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鉄道開業150周年 東北完乗の旅 その11

150周年記念きっぷで東北完乗

今年10月14日で鉄道が新橋ー横浜間を走ってから150年。

この10月には記念の切符が販売されていた。

JR東日本から「鉄道開業150年記念JR東日本パス」そして合わせてJR各社からは「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」が発売されていた。

「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」は例年の秋の乗り放題きっぷと変わらないが、お得なのは鉄道開業150年記念JR東日本パスだ。

内容は以下

鉄道開業150年記念JR東日本パス

このきっぷはすでに発売終了です

※ご利用開始日の1か月前から3日前まで発売

 

「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」

「鉄道開業150年記念JR東日本パス」

いずれも連続する3日間有効となっている。

(ともに今はすでに販売終了となっています。)

150周年記念きっぷ 八戸

このきっぷ2種を連結し計6日間で東北完乗に出かけた。

首都圏から常磐線北上線から奥羽線花輪線を通過し八戸まで来た。

八戸は二度目 参照 東北周遊瓢箪紀行4 - 八戸

八戸はホタテ貝やホタテの干物、いちご煮など美味が多い。

今回も干物等購入。同時に駅前で早い目の昼食を摂った。

四日目後半
好摩駅から八戸・大湊・青森経由蟹田駅

滞在
時間


24


1h
10



05


11


22




いわて銀河鉄道線
青い森鉄道線
  津軽線
  大湊線往復
  青い森鉄道線
150年記念JR東日本パス1日目
9時 36 4525
M
10時 1h
24
11時 00
12時   10 577
M
  45 55
13時   00 229
D
14時   1h
02
02
  234
D
13
15時   14 1h
01
  30 581
M
16時   50 20
  42 343
M
17時   37 19

滞在
時間


24


1h
10



05


11


22


経路データ
区間
km
86.6 58.4
  51.4   27.0
  44.6
所要
時間
1h24 1h02
  45   37
  50
時速
km
61.9 56.5
  68.5   43.8
  53.5
停車
駅数
16 10
  9   10
  11
平均
駅間
km
5.41 5.84
  5.71   2.7
  4.05
駅間
時間
5'15" 5'38"
  5'00"   3'42"
  4'32"

八戸駅からは青い森鉄道の577M

青い森鉄道路線は東北線時代に全線電化されているので電車。

150周年記念きっぷ 青い森鉄道

いよいよ野辺地駅から大湊線になる。

念願の大湊線、本州最北端の路線。

野辺地駅13時発の229Dは通常とは異なり2両編成。

しかし満員だった。14時02分大湊着。

乗り放題きっぷで人は北へ行くものだろうか。

案の定大湊駅でもほとんどの人が14時13分発の234Dで折り返した。

帰りの234Dで近くに家族連れが立っていた。バギーに幼子がいる。

満員で移動しようにも身動きできない状況。

しかしそんな中1時間陽気で元気な家族だった。

大湊駅から野辺地駅に戻り、青い森鉄道青森駅へ。

この列車581Mもほぼ満員。この10月は鉄道150周年記念きっぷで多数が出かけているのだろう。

青森駅16時42分発で蟹田駅まで到着は17時19分。すっかり暗くなった。

この列車も下校時の高校生が乗っていた。

プログラムオートなのでこの暗さではSS1.6 手ぶれしてしまった。

蟹田駅付近の民宿で明日に備える。

 

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祝鉄道開業150周年2020-22年発表 3年間のJR各社の決算比較

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各社2020-22年発表決算
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「552億円」108.2%:赤字「▲763億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「225億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「119億円」52.9%:赤字「▲258億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「132億円」110.9%:赤字「▲225億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「7113億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲76億7500万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1兆0906億円」55.3%:鉄道部門利益額「▲5146億6500万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1兆2547億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲2537億8300万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「5513億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲1404億9600万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1029億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲220億4700万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1502億円」105.1%:鉄道部門利益額「75億3400万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1513億円」100.7%:鉄道部門利益額「▲4億100万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆4147億65百万円 50.6%
    営業損益合計 ▲1兆805億72百万円
  • 2022年7社
    運輸収入合計 2兆8401億66百万円 117.6%
    営業損益合計 ▲5232億65百万円