紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

鉄道開業150周年 東北完乗の旅 その10

150周年記念きっぷで東北完乗

今年10月14日で鉄道が新橋ー横浜間を走ってから150年。

この10月には記念の切符が販売されていた。

JR東日本から「鉄道開業150年記念JR東日本パス」そして合わせてJR各社からは「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」が発売されていた。

「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」は例年の秋の乗り放題きっぷと変わらないが、お得なのは鉄道開業150年記念JR東日本パスだ。

内容は以下

鉄道開業150年記念JR東日本パス

このきっぷはすでに発売終了です

  • 商品名:「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」
  • 発売価格:おとな 22150円 こども 10150円(税込)
  • 利用期間:2022年10月14日(金)~10月27日(木)
  • 有効期間:連続した3日間
  • 発売箇所:「えきねっと(Web)」限定発売 
  • 利用内容:フリーエリア内のJR東日本全線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、伊豆急行線、富士急行線、えちごトキめき鉄道線(直江津~新井間)の特急(新幹線を含む)・急行・快速列車の普通車自由席およびJR東日本が運行するBRTが3日間乗り降り自由。あらかじめ座席の指定を受ければ、新幹線・優等列車の普通車指定席に4回乗車可能。
  • 特典:JR東日本パスの有効期間内に、パス本券のご提示により、レンタカーや店舗・施設でのご利用特典があります。

※ご利用開始日の1か月前から3日前まで発売

 

「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」

「鉄道開業150年記念JR東日本パス」

いずれも連続する3日間有効となっている。

(ともに今はすでに販売終了となっています。)

このきっぷ2種を連結し計6日間で東北完乗に出かけた。

今回秋田駅から大館駅そして花輪線で東北線へ

150周年記念きっぷ 台風・水害

2022年8月の台風による水害で東北地方の鉄道は多大な被害を受けた。

磐越西線、米坂線、奥羽線、五能線、花輪線、津軽線の鉄道はその影響を受け一時不通となった。

2022年8月25日現在、磐越西線の喜多方駅から山都駅間、米坂線の今泉駅~坂町駅間は複数の橋りょうに影響を受け、再開の見通しは立っていない状況。

奥羽線では東能代駅~大館駅間が盛土の流出、五能線の岩館駅から鯵ヶ沢駅間や、花輪線の鹿角花輪駅~大館駅、津軽線の蟹田駅~三厩駅間でも路線が流され運転を見合わせ、代行バスを走らせる状況となっていた。

一旦は無理だと思ったが、それぞれ代行バスが走ると分かり踏破を目指して旅行を決めた。

旅行開始日が近づくと奥羽線の東能代駅~大館駅間が運行再開となり、踏破予定路線で代行バスとなるのは、花輪線大館駅から鹿角花輪駅間と津軽線蟹田駅から三厩駅間2経路となった。

大館駅から花輪線経由で好摩・大湊・蟹田駅

滞在
時間

鹿



11


24


1h
10



05


11


22




花輪線代行バス いわて銀河鉄道線
青い森鉄道線
  津軽線
  花輪線   大湊線往復
  青い森鉄道線
150年記念JR東日本パス1日目
6時 00 代行バス
7時 1h
22
22
  33 1926
D
8時   1h
39
9時   12
  36 4525
M
10時   1h
24
11時   00
12時   10 577
M
  45 55
13時   00 229
D
14時   1h
02
02
  234
D
13
15時   14 1h
01
  30 581
M
16時   50 20
  42 343
M
17時   37 19

滞在
時間

鹿



11


24


1h
10



05


11


22


経路データ
区間
km
40.9 86.6 58.4
  76.7 51.4   27.0
  44.6
所要
時間
1h22 1h24 1h02
  1h39 45   37
  50
時速
km
29.9 61.9 56.5
  46.5 68.5   43.8
  53.5
停車
駅数
10 16 10
  16 9   10
  11

平均
駅間
距離

4.09 5.41 5.84
  4.79 5.71   2.70
  4.05
駅間
時間
8'12" 5'15" 5'38"
  6'10" 5'00"   3'42"
  4'32"

150周年記念きっぷ 大館

3日目は秋田駅から大館駅に18時40分に着いた。

大館は夜の中だった。

ホテルは駅から歩いて5分ほど。

ここは旅行割が適用にならないプランだった。

もっとも、この時間について明日6時発の代行バスで岩手県に向かうので、同一県でしか使えない旅行割のクーポンを受け取っても使う方法がない。

大館は秋田犬の町。

観光施設 秋田犬の里

これが秋田犬 「秋田犬の里」前で早朝に出会った。

鉄道開業150年記念 JR東日本パス・花輪線

昨日で秋の乗り放題きっぷが終り今日から鉄道開業150年記念JR東日本パスとなった。

この日は平日で6時発の代行バス。高校生が数人乗ってきた。

大館付近の高校

 

鉄道開業150年記念JR東日本パスは新幹線や特急を含む鉄道が乗車できる。

またこのエリアの第三セクター鉄道、いわて銀河鉄道や青い森鉄道も乗車可能である。

今日は大館駅から代行バス、鹿角花輪駅から花輪線で好摩駅へ。

鹿角花輪駅から1926D

花輪線周辺は丁度紅葉時期のようだ

荒屋新町駅で17分停車

奥羽線の電子スタンプ

東北・奥羽線で集めた鉄道150周年記念電子スタンプ 

*駅名はページ末尾に記載

見慣れた盛岡側ではなく反対から見る岩手山。

好摩駅に9時12分着 ホームから岩手山が見えた

この好摩駅からの経路は悩んだ。

列車は盛岡駅まで行くので、盛岡駅から東北新幹線で八戸駅へ行く選択もあった。

しかし八戸駅から先、野辺地駅から大湊駅へ行く列車は10時2分と13時00分、16時00分の3本が候補となる。

盛岡駅から東北新幹線で行くなら八戸駅着は10時25分、11時27分の2本。

好摩駅からいわて銀河鉄道で行っても八戸駅着は11時丁度。

そしていわて銀河鉄道路線(旧東北線・乗りつぶしの対象路線だ)に乗車も考えると、好摩駅で乗り換えいわて銀河鉄道で八戸駅というルートを選んだ。

第四日の行程

好摩からは4255M

好摩駅9時36分発はいわて銀河鉄道路線だったが車両は青い森鉄道車両の4255Mが走っている。

目時から線路は青い森鉄道路線に変わるが列車はそのまま走る。

11時八戸駅到着

 

鉄道開業150周年 東北完乗の旅 その11 に進む

 

鉄道開業150周年 東北完乗の旅 その9 に戻る

 

電子駅名スタンプは二戸・八戸駅

 

祝鉄道開業150周年2020-22年発表 3年間のJR各社の決算比較

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/greengreengrass/20220518/20220518111756.png

各社2020-22年発表決算
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「552億円」108.2%:赤字「▲763億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「225億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「119億円」52.9%:赤字「▲258億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「132億円」110.9%:赤字「▲225億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「7113億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲76億7500万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1兆0906億円」55.3%:鉄道部門利益額「▲5146億6500万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1兆2547億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲2537億8300万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「5513億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲1404億9600万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1029億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲220億4700万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1502億円」105.1%:鉄道部門利益額「75億3400万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1513億円」100.7%:鉄道部門利益額「▲4億100万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆4147億65百万円 50.6%
    営業損益合計 ▲1兆805億72百万円
  • 2022年7社
    運輸収入合計 2兆8401億66百万円 117.6%
    営業損益合計 ▲5232億65百万円