紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 66 最長片道切符4

最長片道切符シリーズ第三弾

1961年最初の「旅」から、最長片道切符というものがいろいろ研究されている。

JR(旧国鉄)の路線に限定し、同じ経路を通過しない最も長い距離の切符

当然ながら新駅開設や路線新設・廃止により変化する。

第四弾 2004年最長片道切符を23日目から日を追ってみる。

鉄道路線図はいずれも国土数値情報をもとに加工

2004年の最長片道切符

f:id:greengreengrass:20190523150425p:plain

2004年最長片道切符

中部・近畿の行程

f:id:greengreengrass:20190524071344p:plain

2004年中部・近畿

第二十三日目 弥富駅8時12分発から周参見駅15時2分着まで 松阪-紀伊勝浦間、紀伊勝浦周参見間は特急乗車

6時間50分

第二十四日目 周参見駅8時11分発から伊賀上野駅17時43分着まで 周参見-和歌山間は特急乗車

9時間32分

第二十五日目 伊賀上野駅8時30分発から米原駅15時25分まで 優等列車乗車なし

6時間55分

第二十六日目 米原駅8時24分発から猪谷駅16時13分着まで 米原-岐阜間、岐阜-下呂間、下呂飛騨小坂、高山-猪谷間は特急乗車

7時間49分

第二十七日目 猪谷駅9時発から敦賀駅15時40分着まで 富山-高岡間、高岡-金沢間、金沢-加賀温泉間、加賀温泉-福井間、福井-敦賀間5本の特急連続乗車

6時間40分

第二十八日目 敦賀駅10時45分発から京都駅14時54分着まで 綾部-京都間は特急乗車

4時間9分

第二十九日目 京都駅9時21分発から餘部駅16時51分着まで 京都-西明石間新幹線乗車、福知山-城崎間特急乗車

7時間30分

第三十日目 餘部駅8時39分発から因幡社駅14時37分着まで 

5時間58分

f:id:greengreengrass:20190524080157p:plain

2004年中国・四国

四国オプションの行程

第三十一日目 因幡社駅8時12分発から高松駅19時28分着まで。四国にも足を伸ばす。

11時間16分

第三十二日目 高松駅8時20分発から土佐北川駅19時21分着まで 高松-板野間特急乗車

11時間1分

第三十三日目 土佐北川駅8時41分発から下灘駅19時24分着まで 須崎-窪川間は特急乗車

10時間43分

第三十四日目 下灘駅8時59分発から亀甲駅18時18分着まで 今治伊予西条間、伊予西条-岡山間は特急乗車

9時間19分

最長片道切符に戻る。

第三十五日目 亀甲駅9時26分発から三良坂駅20時2分着まで 優等列車なし

10時間36分

第三十六日目 三良坂駅8時29分発から西出雲駅20時30分着まで 米子-出雲市間は特急乗車 出雲市-西出雲間は一駅だけ

第三十七日目 西出雲駅8時22分発から大畠駅20時38分着まで 三次-広島間は急行乗車

12時間16分

第三十八日目 大畠駅8時32分発から東別府駅22時24分着まで 益田-長門市間、小倉-別府間は特急乗車。いよいよ九州に入る

13時間52分

九州の行程

f:id:greengreengrass:20190524084531p:plain

2004年九州

第三十九日目 東別府駅8時28分から青井岳駅18時49分まで 佐伯-宮崎間は特急乗車

10時間21分

第四十日目 青井岳駅9時18分発から上熊本駅19時18分着まで 嘉例川鹿児島中央間、新八代-熊本間は特急乗車、鹿児島中央新八代間は新幹線乗車

10時間

第四十一日目 上熊本駅8時14分発から折尾駅16時28分着まで 上熊本-久留米間は特急乗車

8時間14分

第四十二日目 折尾駅8時34分発から諫早駅18時22分着まで 鳥栖-有田間特急乗車

9時間48分

第四十三日目 諫早駅6時47分発から肥前山口駅7時45分着まで 特急乗車

58分 以上で2004年最長片道切符終了

最長片道切符3へ戻る

 

2017/18/19年JRの決算より
  • JR北海道
    2017年3月決算赤字「▲525億7600万円」
    2018年3月決算赤字「▲559億8200万円」
    2019年3月決算赤字「▲520億円」
  • JR四国
    2017年3月決算赤字「▲119億0900万円」
    2018年3月決算赤字「▲123億3300万円」
    2019年3月決算赤字「▲128億6400万円」
  • JR東海
    2017年3月決算利益額「5870億円」
    2018年3月決算利益額「6127億8400万円」
    (2018年3月決算リニア新幹線関連投資額2500億円)
    2019年3月決算利益額「7097億7500万円」
    (2019年3月決算リニア新幹線関連投資額3100億円)

REMEMBER3.11