150周年記念きっぷで東北完乗
今年10月14日で鉄道が新橋ー横浜間を走ってから150年。
この10月には記念の切符が販売されていた。
JR東日本から「鉄道開業150年記念JR東日本パス」そして合わせてJR各社からは「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」が発売されていた。
「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」は例年の秋の乗り放題きっぷと変わらないが、お得なのは鉄道開業150年記念JR東日本パスだ。
内容は以下
注
「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」
「鉄道開業150年記念JR東日本パス」
いずれも連続する3日間有効となっている。
(ともに今はすでに販売終了となっています。)
*
150周年記念きっぷ 八戸
このきっぷ2種を連結し計6日間で東北完乗に出かけた。
首都圏から常磐線、北上線から奥羽線、花輪線を通過し八戸まで来た。
八戸は二度目 参照 東北周遊瓢箪紀行4 - 八戸
八戸はホタテ貝やホタテの干物、いちご煮など美味が多い。
今回も干物等購入。同時に駅前で早い目の昼食を摂った。
*
四日目後半 好摩駅から八戸・大湊・青森経由蟹田駅 |
||||||
駅 滞在 時間 |
好 摩 24 |
八 戸 1h 10 |
野 辺 地 05 |
大 湊 11 |
青 森 22 |
蟹 田 |
路 線 |
いわて銀河鉄道線 青い森鉄道線 |
津軽線 | ||||
大湊線往復 | ||||||
青い森鉄道線 | ||||||
150年記念JR東日本パス1日目 | ||||||
9時 | 36 | 4525 M |
||||
10時 | 1h 24 |
|||||
11時 | 00 | |||||
12時 | 10 | 577 M |
||||
45 | 55 | |||||
13時 | 00 | 229 D |
||||
14時 | 1h 02 |
02 | ||||
234 D |
13 | |||||
15時 | 14 | 1h 01 |
||||
30 | 581 M |
|||||
16時 | 50 | 20 | ||||
42 | 343 M |
|||||
17時 | 37 | 19 | ||||
駅 滞在 時間 |
好 摩 24 |
八 戸 1h 10 |
野 辺 地 05 |
大 湊 11 |
青 森 22 |
蟹 田 |
経路データ | ||||||
区間 km |
86.6 | 58.4 | ||||
51.4 | 27.0 | |||||
44.6 | ||||||
所要 時間 |
1h24 | 1h02 | ||||
45 | 37 | |||||
50 | ||||||
時速 km |
61.9 | 56.5 | ||||
68.5 | 43.8 | |||||
53.5 | ||||||
停車 駅数 |
16 | 10 | ||||
9 | 10 | |||||
11 | ||||||
平均 駅間 km |
5.41 | 5.84 | ||||
5.71 | 2.7 | |||||
4.05 | ||||||
駅間 時間 |
5'15" | 5'38" | ||||
5'00" | 3'42" | |||||
4'32" |
150周年記念きっぷ 青い森鉄道
念願の大湊線、本州最北端の路線。
野辺地駅13時発の229Dは通常とは異なり2両編成。
しかし満員だった。14時02分大湊着。
乗り放題きっぷで人は北へ行くものだろうか。
案の定大湊駅でもほとんどの人が14時13分発の234Dで折り返した。
帰りの234Dで近くに家族連れが立っていた。バギーに幼子がいる。
満員で移動しようにも身動きできない状況。
しかしそんな中1時間陽気で元気な家族だった。
この列車581Mもほぼ満員。この10月は鉄道150周年記念きっぷで多数が出かけているのだろう。
青森駅16時42分発で蟹田駅まで到着は17時19分。すっかり暗くなった。
この列車も下校時の高校生が乗っていた。