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長い未踏路線が少なくなってきたので、単線踏破を目ざして その1

年末青春18きっぷの時期に休むことが恒例になった。

2019年12月年末は、未踏破線の七尾線大糸線飯山線を踏破に行った。

まずは七尾線

第三種鉄道事業も気になり、JR西日本七尾線のと鉄道の乗り入れを実際に見に行くことも目的だ。 第三種鉄道事業 

七尾線について

七尾線金沢駅から能登半島目指して伸びている。

(地図中の路線数字は稼働した期間を表す。路線により組織替え等で廃止時期は前後重複している)

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穴水駅から先、輪島駅へと延びていた七尾線と、穴水駅から蛸島駅間の能登線はともにすでに廃線となった。

現在運行している津幡駅から穴水駅JR西日本が所有する七尾線となっている。この七尾線和倉温泉駅穴水駅間をのと鉄道第二種鉄道事業として運行し、JR西日本和倉温泉までを運行している。

北陸線

まずは京都から金沢を目指す。







時間
7時 00 1806M
8時 1h
07
07 14 4843M
9時   1h
33
47
10時   15 335M
11時   1h
27
42

金沢で長い目の休憩をとる。

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何故か、いや当然か金沢駅のレストランは一杯。

幸い中華料理店では比較的はやく席に着けた。

昼食の後、次に未踏路線七尾線に乗車。こちらは和倉温泉駅で折り返す。

この地域の路線は北陸新幹線開通に伴ってJRからIRいしかわ鉄道そしてあいの風とやま鉄道に路線が継承された。

そして最も近いJR孤立線(ここでは七尾線氷見線城端線がそれにあたる)に乗車するための通過にかぎりこれら第三セクターの鉄道でも青春18きっぷが有効となる。

 

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青春18きっぷ使用可能経路


 

 

いよいよ七尾線

金沢駅から七尾駅和倉温泉駅で折り返し、津幡まで。







時間
13時 31 847M
14時   1h
28
59
15時   33 605D
  06

39

  140D 45
  51 06
16時   856M

00

17時   10 1h
10

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のと鉄道ホーム

JR七尾駅ではホーム上にのと鉄道七尾駅の改札口があった。上写真

そして駅舎の中にはJR、のと鉄道別個の改札があった。下写真

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駅舎の中の「JR」と「のと鉄道」改札

七尾駅に14時59分到着後、15時33分発のと鉄道和倉温泉駅まで一駅乗車

こちらはJR西日本の所有する路線なので乗車する車両がのと鉄道の車両であっても青春18きっぷ使用可能だそうだ。

このあたりが第三種鉄道事業者第二種鉄道事業者の関係なのだろうか・・

青春18きっぷ 解説青春18きっぷ解説にはのと鉄道についての記述がない)


帰りは15時51分着、16時00分発と時間がないためか、ホーム内の改札が利用できた。
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帰りの140D

津幡駅からのIRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道は別途料金が必要となる。津幡駅からはIRいしかわ鉄道となり、富山を目指す。

 単線踏破を目ざして その2 に進む

2017/18/19年JRの決算より
  • JR北海道
    2017年3月決算赤字「▲525億7600万円」
    2018年3月決算赤字「▲559億8200万円」
    2019年3月決算赤字「▲520億円」
  • JR四国
    2017年3月決算赤字「▲119億0900万円」
    2018年3月決算赤字「▲123億3300万円」
    2019年3月決算赤字「▲128億6400万円」
  • JR東海
    2017年3月決算利益額「5870億円」
    2018年3月決算利益額「6127億8400万円」
    (2018年3月決算リニア新幹線関連投資額2500億円)
    2019年3月決算利益額「7097億7500万円」
    (2019年3月決算リニア新幹線関連投資額3100億円)

REMEMBER3.11