台風で橋脚が流され、一駅間が代行バスの運転になっている。

f:id:greengreengrass:20200829094130p:plain

無言館

そして無言館、信越線に行こうと思ったのは無言館に来たかったこともある。

敗戦の日、8月15日も近い(宿の関係で15日当日は無理だった)

窪島誠一郎氏が戦没画学生の絵を収集し展示されていることは知っていた。

http://www.gei-shin.co.jp/comunity/12/01.html

ぜひ一度は観たかった。

無言館までの足はそう便利ではなかった。上記昨年の台風による影響で、塩田町駅からのシャトルバスは今年度運休ということだ。

上田駅から路線バスも考えたが本数が少ないことと美術館近くは通らない。

しかたなく塩田町駅から予約してあったタクシーに乗った。

f:id:greengreengrass:20200829100338j:plain

f:id:greengreengrass:20200829100413j:plain

この時期には慰霊の祭壇が設けられており、絵筆を線香代わりに祭壇へ備える。

f:id:greengreengrass:20200829100444j:plain

f:id:greengreengrass:20200829100507j:plain

若い画学生とはいえ多くはその溢れる才能で芸術を目指そうとした若人だ。芸術への力が感じられた。

乗車したタクシーの運転手は多分何度も無言館への往復を経験する運転手なのだろう、

上記シャトルバスの話をまじえながら10分ほどで無言館駐車場に着いた。

坂になった駐車場で何度もアクセルを踏みなおし、小刻みな往復をした。

何度も通い慣れた場所だ、今回は予想された料金に届かなかったのだろう、結果見事にカチャとワンメータ繰り上がった。小さなことだが大変気に障った。

帰りの予約は止め歩こうと思った。

34.6度

そこで本日2度目の散歩。気温は朝の28度とは異なって34.6度。

大変暑かった。途中自販機でスポーツ飲料を補給し駅にたどり着いた。

f:id:greengreengrass:20200829184155p:plain

塩田町駅で待つと、いい時間に帰りの電車がきた。

再び田園の中を抜けて、上田駅に帰ってきた。

ご無沙汰列車旅 夏 青春18きっぷ信越線巡り その5 軽井沢く へ進む

ご無沙汰列車旅 夏 青春18きっぷ信越線巡り その3 姨捨駅 に戻る

 

 

2020年発表JR各社の決算より
  • JR北海道
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
  • JR東海
    2019年3月発表決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」

REMEMBER3.11