紙つぶて 細く永く

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 65 最長片道切符3

最長片道切符シリーズ第三弾

1961年最初の「旅」から、最長片道切符というものがいろいろ研究されている。

JR(旧国鉄)の路線に限定し、同じ経路を通過しない最も長い距離の切符

当然ながら新駅開設や路線新設・廃止により変化する。

その2004年関口版最長片道切符を日を追ってみる。

鉄道路線図はいずれも国土数値情報をもとに加工

2004年の最長片道切符

f:id:greengreengrass:20190523150425p:plain

2004年最長片道切符

これが全ルート。(「最長片道切符1」でコース間違いがあったので修正しました)

ちなみに上図では    の色分けで一日ごとに色を変え、出発駅と到着駅を記載している。  色は番外で四国を回った行程。

北海道の行程

f:id:greengreengrass:20190523155251p:plain

2004年北海道

第一日目 稚内駅10時58分発から生田原駅19時19分着まで 上川-生田原間特急乗車

所要時間8時間21分

第二日目 生田原駅8時56分発から塘路駅17時56分着まで 優等列車なし

9時間

第三日目 塘路駅9時36分発から美瑛駅18時38分着まで 釧路-新得間特急乗車

9時間2分

第四日目 美瑛駅8時56分発から小樽駅17時8分着まで 旭川岩見沢間特急乗車

8時間12分

第五日目 小樽駅8時07分発から五稜郭駅17時44分着まで 長万部-森間特急乗車

9時間37分

第六日目 五稜郭駅10時12分発から八戸駅18時40分着まで 木古内-八戸間特急乗車

8時間28分

東北の行程

f:id:greengreengrass:20190523162455p:plain

2004年東北

第七日目 八戸駅8時55分発から上有住駅17時42分着まで 八戸-盛岡間東北新幹線乗車

8時間47分

第八日目 上有住駅8時32分発から横手駅17時34分着まで 特急乗車なし

9時間2分

第九日目 横手駅8時8分発から米沢駅19時16分着まで 大曲-秋田間、酒田-坂町間特急乗車

11時間8分

第十日目 米沢駅8時33分発から気仙沼駅19時54分着まで かみのやま温泉-新庄間特急乗車

11時間21分

放送休み 気仙沼駅17時39分発から南気仙沼駅17時47分へ移動

8分

第十一日目 南気仙沼駅10時3分発から小高駅19時41分着まで 仙台-福島間東北新幹線、岩沼-原ノ町間特急乗車

9時間38分

第十二日目 小高駅9時4分発から新津駅18時56分着まで

9時間52分

関東甲信越の行程

f:id:greengreengrass:20190523165250p:plain

2004年関東甲信越

第十三日目 新津駅9時発から筒石駅22時40分着まで 長岡-新潟間は上越新幹線乗車

13時間40分

第十四日目 筒石駅8時34分発姨捨駅16時09分着まで 南小谷-松本間は特急乗車

7時間35分

第十五日目 姨捨駅8時50分発黒磯駅17時1分着まで 長野-高崎、高崎-越後湯沢間は新幹線乗車

8時間11分

第十六日目 黒磯駅8時44分発常陸大子15時36分着まで 優等列車乗車なし

6時間52分

第十七日目 常陸大子駅8時10分発から東京駅22時25分着まで 水戸-柏間のみ特急乗車

14時間15分

第十八日目 東京駅8時29分発から桜木町20時13分着まで 大宮-熊谷間は上越新幹線乗車

11時間44分

f:id:greengreengrass:20190524065515p:plain

2004年東京近郊

第十九日目 桜木町駅8時16分発から四方津駅17時21分着まで 松田-沼津間、富士-甲府間は特急乗車

9時間5分

第二十日目 四方津駅8時38分発から大嵐駅17時32分着まで 上野原-八王子間は特急乗車、新横浜-豊橋間は新幹線乗車

8時間54分

中部へ入る

第二十一日目 大嵐駅6時44分発から土岐市駅18時38分着まで

f:id:greengreengrass:20190524071344p:plain

2004年中部・近畿

第二十二日目 土岐市駅8時22分発から弥富駅12時30分着まで

4時間8分

最長片道切符4へ進む

最長片道切符2へ戻る

 

2017/18/19年JRの決算より
  • JR北海道
    2017年3月決算赤字「▲525億7600万円」
    2018年3月決算赤字「▲559億8200万円」
    2019年3月決算赤字「▲520億円」
  • JR四国
    2017年3月決算赤字「▲119億0900万円」
    2018年3月決算赤字「▲123億3300万円」
    2019年3月決算赤字「▲128億6400万円」
  • JR東海
    2017年3月決算利益額「5870億円」
    2018年3月決算利益額「6127億8400万円」
    (2018年3月決算リニア新幹線関連投資額2500億円)
    2019年3月決算利益額「7097億7500万円」
    (2019年3月決算リニア新幹線関連投資額3100億円)

REMEMBER3.11