鉄道旅行地図帳
JTBではJR北海道・北海道各地フリー切符を販売している。その中で道東フリーキップを買い求めた。 そして丁度実施されていた北海道ふっこう割を使って、12月念願の冬の北海道鉄道旅行に出かけた。
その冬紀行6回目
知床斜里駅からバスでウトロに着き下車したとき愛用している「鉄道旅行地図帳」がないことに気付いた。
鉄道旅ではこの地図帳を持参し、その日に乗った鉄道路線と日付を書き込んでいた。
その地図帳は確かに知床斜里駅ではあった。駅前にある斜里バス案内所付近で落としたらしい。
ウトロでバスを降りてから気づいた。
その場から斜里バス案内所に電話を入れたが無いという。
ひょっとしてバスの中に置いたとも考えた。
案内所でバスの行方を聞くと、ウトロから帰りに予定していたバスだと分かった。つまり行き帰りが同じバスだった。
しかしその後バスで探すも地図帳はなかった。

2012年から記録した乗車経路が消えた。
と嘆いたが、QGISに記録を残していた。

乗車日と経路はこれで復活できる。
*
オホーツク文化
網走駅前にはモヨロ人の像がある。

旅行から帰宅後にこのモヨロ人像から、そうだ司馬遼太郎の「街道を行く オホーツク街道」と、思い出した。
さらに北へ
網走からは特急大雪で行く。

というのもJTBの道東フリーキップ上図には宗谷線が含まれない。
この際稚内にも行きたいので、昨日知床斜里駅でかった青春18きっぷで宗谷線経由稚内に行こうと考えた。

宗谷線は旭川駅発325D12時31分にのれば、稚内駅には19時49分に着く。
8時6分網走発特急大雪2号に乗り旭川駅に11時50分着で325Dに間に合う。

| 特急大雪2号 | |||
| 駅名 | 時間 | 網走から | 備考 |
| 網走 | 8:06 | 0.0km | |
| 女満別 | 8:21 | 15.9km | |
| 美幌 | 8:32 | 27.9km | |
| 北見 | 8:56 | 53.0km | |
| 留辺蘂 | 9:15 | 75.8km | |
| 生田原 | 9:36 | 96.3km | |
| 遠軽 | 9:55 | 113.2km | |
| 丸瀬布 | 10:13 | 132.1km | |
| 上川 | 11:11 | 189.1km | |
| 旭川 | 11:50 | 237.7km | |





1989年に廃止された旧名寄線として名寄までの線路があった。本来駅名表示板の左には「北遠軽」と記されていた。
今は名寄線には行かず、列車は遠軽駅で折り返す。

日がさしているかと思えばすぐに吹雪く。原野の天気も変わりやすい。

この画像はどの辺りか、と疑問に思ったときGPSによる位置情報が頼りになる。
今回この近辺ではGPSユニットで位置情報取得した。
それがView-Nx-iで下図のように表示された。

辺留加峰近辺になる。

右肩に位置情報があり、撮影地が黄色いピンで表示されている。
しかしGPSユニットは思ったより電池を消耗した。
カメラの電源オンで計測を続けると6、7時間で電池切れとなった。
また、撮影の都度電源を入れると位置測位完了まで数十秒間待つことになった。
シャッターチャンスを逃すことにもなりどちらにするか悩む。
*

旭川駅に11時50分到着。
ここから稚内に向かう。
- JR北海道
2017年度赤字「▲525億7600万円」
2018年度赤字「▲559億8200万円」 - JR四国
2017年度赤字「▲119億0900万円」
2018年度赤字「▲123億3300万円」 - JR東海
2017年度利益額「5870億円」
2018年度利益額「6127億8400万円」
(2018年リニア新幹線関連投資額2500億円)
REMEMBER3.11