紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

鉄道開業150周年 東北完乗の旅 その13

150周年記念きっぷで東北完乗

2022年10月14日で鉄道が新橋ー横浜間を走ってから150年。

10月には記念の切符が販売された。

JR東日本から「鉄道開業150年記念JR東日本パス」そして合わせてJR各社からは「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」が発売されていた。

「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」は例年の秋の乗り放題きっぷと変わらないが、お得なのは鉄道開業150年記念JR東日本パスだ。

内容は以下

鉄道開業150年記念JR東日本パス

※このきっぷはすでに発売終了です

※ご利用開始日の1か月前から3日前まで発売

 

 

「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」

「鉄道開業150年記念JR東日本パス」

いずれも連続する3日間有効となっている。

(ともに今はすでに販売終了となっています。)

150周年記念きっぷ 東北新幹線

このきっぷ2種を連結し計6日間で東北完乗に出かけた。

鉄道開業150年記念JR東日本パスでは新幹線はもちろん第三セクター路線も乗車ができる。

この旅4日目で、花輪線から好摩駅にてIRいわて銀河鉄道に乗り換え八戸駅に向かったので、好摩駅盛岡駅間が未乗になることに気が付いた。

そこで今日は東北新幹線いわて沼宮内駅で下車し再度IRいわて銀河鉄道盛岡駅を目指す。

五日目
いわて沼宮内駅から仙台・左沢駅経由福島駅

滞在
時間






54


09


38


06


06




いわて銀河鉄道路線   左沢線往復
  東北新幹線   山形新幹線
  仙山線
150年記念JR東日本パス2日目
12時 24 4526
M
35 59
13時   08 はやぶさ
18
14時   1h14 22
15時   00 829
M
16時   1h24 24
  30 341
D
17時   40 10
  346
D
16
  57 41
18時   04 やまびこ
156
19時   1h14 22

滞在
時間






54


09


38


06


06


経路データ
区間
km
32.0 60.9
  183.5 25.6
  87.1
所要
時間
35 1h24
  1h14 40
  1h14
時速
km
54.9 43.5
  148.8 38.4
  70.6
停車
駅数
8 19
  7 11
  4
平均
駅間
km
4.0 3.2
  26.2 2.3
  21.8
駅間
時間
4'23" 4'25"
  10'34" 3'37"
  18'30"

いわて沼宮内駅

いわて沼宮内駅にはやはり人影は少なく駅舎建物以外周辺に商店らしきものもなかった。

待合室で食事。

ここには駅ピアノが置いてあった。

駅ピアノ:2015年3月閉校した旧浮島小に保管されていたピアノが
2021年5月JRいわて沼宮内駅の駅ピアノとして設置された

IGRいわて銀河鉄道ホームに行くこ線橋で下を貨物列車が通過した。

盛岡駅からは東北新幹線で仙台駅へ。

150周年記念きっぷ 仙山線

仙台駅ホームで仙山線の列車を待つが大勢の乗客が待っていた。

ボックス席に座ると横に小さな男の子がきた。家族4人であったが赤子を抱いた母親と5歳くらいの男の子が座った。

その子がなにやら列車の話を始めた。

人懐っこいこの子も新幹線「こまち」を知っているという。鉄道についてなかなかの博学でその知識を存分に披露する。

手持ちの鉄道地図帳を見せ、これだけ乗車したよと説明すると母親がいたく感心してくれた。

そこで「ゆうしん」君を思い出した。

参照:冬:小樽-東北 2014年12月 Part5

この先には山寺という駅があるよなどと30分ほど話をしていたが、愛子駅で下車秋保温泉に宿泊するそうだ。

まだまだ鉄道に興味を持ってくれそうで頼もしい存在。

その山寺駅では大勢の人で写真を撮りに下車できなかった。

山形駅には16時24分到着。6分後に左沢駅行きが出る。

150周年記念きっぷ 左沢線

左沢線ではすっかり日が落ちてしまった。

左沢駅、「あてらざわ」と読む。難読駅

左沢駅には17時10分着、6分後に折り返しとなり再び山形を目指す。

ここまでの電子スタンプ

本日集めた鉄道150周年記念電子スタンプ 

*駅名はページ末尾に記載

山形駅に戻り山形新幹線やまびこ156号で福島駅に向かう。

youtu.be

山形駅福島駅間は地上路線でもありこの区間は新幹線といえども平均時速は70.6kmと出た。

(福島駅の新幹線ホームのご当地駅メロディーは福島市出身の小関裕而氏の「栄冠は君に輝く」)

続く

 

鉄道開業150周年 東北完乗の旅 その12 へ戻る

 

鉄道開業150周年 東北完乗の旅 その14 へ進む

 

駅スタンプは盛岡駅一ノ関駅山形駅

 

NewsJR東日本からのお年玉
150年記念きっぷは10月と同じような条件で

「鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パス」


として下記内容で再度発売されます。
発売期間:2023年2月2日~2023年3月10日  
利用期間:2023年3月2日~2023年3月15日   
※最終利用開始日は2023年3月13日(2023年3月13日~3月15日の連続する3日間の利用)

祝鉄道開業150周年2020-22年発表 3年間のJR各社の決算比較

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/greengreengrass/20220518/20220518111756.png

各社2020-22年発表決算
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「552億円」108.2%:赤字「▲763億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「225億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「119億円」52.9%:赤字「▲258億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「132億円」110.9%:赤字「▲225億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「7113億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲76億7500万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1兆0906億円」55.3%:鉄道部門利益額「▲5146億6500万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1兆2547億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲2537億8300万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「5513億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲1404億9600万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1029億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲220億4700万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1502億円」105.1%:鉄道部門利益額「75億3400万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1513億円」100.7%:鉄道部門利益額「▲4億100万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆4147億65百万円 50.6%
    営業損益合計 ▲1兆805億72百万円
  • 2022年7社
    運輸収入合計 2兆8401億66百万円 117.6%
    営業損益合計 ▲5232億65百万円