150周年記念きっぷで東北完乗
今年10月14日で鉄道が新橋ー横浜間を走ってから150年。
この10月には記念の切符が販売されていた。
JR東日本から「鉄道開業150年記念JR東日本パス」そして合わせてJR各社からは「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」が発売されていた。
「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」は例年の秋の乗り放題きっぷと変わらないが、お得なのは鉄道開業150年記念JR東日本パスだ。
内容は以下
注
「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」
「鉄道開業150年記念JR東日本パス」
いずれも連続する3日間有効となっている。
(ともに今はすでに販売終了となっています。)
*
このきっぷ2種を連結し計6日間で東北完乗に出かけた。
150周年記念きっぷ 男鹿半島
秋田駅到着は12時4分昼食は駅そば
そして男鹿駅まで往復する。
昨年東北の豪雪で時間切れになった男鹿線だ。 東北未踏路線リベンジの旅
*
秋田駅から男鹿駅
2両編成のEV-E801形の車体色はなまはげの赤面(ジジナマハゲ)に因み赤色、EV-E800形の車体色はなまはげの青面(ババナマハゲ)を表現した青色となっている。
仙台駅から北上線経由で男鹿・秋田・大館駅 | ||||||||
駅 滞在 時間 |
仙 台 |
小 牛 田 11 |
一 ノ 関 29 |
北 上 29 |
横 手 32 |
秋 田 42 |
男 鹿 59 |
大 館 |
主な 路線 |
東北線 | 奥羽線 | ||||||
北上線 | 男鹿線 | |||||||
奥羽線 | ||||||||
秋の乗り放題きっぷ3日目 | ||||||||
6時 | 44 | 2521 M |
||||||
7時 | 45 | 29 | ||||||
40 | 541 M |
|||||||
8時 | 47 | 27 | ||||||
56 | 1531 M |
|||||||
9時 | 38 | 34 | ||||||
10時 | 03 | 3729 D |
||||||
11時 | 1h 12 |
15 | ||||||
47 | 439 M |
|||||||
12時 | 1h 17 |
|||||||
13時 | 04 | |||||||
46 | 1135 M |
|||||||
14時 | 53 | 39 | ||||||
15時 | 1136 M |
38 | ||||||
16時 | 38 | 1h | ||||||
50 | 675 M |
|||||||
17時 | 1h 50 |
|||||||
18時 | 40 | |||||||
駅 滞在 時間 |
仙 台 |
小 牛 田 11 |
一 ノ 関 29 |
北 上 29 |
横 手 32 |
秋 田 42 |
男 鹿 59 |
大 館 |
経路データ | ||||||||
区間 km |
43.2 | 42.4 | 70.4 | |||||
50.1 | 61.1 | 39.4 | ||||||
70.4 | ||||||||
所要 時間 |
45 | 38 | 1h17 | |||||
47 | 1h12 | 53 | ||||||
1h32 | ||||||||
時速 km |
57.6 | 66.9 | 54.9 | |||||
64.0 | 50.9 | 44.6 | ||||||
45.9 | ||||||||
停車 駅数 |
11 | 8 | 11 | |||||
10 | 13 | 11 | ||||||
22 | ||||||||
駅間 平均 km |
3.93 | 5.30 | 6.40 | |||||
5.01 | 4.70 | 3.58 | ||||||
3.20 | ||||||||
駅間 時間 |
4'05" | 4'45" | 7'00" | |||||
4'42" | 9'00" | 4'48" | ||||||
4'10" |
奥羽線の電子スタンプ
150周年記念きっぷ 多くの鉄道は高校生が担う
この区間は8月の大雨で路盤が流出し列車は止まっていた。
しかしこの旅の計画中に秋田駅と大館駅間が復旧し10月7日から代行バスでは無くなり乗り継ぎなしで大館駅まで行く。
大館駅までの列車は高校生が大勢いた。その中秋田駅から乗車した制服姿の高校生は16時50分発車から18時40分の大館駅着まで1時間50分乗っていた。
遠距離通学かもしれない。
陽も暮れたあと秋田犬のまち大館に着いた。