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鉄道開業150周年 東北完乗の旅 その9

150周年記念きっぷで東北完乗

今年10月14日で鉄道が新橋ー横浜間を走ってから150年。

この10月には記念の切符が販売されていた。

JR東日本から「鉄道開業150年記念JR東日本パス」そして合わせてJR各社からは「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」が発売されていた。

「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」は例年の秋の乗り放題きっぷと変わらないが、お得なのは鉄道開業150年記念JR東日本パスだ。

内容は以下

鉄道開業150年記念JR東日本パス

このきっぷはすでに発売終了です

※ご利用開始日の1か月前から3日前まで発売

 

「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」

「鉄道開業150年記念JR東日本パス」

いずれも連続する3日間有効となっている。

(ともに今はすでに販売終了となっています。)

このきっぷ2種を連結し計6日間で東北完乗に出かけた。

150周年記念きっぷ 男鹿半島

秋田駅到着は12時4分昼食は駅そば

そして男鹿駅まで往復する。

昨年東北の豪雪で時間切れになった男鹿線だ。 東北未踏路線リベンジの旅

秋田駅から男鹿駅

男鹿線にはなまはげラインの愛称がつけられている

ここでもEV-E801系蓄電電車が走っている

編成はEV-E801系(赤色)とEV-E800系(青色)

2両編成のEV-E801形の車体色はなまはげの赤面(ジジナマハゲ)に因み赤色、EV-E800形の車体色はなまはげの青面(ババナマハゲ)を表現した青色となっている。

仙台駅から北上線経由で男鹿・秋田・大館駅

滞在
時間




11



29


29


32


42

鹿
59



主な
路線
東北線 奥羽線  
  北上線 男鹿線
  奥羽線
秋の乗り放題きっぷ3日目
6時 44 2521
M
7時 45 29
  40 541
M
8時   47 27
  56 1531
M
9時   38 34
10時   03 3729
D
11時   1h
12
15
  47 439
M
12時   1h
17
13時   04
  46 1135
M
14時   53 39
15時   1136
M
38
16時   38 1h
  50 675
M
17時   1h
50
18時     40

滞在
時間




11



29


29


32


42

鹿
59



経路データ
区間
km
43.2 42.4 70.4
  50.1 61.1 39.4
  70.4
所要
時間
45 38 1h17
  47 1h12 53
  1h32
時速
km
57.6 66.9 54.9
  64.0 50.9 44.6
  45.9
停車
駅数
11 8 11
  10 13 11
  22
駅間
平均
km
3.93 5.30 6.40
  5.01 4.70 3.58
  3.20
駅間
時間
4'05" 4'45" 7'00"
  4'42" 9'00" 4'48"
  4'10"

 

奥羽線の電子スタンプ

東北・奥羽線で集めた鉄道150周年記念電子スタンプ 

*駅名はページ末尾に記載

男鹿駅前は広い「男鹿アイランドパーク・ハブアゴー」というネーミング

150周年記念きっぷ 多くの鉄道は高校生が担う

男鹿駅から秋田駅にもどり16時50分発で大館駅に向かう。

この区間は8月の大雨で路盤が流出し列車は止まっていた。

しかしこの旅の計画中に秋田駅大館駅間が復旧し10月7日から代行バスでは無くなり乗り継ぎなしで大館駅まで行く。

大館駅までの列車は高校生が大勢いた。その中秋田駅から乗車した制服姿の高校生は16時50分発車から18時40分の大館駅着まで1時間50分乗っていた。

遠距離通学かもしれない。

陽も暮れたあと秋田犬のまち大館に着いた。

 

鉄道開業150周年 東北完乗の旅 その10 に進む

 

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駅名スタンプ 北上駅 男鹿駅 秋田駅 秋田新幹線こまち

 

祝鉄道開業150周年2020-22年発表 3年間のJR各社の決算比較

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/greengreengrass/20220518/20220518111756.png

各社2020-22年発表決算
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「552億円」108.2%:赤字「▲763億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「225億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「119億円」52.9%:赤字「▲258億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「132億円」110.9%:赤字「▲225億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「7113億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲76億7500万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1兆0906億円」55.3%:鉄道部門利益額「▲5146億6500万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1兆2547億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲2537億8300万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「5513億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲1404億9600万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1029億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲220億4700万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1502億円」105.1%:鉄道部門利益額「75億3400万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1513億円」100.7%:鉄道部門利益額「▲4億100万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆4147億65百万円 50.6%
    営業損益合計 ▲1兆805億72百万円
  • 2022年7社
    運輸収入合計 2兆8401億66百万円 117.6%
    営業損益合計 ▲5232億65百万円