年末青春18きっぷの時期に休むことが恒例になった。
2019年12月年末は、未踏破線の七尾線と大糸線、飯山線を踏破に行った。
その2回目
第三セクター路線
第三セクターの路線は特例を除き青春18きっぷは使えない、ことになっている。
そしてその特例は青春18きっぷ購入時のご案内に記載されている。
しかしのと鉄道七尾駅ー和倉温泉駅間では青春18きっぷが使用可能だったように、この案内スペースでは記載しきれないルールも存在するのではないか。
このテーマは別途調査中です。
ここではIRいしかわ鉄道の津幡駅からあいの風とやま鉄道富山駅へ向かう。
ここでは孤立路線への最短ルートではないので別途運賃が必要。
区間運賃は富山駅まで1100円(IRいしかわ鉄道230円、あいの風とやま鉄道870円)
駅 | 津 幡 |
倶 利 伽 羅 |
富 山 |
||
時 間 |
|||||
17時 | 13 | (18) | (19) | 457M | |
45 | 58 |
富山では定番大浴場から立山連峰が望める、マンテンホテル
*
富山から糸魚川
翌日の富山駅から糸魚川駅までも第三セクター路線、あいの風とやま鉄道からえちごトキめき鉄道となる。
駅 | 富 山 |
泊 | 糸 魚 川 |
|
時間 | ||||
8時 | 00 | 847M | ||
50 | 50 | |||
9時 | 19 | 1631D | ||
29 | 48 |
*
糸魚川から南小谷
大糸線は糸魚川駅から松本駅の間を結ぶ。糸魚川駅から南小谷駅までがJR西日本、南小谷駅から松本駅までがJR東日本の管轄。
したがって糸魚川駅から南小谷駅はJR西日本の孤立路線となっている。
参考までに全国のJR孤立路線は以下の地図になる。
*
糸魚川から南小谷へは急こう配を駆け上がる。今回収集した大糸線のGPSログと急こう配といわれる小海線のデータを比較してるとこうなっている。
急こう配といわれる小海線と比較してもこの区間の平均勾配は小海線より急である。
南小谷駅であずさ3号と出会った。
あずさ3号は千葉駅発6時38分、南小谷駅着11時42分 走行時間5時間4分
停車駅は途中20駅 341.6km 日本有数の長距離特急だ。
大糸線行程
駅 | 糸 魚 川 |
南 小 谷 |
白 馬 |
信 濃 大 町 |
穂 高 |
松 本 |
||
路線 | JR西日本・大糸線 | JR東日本・大糸線 | ||||||
時間 | ||||||||
10時 | 30 | 847M | ||||||
11時 | 1h 03 |
34 | ||||||
12時 | 02 | (21) | ||||||
1h 59 |
(59) | |||||||
13時 | 4328M | (35) | ||||||
14時 | 01 |
アルプスは丁度冠雪していた。
単線踏破を目ざして その3 へ進む
単線踏破を目ざして その1 に戻る
REMEMBER3.11