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新五新線

新五新線

夢のような夢のプランを思いついた。

北陸新幹線敦賀からの延伸で京都駅からは現在予定の新大阪へ回るのではなく南進する路線だ。

京都市内の路線を高架とするため北陸新幹線計画路線とは異なります)

注 図は京都市内の路線を高架とするため実際の北陸新幹線計画路線とは変えています

現在は東京から新宮までは新幹線で名古屋経由紀勢線で新宮まで5時間ほどかかる。

そこで北陸新幹線を南進させ旧五新線のように奈良から新宮へ向かう路線だ。

京都から松井山手は外し、奈良へそして五条から新宮を目指す。

北陸新幹線京都まで延長後は東京から金沢経由京都まで3時間半ほどの予定。

また現行の延伸計画は京都から新大阪となっているが、京都・新大阪間に新幹線が2本も必要かという疑問も湧く。

そこで新大阪延伸計画から変更し、京都から南進奈良経由で新宮までという新五新線はいかがだろうか。

松井山手駅は残念ながら却下です。

京都から新宮まで上図のようなルートだと仮定すると距離は160kmほど。

東海道新幹線でいうと東京から新富士と静岡の中間位になる。

この区間の推定時間を1時間10分ほどと考えると、のぞみ号で東京から京都が2時間10分ほどなので、計3時間20分。

1時間40分の短縮となる。

バランスのいい路線図

下記日本全図を眺めてもバランスのいい路線図となる。



2020・21年発表JR各社の決算比較

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各社2021年運輸収入数字後は2020年比
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「146億円」56.2%:赤字「▲231億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「9543億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲6508億2700万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1336億円」93.5%:鉄道部門利益額「▲90億6400万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆2515億28百万円  47.2%
    営業損益合計 ▲1兆2306億25百万円