150周年記念きっぷで東北完乗
2022年10月14日で鉄道が新橋ー横浜間を走ってから150年。
10月には記念の切符が販売された。
JR東日本から「鉄道開業150年記念JR東日本パス」そして合わせてJR各社からは「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」が発売されていた。
「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」は例年の秋の乗り放題きっぷと変わらないが、お得なのは鉄道開業150年記念JR東日本パスだ。
内容は以下
注
「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」
「鉄道開業150年記念JR東日本パス」
いずれも連続する3日間有効となっている。
(ともに今はすでに販売終了となっています。)
*
150周年記念きっぷ 津軽線その被害
このきっぷ2種を連結し計6日間で東北完乗に出かけた。
首都圏から常磐線、北上線から奥羽線、花輪線、大湊線を通過し青い森鉄道で青森駅そして蟹田駅まで来た。
行程を組んでみてどうしても蟹田駅付近で宿泊場所を探すことになった。
旅行代理店ではこの近くにはなかったのでGoogleMapで見つけた。
8月3 日の大雨により津軽線は線路設備に大きな被害が発生し、JR東日本としても現場調査や関係者等との協議を継続して行っているが、復旧の見通 しは立っていないとのこと。
しかも今後は雪の時期ともなり融雪水の等で、年度内の本格的な工 事着手は困難な状況。復旧は相当長期になりそうだ。
その宿には一見土木作業に従事するひとらしきグループも宿泊していた。
津軽線の電子スタンプ
(ここでこの奥津軽いまべつ駅スタンプをゲットしたと思ったが、実際は残っていなかった)
*
五日目 蟹田駅から三厩駅往復・青森駅経由盛岡駅 |
||||||
駅 滞在 時間 |
蟹 田 08 |
三 厩 08 |
青 森 03 |
新 青 森 42 |
い わ て 沼 宮 内 54 |
盛 岡 |
路 線 |
津軽線往復 | 東北新幹線 | ||||
津軽線 | いわて銀河鉄道路線 | |||||
奥羽線 | ||||||
150年記念JR東日本パス2日目 | ||||||
7時 | 07 | 代行バス | ||||
8時 | 55 | 02 | ||||
代行バス | 10 | |||||
9時 | 05 | 55 | ||||
13 | 332M | |||||
37 | 50 | |||||
53 | 648M | |||||
04 | 57 | |||||
10時 | 39 | はやぶさ 18 |
||||
11時 | 51 | 30 | ||||
12時 | 24 | 229 D |
||||
35 | 59 | |||||
駅 滞在 時間 |
蟹 田 08 |
三 厩 08 |
青 森 03 |
新 青 森 42 |
い わ て 沼 宮 内 54 |
盛 岡 |
経路データ | ||||||
区間 km |
28.8 | 3.9 | 32.0 | |||
27.0 | 147.3 | |||||
所要 時間 分 |
55 | 04 | 35 | |||
37 | 51 | |||||
時速 km |
31.4 | 58.5 | 54.9 | |||
43.8 | 173.3 | |||||
停車 駅数 |
7 | 1 | 8 | |||
10 | 4 | |||||
平均 駅間 km |
4.11 | 3.9 | 4.0 | |||
2.7 | 36.8 | |||||
駅間 時間 |
7'51" | 4'00" | 4'22" | |||
2'42" | 12'45" |
*
150周年記念きっぷ 三厩駅
連絡バスで龍飛岬へ行く人も多い。
乗り鉄は時間の余裕がなかった。
蟹田駅を出たのが7時7分で帰ってきたのは9時5分。
れいによって慌ただしい行程だ。この代行バスはすぐ直前を先行する車が走っていた。
各駅に乗客が待っているかを確認し無線で連絡し合っていた。
駅までの通路が狭いところもあり、バスが停車しやすいところまで駅で待つ乗客を誘導することも見受けられた。
*
青森行きの332Mは蟹田駅を9時13分に出発し9時50分青森駅6番ホーム着
青森駅発の648Mは4番ホームから9時53分に発車する。その間3分。
少し速足になったが無事乗車。隣の新青森駅まで4分の乗車になる。
新青森駅では10時39分の新幹線まで42分待ち。青森駅の3分は何とかならんのかと思いながら、昨日の宿でもらったクーポンを利用して土産と昼食の弁当を買う。
12時付近にいるのはいわて沼宮内駅。
下調べで、新幹線の駅と言えども周辺に商店はなさそうだったので駅構内で弁当とした。
電子駅名スタンプは青森駅