紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 65 最長片道切符3

最長片道切符シリーズ第三弾

1961年最初の「旅」から、最長片道切符というものがいろいろ研究されている。

JR(旧国鉄)の路線に限定し、同じ経路を通過しない最も長い距離の切符

当然ながら新駅開設や路線新設・廃止により変化する。

その2004年関口版最長片道切符を日を追ってみる。

鉄道路線図はいずれも国土数値情報をもとに加工

2004年の最長片道切符

f:id:greengreengrass:20190523150425p:plain

2004年最長片道切符

これが全ルート。(「最長片道切符1」でコース間違いがあったので修正しました)

ちなみに上図では    の色分けで一日ごとに色を変え、出発駅と到着駅を記載している。  色は番外で四国を回った行程。

北海道の行程

f:id:greengreengrass:20190523155251p:plain

2004年北海道

第一日目 稚内駅10時58分発から生田原駅19時19分着まで 上川-生田原間特急乗車

所要時間8時間21分

第二日目 生田原駅8時56分発から塘路駅17時56分着まで 優等列車なし

9時間

第三日目 塘路駅9時36分発から美瑛駅18時38分着まで 釧路-新得間特急乗車

9時間2分

第四日目 美瑛駅8時56分発から小樽駅17時8分着まで 旭川岩見沢間特急乗車

8時間12分

第五日目 小樽駅8時07分発から五稜郭駅17時44分着まで 長万部-森間特急乗車

9時間37分

第六日目 五稜郭駅10時12分発から八戸駅18時40分着まで 木古内-八戸間特急乗車

8時間28分

東北の行程

f:id:greengreengrass:20190523162455p:plain

2004年東北

第七日目 八戸駅8時55分発から上有住駅17時42分着まで 八戸-盛岡間東北新幹線乗車

8時間47分

第八日目 上有住駅8時32分発から横手駅17時34分着まで 特急乗車なし

9時間2分

第九日目 横手駅8時8分発から米沢駅19時16分着まで 大曲-秋田間、酒田-坂町間特急乗車

11時間8分

第十日目 米沢駅8時33分発から気仙沼駅19時54分着まで かみのやま温泉-新庄間特急乗車

11時間21分

放送休み 気仙沼駅17時39分発から南気仙沼駅17時47分へ移動

8分

第十一日目 南気仙沼駅10時3分発から小高駅19時41分着まで 仙台-福島間東北新幹線、岩沼-原ノ町間特急乗車

9時間38分

第十二日目 小高駅9時4分発から新津駅18時56分着まで

9時間52分

関東甲信越の行程

f:id:greengreengrass:20190523165250p:plain

2004年関東甲信越

第十三日目 新津駅9時発から筒石駅22時40分着まで 長岡-新潟間は上越新幹線乗車

13時間40分

第十四日目 筒石駅8時34分発姨捨駅16時09分着まで 南小谷-松本間は特急乗車

7時間35分

第十五日目 姨捨駅8時50分発黒磯駅17時1分着まで 長野-高崎、高崎-越後湯沢間は新幹線乗車

8時間11分

第十六日目 黒磯駅8時44分発常陸大子15時36分着まで 優等列車乗車なし

6時間52分

第十七日目 常陸大子駅8時10分発から東京駅22時25分着まで 水戸-柏間のみ特急乗車

14時間15分

第十八日目 東京駅8時29分発から桜木町20時13分着まで 大宮-熊谷間は上越新幹線乗車

11時間44分

f:id:greengreengrass:20190524065515p:plain

2004年東京近郊

第十九日目 桜木町駅8時16分発から四方津駅17時21分着まで 松田-沼津間、富士-甲府間は特急乗車

9時間5分

第二十日目 四方津駅8時38分発から大嵐駅17時32分着まで 上野原-八王子間は特急乗車、新横浜-豊橋間は新幹線乗車

8時間54分

中部へ入る

第二十一日目 大嵐駅6時44分発から土岐市駅18時38分着まで

f:id:greengreengrass:20190524071344p:plain

2004年中部・近畿

第二十二日目 土岐市駅8時22分発から弥富駅12時30分着まで

4時間8分

最長片道切符4へ進む

最長片道切符2へ戻る

 

2017/18/19年JRの決算より
  • JR北海道
    2017年3月決算赤字「▲525億7600万円」
    2018年3月決算赤字「▲559億8200万円」
    2019年3月決算赤字「▲520億円」
  • JR四国
    2017年3月決算赤字「▲119億0900万円」
    2018年3月決算赤字「▲123億3300万円」
    2019年3月決算赤字「▲128億6400万円」
  • JR東海
    2017年3月決算利益額「5870億円」
    2018年3月決算利益額「6127億8400万円」
    (2018年3月決算リニア新幹線関連投資額2500億円)
    2019年3月決算利益額「7097億7500万円」
    (2019年3月決算リニア新幹線関連投資額3100億円)

REMEMBER3.11